• 締切済み
  • 困ってます

出産後に必要なことを教えてください。

出産後にかかる色々な悩みを教えてもらえませんか? 普段何気ないことで妊娠をされた方や、妊娠後にやっぱりこれは・・・ というような悩みをお知らせください。 保険にまつわる事、節約についての事、買い物にかんしての事、 仕事に関しての事、育児に関しての事、また出産して苦労したこと何でも構いません。 是非皆さんの意見を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.6

2歳3ヶ月の娘がいます。 美容院ですね。なかなか自分に時間がかけられません。自分の服を選ぶのも大慌てです。本屋も娘から目を離さないようにしないといけないのでゆっくりできません。 あと、子供に関するイベントのやり方が分からなくて戸惑ったりしました。お宮参りで、兄に衣装を借りたときに、ぽち袋に少しお金を入れて娘に付けると縁起がいいとかでもらいました。してもらって初めて子持ちの家族が何をしてもらってうれしいかが分かりました。これから七五三もあるし、また分からないことだらけです。また兄に聞くつもりですが。私が常識がないだけかもしれませんが(笑)。 仕事はもともとそんなにやりたくてしていたわけではないので専業主婦でも苦痛はありません。 となりに旦那の祖母、叔母二人が住んでるんですが、毎日娘に会いたがります。私は別に毎日行かなくてもって思うんですが、やっぱり会いたがってるから隣に連れていかないととか、面倒くさいです。しかも甘やかされるのでイライラしてしまいます。 義家族ばっかで実家になかなか行けないので(海外在住なので)、寂しいです。娘に私の実母にも懐いてほしいって気持ちがあります。 かなりどうしようもないし、くだらないことですが、完母で育てた(母乳のみ)ので卒乳後、胸がしぼんで悲しいことに。もともと小さかったのでほとんどなくなって・・・しかも垂れて・・・。今、妊娠してるのでまた大きくなってますが、期間限定です。