h150818のプロフィール

@h150818 h150818
ありがとう数4
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/03
  • 年収400万、妻が働かなければならないでしょうか・・・

    夫婦と子供2人の4人家族です。夫の年収は400万円程。 私は今まで職歴もなく妊娠してから今までも専業主婦をしています。 夫は専業主婦反対!! 収入もないのに家で遊んで暮らしている専業主婦は理解できないし、 この年収では共働きしないと無理だという意見。 なぜ働く準備をしないのか腹が立つそうです。 しかし私は、子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい。 再来年には上が小学校で下が幼稚園(もしくは保育園)になりパートで3・4時間働けるかな?と考えています。 その先はフルタイムかパートで時間も長く働きたいと考えています。 夫は上の子が0歳の頃から、早く保育園に入れて働けと言っており、 ぶつかり合いながら今に至っています。 上の子を幼稚園に入れる事もものすごく大変でした。 現在、夫の意見は上の子が小学校に入り→学童保育に預ける。 下の子を保育園に入れて、私は来年から就職活動をしフルタイムで働くこと。 正直、お互いの考えが正反対で毎日家にも居辛いですし、ものすごく悩んでいます。 毎日、頭の中がいっぱいで頭痛もひどくなりました。 私は資格もないですし、これから働く事が不安で仕方ありません。 色々な意見を読んだりお友達に相談しても、 夕方前に終わる仕事、実家にお願いする事もできないので、 全て(保育園)送りもお迎えも私です。 入学してその日から学童保育にする事にも不安があります。 細かい事を言い出すとキリがないのですが・・・。 確かに働いてしまい預けてしまえば、それなりに子供は馴染んでいくんだと思います。 しかし私自身が小学校入学時から正しく預けられていました。 母親の帰りは必ず20時過ぎ、毎日鍵っ子でお友達の家庭が羨ましくて仕方なかったのです。毎日寂しくて悲しい記憶しかないのです。 そんな事を思い出してしまうのか、自分の子供に重ねてしまって 自分は絶対同じ思いをさせたくないと思っていたのに、 やはりお金のため、働くことが当たり前の事なのか・・・。 苦しい気持ちになります。 夫には泣いても何も変わらない、現実を見ろとお叱りをうけます。 私の周りには恵まれている方が多いのでしょうか。 働いている・働きたいという方は皆さん、 どちらかの親に協力してもらっています。 子供が熱を出しても残業しても自分たちの親がお世話をしています。 実家の近くに住んでいるんですよね。 どちらかの実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね。 専業主婦(私と同じ考えの方たち)は 旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います。 あとは、やはり実家暮らしなどで家賃がいらないとか。 私は夫に言われるように、 私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか・・・。 確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、 そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます。 パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です。 何だか自分の考えが甘いのがわかっているのですが、 自分の気持ちと考えと夫の意見とで頭が痛い状態です。 どうかアドバイス、ご意見ください。

  • 出産後に必要なことを教えてください。

    出産後にかかる色々な悩みを教えてもらえませんか? 普段何気ないことで妊娠をされた方や、妊娠後にやっぱりこれは・・・ というような悩みをお知らせください。 保険にまつわる事、節約についての事、買い物にかんしての事、 仕事に関しての事、育児に関しての事、また出産して苦労したこと何でも構いません。 是非皆さんの意見を教えてください。

  • 2歳8ヶ月の男児 足の痛みの原因は?

    約一ヶ月程前にも「足が痛い」と言い、膝あたりを指し、歩くことも困難になり、家ではハイハイをしたり、足を引きずりながらの歩行になり、「整形外科」へ まず、レントゲン(足首あたり~骨盤)をとりましたら、特に異常なし。その頃、風邪をひいていたので、「もし、ウィルスが骨などに入れば、立てないくらい痛みがあるから、今のところ早急な処置は必要ないでしょう」と言われ、寝た状態で足の曲げ伸ばしの確認をしてもらったら、異常なし。と、いう診断結果でした。 次の日に小児科で診てもらったら、「レントゲンに異常がないのなら、精神的にも足の痛みになることがあります」と診断されました。 その後、4日ほどすると、少しづつではありますが良くなり完治しました。 そして、今なんですが、今度は左足の「土踏まず」の箇所が痛いと言い、歩行も痛い部分を避けるように、足を横斜めにして歩いたり、少しひきずる感じで歩いたりします。今も、咳をしたりと、風邪をひいています。今回は、整形外科には、まだ行っていません。 こんなにも、足を痛がるって、どんな原因があるのでしょうか? 整形外科の先生や小児科の先生が診てくれた原因しかないのでしょうか? はっきり原因が分からないのって、非常に不安です。後から、やっぱりイロイロ調べておけばヨカッタなど、後悔したくないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 経験者の方。何か聞いたことがある。などなどの、小さな情報でも構いませんので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#108292
    • 育児
    • 回答数4
  • 夫婦関係を良くしたい

    結婚6年目 子供一人3歳です。私は30才で夫は35歳です。 結婚生活で具体的にあったいやだなと感じる出来事は3つです。 一つは、結婚式について。 結婚することが決まってすぐに夫からいきなり電話で式場と 日取りを決めたとの連絡が来て唖然としました。 私は、結婚式は双方の両親の要望を入れつつ、原則自分達で 資金や手配をするものだと思っていましたが、結局夫の 両親の独断で決まり、それに対する私の意見や要望は一切 夫にも夫の両親にも受けいられませんでした。お金は招待客の 比で割って双方負担になりました。 二つ目は、不動産購入です。 6500万円の築30年の中古物件を私がつわりで寝込んでいるときに 夫が勝手に決めて契約しました。 物件は一緒に見に行ったりもしましたが、私はいやだと伝えていました。さらに新築する予定のため不動産に1億近く費やすつもりのようです。とても非常識に感じます。年収は1000万円ほどですが、税金も高く毎月ローン返済40万と夫の交遊費のため生活費は10万円です。 三つ目は、子育てです。 初めての子育てを実家から遠く、引越ししたての場所で一人だけでやりました。 私の母親は虐待、ネグレクトをしていた人なので頼れず、夫の両親から夫に子育てさせるな、主婦はいつでも昼寝できるのだから夜は別室にして、夫の睡眠の邪魔をするなといわれ、週末は夫は以前のように友人と飲みに行ったしていました。結局、よい妻よい母よい嫁を強要され続け、相談相手もない孤独な状況から重度の適応障害、睡眠障害になり蕁麻疹、腰痛などの心身症を起こし、何度も夫に助けを求めましたが助けてもらえず自殺未遂をしてしまい、子供は1歳で保育園に預けることになりました。預ける前は毎日ほぼ寝たきりになっていて、子供のオムツすら換えられず、たくさんのおしっこでふくらんだオムツを付けた娘を見て泣くことしかできませんでした。お昼寝も、本来ならお布団にいれて子守唄を歌って幸せにしてあげたかったのに、本当に何もできず、娘は床の上や、ソファーで倒れるようにそのまま眠っていました。離乳食を作ることもできず、いつもローテーブルにバナナや小さな海苔巻き、お茶を一人で食べられるように準備しておくことが精一杯でした。  いまでも悲しく、思い出すだけで辛く、他の子の泣き声をきくだけでいまだにフラッシュバックを起こしてパニックや強迫障害がでて、3才になった娘に当たってしまいます。  愛しているのに、幸せにしてあげたいと思うのにできません。 私は、夫との信頼関係や支えあえる関係が作りたいです。けれども当時の私の苦しみや夫の振る舞いがよくなかったことなどを何度も話しても、そのときだけ「そうだったな、いけなかったな」というだけです。  それどころか、夫は、結婚して子供を持つことで友人たちとの付き合いが少なくなったことがつらいといいます。  私は、精神を壊し、娘がいなかったらきっとためらわず自殺をしていたことでしょう。家政婦兼ベビーシッターとしてしか、求められず、家族の重大な決定事項を私ではなく義両親と決め、私と子供が味わった苦しみをなんとも思わない夫とこれからどうやって暮らしていったらいいのでしょうか?  夫と子供の幸せのため、仕事と家事子育てをしっかりしなくてはと、以前のトラウマや、怒りを必死に抑えて暮らす毎日でとても精神が消耗してしまい、夫の両親ばかりを立てる態度に怒りが抑えられなくなり、家事や子育てに支障を出し、そのためにまた自分を責める毎日です。 長文のうえ乱文ですみませんでした。最後まで読んでいただいて感謝致します。まだまだ精神的にも未熟な私ですのでごもっともなご指摘等いただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。