• ベストアンサー

2歳8ヶ月の男児 足の痛みの原因は?

h150818の回答

  • h150818
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

成長痛ってご存知ですか? 骨が急激に成長すると痛いらしいです 子供によくあるらしいですが 膝はよく聞きますが 土踏まずは あまり聞かないですね・・・ あまりにも心配なら小児科や整形外科ではなく 設備のいい総合病院へ 行かれるといいですよ

noname#108292
質問者

お礼

最初の時は、成長痛かな?なんて、思っていましたが、歩けなくなるほど痛いものか?分かりませんでした。 私も、成長痛は膝の痛みになると思っていたので、土踏まずはないよな~ぁ?と考えていました。 数日間の様子見で、整形外科へ行き、それでも完治しなければ、総合病院への受診を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 足を引きずる・・・・

    3歳の息子の話です。今日いつものように保育所にいきました。お迎えの時に 「お母さん、あのね、私たちもお昼頃になって感じたのだけど、なんかね、足引きずっているみたいなんですよ。」と担任の先生に言われて見てみると左足を引きずる感じで歩いていたのです。朝、登校するときはなんでもなかったはず。先生も午前中は元気で遊んでいたといいます。しいて言えばいつもよりはチョロチョロしていなかったかな~くらいですよね。と私も朝に気がつかないのがスゴク反省なんですが、心配になって降所後に整形外科を受診しました。 レントゲンを取って骨に異常は見られませんでした。問診の時に風邪とか引いていないか聞かれて、数日前まで肺炎を起こしていたことを話すると風邪とかによる股関節炎みたいな状態だと先生にいわれました。納得は行ったのですが、今までも風邪とか引いたことあるのですが、このように足を引きずったりするようなことはなかったので、不安も消せないでいます。整形外科の先生を疑っているわけではありません。ただ、不安で、もしも、大人の方でも風邪による関節炎のような経験のある方、また、アドバイスになる意見など、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。よろしく回答お願いします。

  • 足の痛みの原因がわからないので困っています。

    69歳女性です。 今、両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛く畳の部屋での正座も出来ません。 今日整形外科で腰・足のレントゲンを撮りましたが、特に悪くありません。 もともとひざ裏が痛かったので、整骨院に通い2年程経っています。 2~3ヶ月前運動していない私が一気に自転車で坂を登りきった事があり(5~6回)、 筋肉痛と思っていましたが、整骨院でも治らないので不安です。 私は心臓ペースメーカーを植え込んで6年になります。 この春循環器の先生にひざ裏が痛いと言ったら、エコーをしてもらいました。 特に異常とは言われていません。 明後日今度はふくらはぎとももの痛さを言うつもりです。 足に血栓があるのでしょうか?心配です。 近くの内科では先月動脈硬化の硬さを調べてもらったらA異常なしでした。 骨密度も良いことはないですが、年齢相応のやや下です。 足のむくみはありません。 ただ不整脈の自覚症状はありますので先生も承知で、 今度24時間のホルターを希望するつもりです。 心臓の薬はブロプレス2を朝飲んでいます。 その他にビタミンDのアルシオドール0.5mgを朝に飲み、眼圧を下げる目薬(ラタノプロスト)を晩にさしています。 両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛むのは何故なのかがとても気になります。 整形外科でも特に異常は見つからず、整骨院に通っても改善されません。 私は心臓の持病がありますので、それが原因なのでしょうか? それともストレスの溜まりやすい生活を送っておりますので、ストレスからくるものでしょうか? または年齢から考えて誰でも起こりうることなのでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 足が動かない(力が入らない)

    宜しくお願いします。 友達のお父さん(50代)なんですが、最近から足に力がはいらず、歩く事も困難な状態です。 1年前に仕事を辞めてから少しづつ症状がでているみたいです。痛みはないみたいです。 重度の運動不足によるものなのか?どこか体に異常がありそれが原因で足にきているのか? 整形外科でレントゲンを撮ったら足の骨には異常なしだったみたいです。 皆様の体験や考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 鵞足炎は治りますか?

    70歳女性です。三週間前 左ひざにかすかな痛みと違和感を感じました。整形外科を2日後に予約し 左ひざ かばいつつ 通常の生活していました。痛み発症の一日後 歩行中 激痛が走り すぐ整形外科へ行きました。膝に水たまっていて 水を抜き レントゲン MRI撮り ました。水ぬいた後は 痛みは軽くなりました。翌日 整形外科に行き レントゲンとMRIの結果 聞きました。加齢による 軟骨のすり減り 半月板も痛んでいる とのことで 鵞足炎 という診断でした。 その後 脚の筋肉を鍛える体操やストレッチを自宅でするよう言われ 毎日 実行し 出された 痛み止めも飲み 頑張っています。 整形外科のリハビリも週1で通っています。整形のリハビリで理学療法士さんに マッサージして頂くと 一時的に楽になりますが、時間がたつと 歩くとき痛みが出ます。 普通に歩けなので 家の中で 伝い歩きや杖を使って 移動しています。歩行時 足をつくと痛い状態が続いてます。 このまま対応で 私は又 歩けるようになるのでしょうか? こころが折れそうです。 鵞足炎は 良くなるのでしょうか? 経験者の方 または ご存じの方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の痙攣

    前から疲れがたまると足の指が痙攣するときがあり、脳神経外科と整形外科で診察してもらったのですが異常なしと診断されました。最近、足が疲れやすいのもあり、診察にしてもらおうっと思ってるのですが、なにかで診察していただいたらいいと思いますか?

  • 足付け根

    右足の親指付け根が1cm腫れています。整形外科のレントゲンで骨には異常がなく、医師が言うには痛風ではないか。今は、半分へこみました。最近風邪を引き体調が悪い日が続いたりしました。原因が分からずです。 お酒は飲みません。ガングリオンとかではないですよね?特に何しなく自然放置で良いのでしょうか?

  • 足の疼痛で困っています。

    少し歩いたり、短時間立ったりしていると、足が痛くなります。 整形外科で、腰のMRIや、足の脈を調べてもらったのですが、異常はなかったです。 間欠は行ではないとの診断です。 それで、最近出たリリカという薬を飲んで2週間たちます。 少し運動しただけで、切り落としたいほどの下肢の痛みがあります。 整形の先生は、抹消の神経の痛みということで、リリカをだしてくれたんだと思います。 ある話では、痛みを感じるところと、痛みを認識するところは、中枢神経にあると聞きました。 私の、痛みは、ボルタレンとかの抹消の痛みを取る薬を飲んでいればいいのでしょうか? 他に、痛みのセンサーの異常の薬を飲んだらいいのでしょうか? 余談だんですが、痛みの閾値が下がると、ある人は、1の痛みで1の痛みを感じるのに対して、 私みたいに1の痛みに100の痛みを感じてるからというのがありました。 今の私の足の痛みの原因は何なのか知りたいです。 宜しくお願いします。