• ベストアンサー

ハングル文字が上手になるコツって、ないでしょうか

ハングル「文字」を勉強する、というのはあまりしてこなかったのですが、 人前で書いたところ、「子供の字だね」と言われてしまいました。 勉強して期間がないから仕方ない、と思いながらも、 上手に書けるようになる!と決意しました。 形に気をつけながら何度も書き取りしているのですが、 ハングル文字が上手になるコツって、ないでしょうか。 (八田靖史氏の「目からウロコのハングル練習帳」など、ハングルのドリルも 見てみましたが、ハングルの読み方に重点を置いているのかな?と思いまだ購入していません。 読めるようには何とかなったので不必要かと思ったのですが、 こういった本がやはり効果があるでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

1の方も言うようにこどもっぽいというのはいわゆる記号っぽいからでは。子どもが書く字を見ると○とか□とか字というより模様っぽい^^; 達筆な方の字は留め、払いがちゃんとある...やっぱり漢字を意識して書くと大人っぽい字になると思いますよ。 あとハングルにも日本で言うまる文字があります、中高生とか若い女の子は丸っこい字体が多いですね。

a-world
質問者

お礼

留め、払いですか!? ハングルに留めや払いがあったことを、今初めて知りました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

ハングルの構成要素は漢字とよく似ています。 漢字を書くようなバランスで書けばうまく書けると思います。

a-world
質問者

お礼

なるほど、漢字のバランスですね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハングル文字を美しく書くための指南書

     日本語は勿論ですが、ハングル文字も美しく書けません。綺麗なハングル文字を書けるようになりたいです。出来れは毛筆ではなく、ペン字を練習したいのですが、ハングル書道とかハングル習字に関わる書籍って販売されていないモノなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 韓国語(超初級)を学ぶのにオススメの本

    韓国語(超初級)を学ぶのにオススメの本 こんにちは。韓国語をまずは文字から学習したいと思っています。海外在住で韓国語に関する本が手に入らないので、今度日本に帰国する際に本を買おうと思っています。 今のところ4冊候補があります。 【文法】 文法から学べる韓国語 (李昌圭) 基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内明) 【ハングル】 ハングルドリル 一週間で「読めて!書けて!話せる!」 (八田靖史) 目からウロコのハングル練習帳 3日で終わる文字ドリル (八田靖史) 文法とハングルからそれぞれ1冊ずつを選びたいと思っています。この4冊の中から、どの本を選ぶとよいでしょうか。 またこれらの本以外にオススメのものがありましたら、どうぞコメントお願いします。

  • 文字を奇麗に書くコツを知りたい!!

    文字を奇麗に書くコツを知りたい!! 私は字が汚いです、、、 いまDSでボールペン字をやってますけどすぐには 上手になれないです。。。。。 あっという間に上手になれるような ちょっとしたコツってありますか?? 上手な文字の練習法とかよきアイデアあれば是非お願いします。

  • 韓国の街頭でハングル文字に酔うのは自分だけ?

    韓国の街頭でハングル文字に酔うのは自分だけでしょうか? ハングル文字はなにがなにだかよくわかりません。 何とか対照表で読んでも今度は意味が分かりません。単語が覚えられないからです。 中国語 特に繁体字を使う 香港や台湾 これは見て意味がかなり分かりますが 発音ができません。読めません。無意識に日本語の音読みをしています。 韓国は街並みがとても日本と似ていますが、 何日か滞在しているとハングル文字が日本語の漢字のように見えてきてめまいのようなものを 覚えることがあります。 台湾の騎楼の街(アーケード) 香港の凄まじい看板 日本にはない風景ですがなぜか安心感があるのです。そこに書かれているのは漢字だからでしょう。中国の簡体字もコツを覚えれば意味は分かります。 かつての韓国は 漢字 ハングル混じりであったと聞きます。 橋の端で箸を使って・・・というような表現 はしのはしではしをつかって・・・ではなんだか意味不明。 日本の街で かなばかりだったら・・・ぞっとします。 もともと漢字圏 なぜ漢字を捨てるのでしょう。 誤解なきよう  国の批判をするつもりはありません。文化の批判をするつもりはありません。 ナショナリズム的な回答はご遠慮ください。

  • ハングルの覚え方

    ハングルを習い始めたばかりです。 母音と子音を覚えて、濁音化を覚えたくらいです。 (今は濃音と激音に入ったばかりです) なので、 母音の「あやおよおようゆうい」と 子音の「かなたらまぱさあちゃ」が言えて書けるぐらいです。 で、ハングルは習い始めたばかりで少々不安なところがあるのですが できるだけ毎日勉強するつもりですが(短時間でも) 毎日ハングルに触れていれば、自然と覚えられるようになるでしょうか? というのも、 母音・子音共に 順番通りに覚えてる感じなので、読んだり書いたりして練習する際に、上から順に数えてって(ちょっと言葉違ってますが)読んだり書いたりしています。 詳しく書くと 子音の場合(近い文字を入力しています) かはフ なはL たはコ(本来逆向きですが) らは己 というような感じで覚えているというよりも、 かなたらまぱさあちゃ(本来右側にトがきますが) フLコ己□?人○ス(ぱだけは近い文字無かったので…) と、上から順番に覚えているという感じで この文字を読みなさい 人ト となっていたら、すぐ「さ」というよりも かなたらまぱ「さ」だ!って感じです。 上記の基本子音と基本母音の反切表のところも学習しましたが 子音も母音も同じように覚えているので 人|だったら(子音から考える事が多いですが) かなたらまぱ「さ」だ! さしゃそしょそしょすしゅす「し」だ!って感じです。 ハングル覚えたてって こんな感じでしょうか?

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハングル文字 から ハングルのローマ字 に変換

    ハングル文字 から ハングルのローマ字 に変換する方法は、いくつもあるようです。 勉強の補助にと、JavaScriptで変換出来ないかとネット上で探してみると、 次のコードを見つけました。 function corlat (car) { car = car.replace(/뜥/g, "ttyut"); car = car.replace(/뜠/g, "ttyuss"); car = car.replace(/뜟/g, "ttyus"); car = car.replace(/뜦/g, "ttyup"); car = car.replace(/뜡/g, "ttyung"); car = car.replace(/뜐/g, "ttyun"); ... このコードの詳細は不明ですが、実際に変換させて見ると、 頭の子音は日本語で言う清音であり、中間の子音は濁音になるという 現象が変換結果に現れず、全て濁音になります。 それでも学習の助けにはなっていますが、他のコードは無いでしょうか。 探してみるとPerlで書かれたものがありました。 しかし私はWeb上のスクリプトで実行させたいのでJavaScriptかVBScriptが いいのです。

  • 文字を書くときに手が震えるのを治したい

    20代の男です。 文字を書くときに手に力が入りすぎるのか どうしても震えてしまい字がキレイに書けません。 医者にもみてもらったのですが、脳や体に悪いところはないし 原因があるとしたら精神的なものがあると診断され、 とりあえず生活に支障はないレベルだから治す必要はないと言われました。 手だけでなく、人前で立っていて緊張すると足や声も震えることがあります。 しばらくは文字を書く練習をしながら様子を見ることにしたのですが 一向に上達しないし、震える文字を見ると無駄な事をしているんじゃないか?と悲しくなります。 ちなみに文字の練習は、毎日新聞の記事をA4ノート1枚程度書き写しています。 一応書いた文字は読めない事はないのですが、書く練習を続けているうちに キレイな字を書きたいという気持ちがどんどん強くなり、治せるものなら治したいんです。 どんな些細なアドバイスでも構いませんので どうかよろしくお願いします。

  • タックルのコツ

    僕は現在高校一年のラグビー部員です。 中学からラグビーを続けてきたことや、部員が20名程度な事もあり次の試合にフランカーで出ることになりました。 試合に向けてチームでは実戦形式の練習が増えてきていますが、そこで僕はいつもタックルが上手く決まりません。 しかしタックルのみに重点を置いた練習(分かりにくいかもしれませんが言い方がわかりません)では先輩から褒められるほど上手くいくんです。 自分でも上手くいかない点を考えてみました 1,体力があまり無くついていけていない 2,左右の揺さぶり(ステップ)に弱い 1は練習を重ねていくうちに克服できる気がするのですが、2の方は練習では中々直りそうにありません・・・ 僕の学校は定時制がある為練習時間も短く、勉強に手を抜いて着いていけるレベルではないので自主練の時間も取りにくいです。 どなたかステップに対応するコツの様なモノが有りましたら教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました

  • 日本語では使わない〝小さい文字〟入力の方法は?

    韓国語の勉強をしています。 ハングル文字に発音のルビをふって練習するのですが しばしば韓国語の発音に小さいルが出てきます。 それを忠実に入力したいのですが可能でしょうか? (windows7を使っています。)