• ベストアンサー

4年前の米って・・・。

知人を通じて新米という事で米を購入したのですが、 7袋購入した内の3袋は今年(平成20年)の表示がされていたのですが、 4袋が平成17年と表記されており、 米自体も全くツヤも無く、新米と思えないほどマズイんです。 このように米を4年も前の物を食べても大丈夫なんでしょうか? また、このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

>平成17年と表記されており  新米じゃないですねえ。通常、新米と表示するのはとれた年の年末までですので。単なる出荷ミスでしょうから返品されては?返品に応じないのであれば詐欺ですね。  >4年も前の物を食べても大丈夫なんでしょうか?  保存性の高いものですので少々古いものを食べても死にはしませんが、気分が良くありません。米がまずくなる原因のひとつは表面の酸化です。どうしても使わなくてはならないのなら、コイン精米機でもう一度精米し、表面の酸化した部分を削ってやりましょう。多少はいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

勿論、茶色の30キロ紙袋には入った玄米ですよね。 農家の方が自家用に保存する場合は、必ずしも新しい袋を使うとは限りません。 古い袋を再利用したか、残っていた古い袋を使ったのではないでしょうか。 4年も前のお米が残っているとは考えにくいので、その友人に確認するべきです。 勿論古いお米でも、食べて害があることはありません。 或いは、ナイロンの袋に入った精米済みの白いお米の事ですか。 お米は精米をしてしまうとすぐに酸化が始まります。 その場合は、新米であっても1ヶ月もすれば不味くなってしまいます。 精米済みのお米は大量に購入しないでおきましょう。

• KEKEKO2008
回答No.1

新米???許しがたいね!!古古米じゃないの(怒)!! 私なら、全部返します!!今年という表示も信じられない!! 今時、4年前の米を売るなんて聞いた事無い!! 知人にクレームをつけて全部返すべきです。 新米を頂くのは日本人の特権ですよ((笑)!! 今のお米は、本当にもうピカピカで美味しいですよ!