• 締切済み

違法にP2Pをする先輩をどうにかしたい。

私のひとつ上に非常に思いやりに欠ける先輩がいるのですが、その先輩が昨年位から、ネットカフェでBitCometを使いパソゲを落としていると自慢げに話してきました。 あのソフトはDLと同時にUPもするはずなので違法な筈なのですが、何故捕まらないのでしょうか?また、ネットカフェ側で注意もしくは通報といったことは出来ないのでしょうか? 本人の言っていた事ですがファイル共有は禁止となっているのですが、普通にできるという事です。 正直、非常に自己中で迷惑な先輩なので逮捕されてほしいのが本音です。 と言いますか、なんで会員制(作るときに身分証明書が必要)のネカフェで警察に前歴(本人が言うには捨ててあったチャリに乗っていたら捕まって指紋と写真を取られた)のある奴が逮捕されないのか不思議でなりません!! 私、もしくはネカフェの店員が通報すれば逮捕できるのでしょうか? 因みに、私も先輩も20歳を超えている京都の専門学生で、奴が使っているネカフェも京都にあります。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>と言いますか、なんで会員制(作るときに身分証明書が必要)のネカフェで警察に前歴(本人が言うには捨ててあったチャリに乗っていたら捕まって指紋と写真を取られた)のある奴が逮捕されないのか不思議でなりません!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3 より 「著作権侵害罪は親告罪である(著作権法123条1項)。したがって、著作権者による告訴がなければ、検察官は公訴を提起することができない。」とのことなので…親告がないとどうにもならないのでしょう。 デジタルなものですし、指紋採取などは無関係かと。 写真や指紋は類似性のある犯罪の捜査の時に使用されるモノかと思われますが……。 # 血糊のついた刃物が見つかって指紋が残っていたら採取された指紋のデータベースから検索する…など。 >私、もしくはネカフェの店員が通報すれば逮捕できるのでしょうか? どこに通報するか…かと思われますが。 やってみないことにはなんとも…。