• ベストアンサー
  • 困ってます

RAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなるのですか?

RAIDを有効にしていないPCでBIOS設定にてRAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなると聞いたのですがどういうこどでしょうか。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数16
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • logner
  • ベストアンサー率33% (539/1613)

RAIDを使用する場合RAIDを組んだ状態でドライバのインストールやフォーマットをする必要がるためです。 例えばストライピングを使用して早いPCを作るとします。2台のHDDを接続しBIOSでRAIDの設定をします。その状態でOSのインストール作業が必要になります。Windowsをインストールするときブルー画面でF6をおすと~というのがでるのでF6をおすとドライバのディスクを入れてとか言われるのでそこでRAIDのドライバのFDなどをいれてドライバのインストールを行ってからインストールを行うようになるのです。逆にRAIDで組んであるPCで間違ってBIOSを初期化したらBIOSでRAIDを設定しなおさないとOSは起動しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。

    既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。 まずは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 現在XPが最初から入っていたPCに新たにSSD2台をRAIDさせ、そちらにWindows7をインストールしました。 7のほうは、RAIDのドライバが最初から入っているようで、こちらはまったく問題なく起動しておりますが、 BIOSで起動ドライブを選び、前のHDDよりXPを起動しようとすると、強制リブートされます。 調べた結果、XPのインストール時にはRAIDを組んでいなかったため、起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバが入っていないためではないかというところまでたどり着きました。 7インストールの前にも同様の起動不可状態になったときはBIOSでRAIDを切っただけで普通に起動できましたが、現在はRAIDドライブに7をインストールしているため、データが飛びそうで怖くてRAIDを切れません。 現在起動可能なWindows7のほうからXPの入っているドライブへはアクセスできるので、 7のほうから起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバを追加すれば起動できるのではないかと思っております。 上書きインストールも考えていましたが、現在の設定を出来るだけ残したいと思い、その方法を探していました。 もし、可能な方法があれば、ご指導願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • RAIDを組んだらOSがインストールできない

    SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

  • RAID(SCSI)について

    Mylex AcceleRAID160を購入して9GB×2でRAID0を構築したいのですが、なかなか出来ません。 OSはXpを使う予定なんですが、、、。 RAIDの場合はOSをインストールする前にRAIDの設定が必要と想像していますが正しいでしょうか? PCを起動して、BIOSが読み込まれていく途中でALT+RでEzassistへ行きますが、RAIDを構築出来ません。  BIOSの画面が表示されていく途中で160 8GB DISK is enabled とありますが問題はこのメッセージなんでしょうか? また、Ezassistで 0 Accele RAID 160 0.8.1 6.00-.8 だけ表示されています。  なかなかSCSIのRAIDを解説しているところが見つからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • RAID設定時、起動が遅い

    まず環境ですが、下記の構成になっております。 OS:Windows7 professional 64bit マザーボード:P8P67 Rev3.0 SSD:CT128M4SSD2 新規に購入 HDD:WD20EARX(二つ) 今までSSDをシステムドライブに設定し使っていましたが、容量が足りなくなったためHDDを購入しSATA2接続にて二台取り付けました。それに当たり、BIOSのSATAの設定をAHCI→RAIDに変更し、問題なくRAID0として使えるよう設定を行いました。(SSDとHDDのRAIDの混在の為、クリーンインストールし直しました) ベンチマークのスピードは良い値が出ており、RAID0自体は上手くいってると思います。 ただ、AHCI→RAIDに設定したことによってOSの起動時間がかなり遅くなりました。今まで20秒ほどだったにも関わらず、RAID設定により1分30秒ほどに伸びてしまいました。 ある程度起動時間が遅くなるのは承知していましたが、ここまで遅くなるのは異常なのではないでしょうか。因みに設定をRAIDからAHCIに戻すと起動時間は元に戻ります。 この問題を解消するにはどのようにすればよいでしょうか。何卒回答宜しく御願い致します。

  • RAIDにするとOSが立ち上がらない

    RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

  • BIOSが初期化?RAIDはどうなるのでしょうか

    PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。 シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。 いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。 P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。 システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。 マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。 BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。 データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。 よいアドバイスいただけたらありがたいです。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • RAIDのインストール

    RAIDをストライピングで買ってきたプロミスのultra133Tx2のマニュアルの通りに 設定しました。OSはXpPrfessionalインストール完了して、PCを起動するとXpの最初のXpの画面(メーター?)はでてくるのですが、その次へすすまず画面は真っ黒になってそれからは進みません。BIOSの設定がなにかあるのでしょうかそれともマザーボードによって対応があるのでしょうか。よろしくおねがいします WEBでRAIDに関するサイトを探したのですが解決しませんでしたどなたかわかるかたRAIDにかするURLでも書籍でもかまいません。参考になるものを教えていただけないでしょうか

  • RAID5構成後にOS起動せず

    RAID5構成後にWindows7 64bit sp1をインストールした所、OS起動時のWindowsロゴでOSを読み込んだまま立ち上がりません。何度OS入れなおしても解決しません。アドバイスをください。 また、ついでで申し訳ないのですがRAIDを組むとGPTにできないのでしょうか?diskpartコマンドでの操作ができませんでした。(すでにディスクが一つであったのでRAID構成済みでの変換をしてみた) よろしくおねがいします。