• ベストアンサー

by two hours?

この前「1時間単位でボートを借りられる.」を英訳する問題が出てきました.「1時間単位で~」は「by the hour」かと思うのですが 「2時間単位で~」はどうなるのでしょう? (1)by two hours (2)by the two hours

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.2

おはようございます。 by two hours は、「2時間の差で」という意味になります。例えば、 The train is late by two hours. Working hours decreased by two hours. by 以外でよければ、on a two-hour basis のような言い方があります。例えば、 The rental may be extended on a two-hour basis. ( on a half-hour basis etc. ハイフンは無くても可) 「レンタルは2時間単位で延長されます。」 お役に立てば幸いです。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 「差」というのは I'm older than he by two years. のようなものなのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

on two hourly basis ともいえます。 2時間を単位とみるのは日本語であって、しかし実はhourという客観的な単位が存在している。 ゆえに、にベーシス(基準, 原則, 約束事)と考えればいいと思います。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 日本語が「2時間」と言う単位なんですね. これからもよろしくお願いします.

回答No.1

by the hour は「時間単位で」であって,「1時間単位」ではありません。 この the は,時を表す単にの集合体として,「second, minute, hour, day...」とある中で,hour という特定のものを選んでいるという意味合いなのです。 したがって,秒や分という単位でなく,時間単位で,という意味です。 「一時間あたり」に対して,「二時間あたり」はあっても, 「二時間単位」というのはありません。 したがって,every two hours のような表現を使うしかないでしょう。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. そもそも「二時間単位」というのがないのですね. これからもよろしくお願いします.