• ベストアンサー

自然分娩費と確定申告

sayu252525の回答

回答No.4

他の方と重複するかもしれませんが、まず、自然分娩費については医療費控除の対象となります。医療費控除は一世帯で控除対象者の所得の5%である最低支払額以上の医療費を支払われた場合、最低支払額との差額分が控除されます。例えば所得が160万円の方の最低支払額は8万円となり年間医療費が10万円なら差額2万円が医療費控除となります。所得が200万円以上ある方は一律10万円となります。公務員の方なので200万円以上は所得がおありなので、30万円の出産費用なら20万円が医療費控除の対象となります。ただし、保険金等で補填される金額を除くと税法で定められており、共済組合保険者から支給される出産育児一時金(30万円ですか?)は補填される金額に含まれます。よって30万円-10万円-30万円で控除額は0円となります。この計算式からも分かりますように、あなたの世帯で1年間に分娩費以外に10万円以上の医療費がかかっていなければ医療費控除はムリのようですね。