• 締切済み

肘をつく食べ方を何と言いますか

片方の肘を食卓に付けて食べる食べ方は何と言うのでしょうか? お食事のマナーで、お箸の持ち方だと「迷い箸」や「寄せ箸」など沢山名前があるようですが、この食べ方は世界中で行なわれているように思いますが名前を知りません。 茶道や日本文化、海外でこの食べ方の名称がありましたら教えて下さい。 外国語でも結構です。  

みんなの回答

• mat983
回答No.2

ひじを付いて食べることに特に言い方はないようです。 興味深いのは中国で下記サイトにありますが、 中国ではマナーとしてOKです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1642374.html?ans_count_asc=1

• morino-kon
回答No.1

ちょっと、意味が違いますが、犬食い? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E3%81%84 肘をつくということは、きちんと食器を手で持ってない、ということですから。