• ベストアンサー

ドイツ語を勉強して

僕は今、少しずつですがドイツ語を勉強しています。 名詞の性、格変化など英語に無い特徴に触れてとても楽しいのですが 変化を覚えたりするのにどうも飽きが来てしまいます。 僕は将来ドイツ語圏へ1人で旅行したくて勉強しているのですが、 目標が遠くてモチベーションが上がりません。 ドイツ語を勉強されている皆さんは、どのようにしてやる気を 保っていますか?アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.6

ドイツ語学習者ではありませんが、外国語学習者として回答させていただきます。 私の場合はスペイン語ですが、やはり変化形を覚えて使えるようになるまで 本当に大変です。 ドイツ語も大学のとき少しやったことがあり、これまた覚えるのにひとくろうですね。 ロシア語を少しかじっていますが、ドイツ語のように変化が多くて面食らいます。 そして表で覚えようとするのは誰だって面白くありません。 そんなときは歌を覚えたり映画を観たり、本を読んだりして、今までとちょっと 違う学習をしてみてはいかがでしょうか。 今はネットで個人の先生を探すことは難しくないので、そういう方を見つけて 会話練習を受けたり、レッスンという形でなくても会話相手を見つけて 半年、1年と練習していけばだんだんと覚えていきます。 少しずつですが、音の語感で「あ、ここはこう変化するんだな」というのがわかってきました。 私は学習メニューを 会話練習30~1時間を3~4回/週 作文を1本/週 NHKニュースのスペイン語版の記事1つを10分間音読×週4日 文法事項のおさらい 4時間程度/週 と組んでいますが、間に英語や他の言語をやったり、スペイン語の映画や音楽を楽しみます。 スペイン語は1年半くらいになりますが全く飽きることなく頑張っています。 あえて学習をしない日を作るのが記憶を定着させるのに良いそうです。 それから目標をもっと身近に、すぐ達成しそうなものに設定します。 ひとつひとつクリアしていくごとに達成感が得られます。 お互い頑張りましょう!

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 multi_ponさんすごいですね~ しっかりメニュー組んでいらっしゃって。 これを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kihonkana
回答No.5

独検(ドイツ語技能検定試験)を受験されてはいかがでしょうか? 5級からあって、6月と11月の2回あります。

参考URL:
http://www.dokken.or.jp/
verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおっ! これいいですね。 目標にします。 ありがとうございました。

• Directio
回答No.4

ドイツ人(ドイツ語母語話者)の友人を作る。これなら楽しく、そして実用的であり、また上達も早いです。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに手っ取り早そうですね・・・ でも回りにドイツ人の方なんていそうにない・・・ 探してみます。 ありがとうございました。

noname#72530
noname#72530
回答No.3

ドイツ語のクラシック音楽などに興味を持ったらいかがでしょうか。また、ドイツ語に限らずほとんどの外国語では、動詞の人称変化を覚えなければなりません。せっかく厄介な、性、格変化に興味を持ったのですから、それ以外の文法にも興味を持ってください。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、僕はどうもクラシックが好きになれないんですよね。 すみません。 でも、ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.2

ドイツ語の勉強も大事ですが、ドイツに対しての興味も大事だとおもいます。 たまにはユーチューブなどでドイツ語の漫画やビデオ、歌など、楽しむのがお薦めです。 歌など歌詞を覚えるとドイツ語の格変化も文章で自然に覚えられます。 例えば下の歌など検索してみてください。 Roger Cicero - "Wenn sie Dich fragt" Udo Juergens - Vielen Dank fuer die Blumen 2006 live One Piece (german) - Die legendäre Szene また、ドイツ語を勉強している人のためのクイズサイトもいろいろあります。 http://www.testedich.de/englisch-tests-quizzes.php?katb=0920

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり歌から入るのがよさそうですね。 クイズのサイト、参考になります。 ありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

Kafkaとか原文で読んでみたら、とか言いたいのですが、ちょっと厳しいですよね。私はRammsteinやEisbrecherなどドイツ語のロックを聴くようになってから、ドイツ語学習へのモチベイションが上がりました。好き嫌いのあるところだとは思いますが、試してみてはいかがでしょうか。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽、いいですね。 そういえば僕もKraftwerkが好きで聞いていたんです。 ロックも聴いていきたいと思います。 ありがとうございました。