• 締切済み

ドイツ語について。

ドイツ語について質問です。 名詞化された形容詞を格変化させる問題で、 helles Bier / -e 淡色のビール とあったのですが、-eとは何の略でしょうか? また同様に、 -e - -n とは何でしょうか?

みんなの回答

• wy1
回答No.3

名詞化された形容詞を格変化させる問題で、 helles Bier / -e 淡色のビール  と書かれておられますが、”名詞化された形容詞の格変化”の問題ではないですね。 ”独和辞書の表記 を ちゃんと覚えましょう。”ちゃんとした説明が辞書の前の方にあるはずです。 -e, -, en は名詞の原形(単数形、主格)に付けられる複数形主格の語尾です。ー は何も語尾が付きません。 ことをドイツ語文法書も一冊くらい買われて読んでみることをお勧めします。また、幾つもウェブサイトにドイツ語文法のサイトがあります。 東外大言語モジュールl ドイツ語 が良いと思います。

• Oubli
回答No.2

-e/-/-nは辞書では名詞の複数形を示します。Bierだと複数はBiereです。 問題の意図はいまいち解りにくいですが、(ein) helles Bierの代わりにein Hellesといいますので、同様に複数の場合も含めて名詞化したhellを格変化せよ、ということのように思います。 複数だとhelles Biereではなくhelle Biere(主格/対格の場合)ですから、ちょっと変な気もしますが。

• cherry77_
回答No.1

辞書の表記で、名詞の複数形を示す場合に、Bier / -e のような書き方をしますね。 単数:Bier 複数:Biere という意味です。ビールに複数なんてあるのかと疑問があるかも知れませんが、この複数は種類のことです。 淡色のビールと言っても、いろいろな種類がありますから、それを「複数」と考えるわけです。 同様に - なら、複数形も同じであることを表し -n なら、単数形に -n を付けて複数形になることを表します。 Schwester 姉妹 Schwestern 姉妹たち