• ベストアンサー

就職面接の際の企業研究について

就職面接の際の企業研究についてですが、企業のHPを閲覧する以外にどのような方法があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109833
noname#109833
回答No.3

大手の企業でない限り、 採用情報はリクナビなどの就職情報サイトにまとめられている場合が多いので 就職情報サイトに載ってる社長や社員のインタビュー記事や社員の密着レポートなどを 必ず読んでから私は行くようにしてます。

yamatetsu7
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 回答ありがとうございました。 早速チェックしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#109838
noname#109838
回答No.2

書籍では、会社四季報などは財務情報をはじめ多くの情報が載っていますので、 参考になることも多いと思います。 業界研究本も業界全体の理解という意味では参考になるでしょう。 あとは、同業他社を比較研究してその会社の強みや課題を把握しておけば、 志望動機などにつなげることができるかもしれませんね。 大学によっては卒業生でも就職部のサポートを受けることができるところもあるので、 聞いてみてはいかがでしょうか。

yamatetsu7
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 回答ありがとうございました。 会社四季報などは考えもしませんでした。 早速チェックしてみようと思います。

• zorro
回答No.1
yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ではないので、不可能な手段もありますが、 参考にしたいと思います。