• ベストアンサー

交通事故の慰謝料

去年の9月に主人が交通事故にありました。 都内の3車線道路で信号待ちをしているときに、左から車線変更してきた車がそのまま突っ込んできました。時速50kmでした。 過失割合は、10:0で加害者が10割ということになりました。 車の修理は90万かかりました。 本人は首が痛いということで、通院を半年していましたが、 保険会社から 「普通は半年たてば治る、これ以上病院に行きたいなら自費でいけ」と言われました。 ごねているわけでも、嘘ついているわけでもありません。 首の痛みから来る気持ち悪さ、めまい、頭の痛さに今も苦しんでいますが、保険会社から言われてわからずに通院を打ち切りました。 そして、保険会社より慰謝料を提示されましたが38万円でした。 これは妥当な金額なのでしょうか? まだ示談はしていません。そうしたら、保険会社から威圧的な手紙が届きました。裁判でもやって、出るとこ出てもいいですよ。みたいなものでした。 なぜ100%相手が悪いのに、こんな対応なんでしょうか? それともそれが普通なのでしょうか? (私は納得ができません。) ここまで読んでいただきありがとうございました。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も事故の被害にあって7ヶ月会社休みました。 俺の個人的な経験上からですが、 まず旦那が事故にあって加害者加入の任意保険屋 から慰謝料や休業損害の計算とか教えてもらいま せんでしたか? 物損の補償と人身の補償は分けて考えて下さい。 過失割合は同じ物つかいますけど。 人身の強制保険枠で120万ありますから人身の 補償にからむなんだかんだで120万以下なら 強制保険基準が適用になります。 強制保険だと 1)通院日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方になっています。 なので骨折して自宅療養、通院は 月に1回なんていうのが一番お金に なりません。 まずはこの計算式にあてはめてください。 ただ保険屋もこの程度の事故や怪我なら どれくらいで治る!っていう基準みたい なのあるんですよ。 それを超えてまで痛いとかいって治療し ていると上記のように慰謝料稼ぎか!って 思われちゃいます。 そうならないためにも現時点で主治医の 診断書を入手すればいいんです。 でも主治医も、これ以上の回復は通院しても なおらないでしょう!と判断する場合もあり ます。そうなれば、もうここで示談です。 あとは主治医に後遺障害診断書書いてもらって 認定がおりれば慰謝料額がUPするし、でも 首が痛い!程度では認定はおりないでしょう。 であればそこでもう示談するしかありません。 俺も認定されませんでした。でも骨が曲がって くっついたので、認定されなかったけど 曲がってくっついた事実は一生背負っていかな ければならない!と文句を言って慰謝料額 30万はUpしてくれました。 ですので保険屋は38万円は誰に対しても この事故、この通院回数では38万なんだ!って 言うでしょう。 だからあとは旦那が38万で納得できない根拠と 金額を示せば保険屋も考えてくれると思います。 根拠もなしに38万じゃ納得できないでは 保険屋だって応じてくれませんよ。 じゃないと、文句言えば慰謝料がUPする、 言わなければ38万じゃ同じ怪我で不公平になり ますから。 ですので、まずは主治医に相談して、まだ治る 可能性があれば診断書書いてもらってはどうで すか?なんで治っていないのに示談なの、責任 者だせ!くらい言ってやってもいいと思います。 でももうこれ以上無理となれば示談するしか ありません。あとはいかに慰謝料UPさせるか が旦那の腕にかかっています。 手間暇かけるなら http://www.jcstad.or.jp/ がいいですよ。 あとお金かけて弁護士依頼は現実的では ありません。たった38万程度の慰謝料額で 請け負ってくれる人いないと思います。 (私は納得ができません。)というのですから 納得いかない根拠を提示して下さい。 ただ漠然と納得いかないでは保険屋だって 相手にしてくれません。 ですのでまずは主治医に相談してはどうですか? それでまだ回復する余地があれば 「あんあたじゃ話にならないから責任者に かわれ」と怒鳴り込むんです。 だって治っていないのに示談なんておかしいで すもん。 あとは通院のために会社休んであるいは有給使って 通院すれば休業損害もらえますよ。 それによって賞与の査定が下がれば賞与減額報告書 書いてもらって差額分ももらえます。 もちろん通院時の交通費だってもらえます。

takopu-
質問者

補足

長文での回答、どうもありがとうございます。 完治はしていないのですが、通院日数が47日なので、 1の式に当てはまりますね。 金額もそうなのですが、なんで被害にあってるのに 終始威圧的な態度で来るのかが納得いかなかったのです。 説明不足で、申し訳ありません。 こっちもカーッとならずに、冷静に必要な根拠を提示していかなければなりませんね。本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

変ですね。近年叩かれて 保険屋は今は治療中に通わせないように誘導する言葉など妨害や事実と違う話は言いません。 テープに取っておいてください。 ( 大変なことです。) ここで交渉で治療を約1月など空けると駄目です。 間を空けずに 自腹でOKです。最後は払いますので。。 ムチ打ち+偏頭痛で通院約2年通いましたが、 1ヶ月目 3ヶ月目 6ヶ月目 電話があり  今月で打ち切りになります。なんて電話が有った時  じゃ直ぐに どこか直ぐに直せる病院を紹介して下さいと言ったら その後1年10ヶ月電話も無く快適でしたが 保険屋が弁護士通してきましたので裁判基準価格で示談しましたので 貴方も妥協しないのが良い。

takopu-
質問者

お礼

そうなんですか・・・結構すごい事を言われたみたいで、怒っていました。やはりテープに取っておかないとだめですね。 妥協…そろそろやり取りにも疲れたから妥協しようかという話になっていたので質問させていただきました。妥協はしないほうがいいんですね。本当にどうもありがとうございました!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 2賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 47日×4200×2=394800 ←自賠責での単純な計算の慰謝料だけでこれだけですよ?治療費・休業損害・通院交通費を入れると、、、 分かりますよね? 出来る限り通院しましょう。39万では明らかに少なすぎます。 日弁連の場合は相談して示談斡旋にふさわしい案件かどうかを弁護士がふさわしいと判断した場合は、最大3回までの斡旋をしてくれます。相手が斡旋を拒否した場合は打ち切りになりますが相手が保険会社なので拒否はしないでしょう。 相手の保険屋の言う事なぞ、信用しない、聞く必要ない、質問者様の任意保険会社に相談しましょう。 質問者様の保険に人身傷害ついてないですか?付いてればそれも相談してください、搭乗者傷害では、ある程度回復すると打ち切られます、無駄に通院を認めないのですよ。よって人身傷害が付いてるかどうか確認してください。質問者様を守ってくれるオプションです。

takopu-
質問者

お礼

自賠責の単純計算の慰謝料を提示されていたんですね。 無知というのはこわいですね。どうもありがとうございます。 人身傷害・・・再度保険を確認してみます。本当にどうもありがとうございました!

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

本題からは外れますが、首が痛いとのこと、一度ペインクリニックの診察を受けてみてはどうでしょうか。 私もバイクで追突され、足を負傷しました。整形外科に通ってキズは完治したのですが、痛みが残ってまともに歩けない状態が一ヶ月以上も続きました。しかし大病院の整形外科はさじを投げ、鎮痛剤ロキソニンを処方するだけ、という始末。かかりつけの内科医に助けを求め、医師会のつながりでよいペインクリニックを紹介してもらって診察してもらったところ、10日で完治いたしました。なんと、キズは治っているが脳が痛みを感じるままになっている、という信じられないような診察結果でしたが、処方された精神神経系のクスリを服用することによって、解決しました。 それから慰謝料ですが、弁護士会で基準を定めているのは他の回答者さんがおっしゃっているとおりですが、それとは別に損保自身が同じような基準を定めています。後者は不当に安いですから、堂々と弁護士会の基準で請求しましょう。

takopu-
質問者

お礼

ペインクリニックとは初めて聞きました! そちらも調べてみたいと思います。本人が本当につらそうなので、かわいそうです。どうもありがとうございます! 慰謝料は安いんですね・・・きちんと請求させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

現在の書き込みではたくさんの情報が不足しています。 1.通院先(整形外科?接骨医?)具体的に 2.通院日数および治療期間(事故から現在までの期間) とりあえずは以上です。 次に、通院を再開してください、ご自分の搭乗者保険・または健康保険の第三者障害行為を理由とした健保使用、前者は費用をご自分の保険会社が後者は健康保険組合が払ってれます(健保は7割)両方とも加害者を告訴して費用を取り返しますので、相手が抵抗しても無駄です。 はっきりいって加害者や加害者側の保険会社などまったく相手にする必要はありません。とにかく通院実績をたくさん作ってください、120日以上通院できれば後遺障害14級を取れる可能性が非常に高くなります (具体的な取得方法は某サイトに無料で書いてあります) とにかくまずはご自分の保険会社に相談して治療を即時再開してください、あなたへの提示額は異常なくらい低額です。保険会社はいまだ反省していません。正確な計算方法は判例で決まっています、ごねてもらえることはありません。通称「赤い本」(最寄りの弁護士会で販売2800円、大きな図書館でも借りられます、弁護士もこれを見て計算を行っている非常にわかりやすい本です、ぜひお勧め。これで保険会社の嘘は一目瞭然。通院が上記期間を十分に超えたら後遺障害診断書をかいてもらい後遺症認定を受けましょう。14級がとれたら紛争処理センターに調停を申し込みます(実際にみんながもらえる金額は「交通事故紛争処理裁定例集」に記載されています、高いので図書館で取り寄せましょう) 2.5L新車が現金購入できますよ

takopu-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.通院先は整形外科です。 2.通院日数は47日です。  事故から現在までの期間は、約400日です。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ 上記に相談される事を強くお勧めします。 質問内容にある、手紙等を全て持って相談しに行ってください。 認められれば、凱旋をしてくれますし、慰謝料も赤本(裁判基準)でUPする事になります、私としては裁判してもらって困るのは、相手保険会社と思うので、脅しかと思います。実際裁判すれば、慰謝料は裁判基準を採用されますので、驚くほど慰謝料はUPしますよ。 慰謝料相場です。 http://www.5225542.com/compensation/

takopu-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLまでつけていただき、ありがとうございます。 脅かしなんですね。3回目ぐらいまでの電話は、とても誠実だったそうで…保険料が安くなる!って宣伝している会社は、払わないようにすることに必死なんですかね。 当たられるって、損ですね。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され通院治療10カ月たったところで保険会社のほうからこれ以上の治療は、保障できないので行為障害の申請をして示談交渉しましょうといわれました。 内容は、総治療日数318日、通院実日数48日で、行為障害の申請は非該当となりました。 現在は、まだ痛いので自費で定期的に通院治療しています。 このような感じで、慰謝料 70万円の提示がありましたが当方まったくの素人なので、相場がどのくらいなのかわからず、また、いつになっても首の痛みが消えずこの先どうしたらよいのか困っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故での慰謝料

    先日、車対車の追突事故を受け(私の過失は0が確定)通院しています。 加害者の誠意ある対応が一切感じられず、事ある事に「保険屋さんに全て任せてある」と言われ、保険屋の対応も「大した怪我では無い」「車の修理もそこまで認められない」等、全く誠意が有りません。 このまま一方的に話が進む事で 本来賠償される物が賠償されないのでは無いかと日夜不安の中で通院しています。 どうすれば、より多くの賠償・慰謝料・示談を勝ち取る事が出来るかアドバイスして頂けませんか? 当てられ損 になりたくありません、よろしくお願いします。

  • 交通事故、保険支払いについて(加害者です)

    私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故の示談

    父が車にひかれて、後遺障害が残り14級9号が認定され、保険会社から損害賠償の案内が来ました。 内容は、傷害の慰謝料が1.003.000円(治療期間267日) 逸失利益 750.000円とのことでした。 父は70歳で仕事はしていません。 治療が打ち切られてから、半年間 自費で通院しています。医者には今後も何年か通院を続けたほうが良いと言われています。今後 何年間も自費で通院を続けることを考えるとこの金額で示談してよいのか考えてしまいます。 どなたか 詳しい方 アドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

専門家に質問してみよう