解決済み

ママチャリに乗る男性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4519717
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

ママチャリに乗る男性って、女性用の小物を使用したり、中には女装趣味の人とかもいるのでしょうか?
私はそっちの気は無いので、ママチャリには絶対に乗りませんし、ママチャリに乗る男性に対しては、変な目で見てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 45% (246/539)

#9です。補足URLありがとうございました。
ページ上部が同じなので、「あれ、同じじゃん」と3分位見比べてしまいました。(w

>ママチャリに乗る男性
多くの人は徒歩よりも早く、楽に移動したいだけなので、安ければなんでもいいと考えて選んでいると思います。まったく自転車に興味がないって事なんじゃないですかね。
中国メーカー製なら質問者さまが挙げられたページのものよりも、はるかに安いものがありますし、販売されている安いものの大半が質問者さまの仰るママチャリだと思います。
U字型ハンドルの方が上半身の傾きが小さくで済むの乗車姿勢が楽で腰に負担がかからないですし、前カゴに重い荷物を載せてもセミアップハンドルよりもフラフラしませんし、ダウンチューブが低い方が乗り降りやすいですし、荷ヒモがあれば後ろに荷物が載せられますしねぇ。

ですから、できるだけ変な目で見ないようにしてあげてください。(w
お礼コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

失礼しました。中央部分と書くのを忘れました。
確かに、中国製の安物だと、ママチャリが圧倒的に多いですね。
ママチャリの特徴として、160cm以上の人に適合する27インチが無く、ギヤ比が低めになっている点があります。
小柄で脚力の無い(&若くない)女性を対象にしているからでしょう。
投稿日時 - 2008-12-02 20:32:42

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16
ママチャリ=女性用という考え方がおかしいのではないですか?
自転車屋で、ママチャリに女性用と書いてるのをあまり見たことありませんよね。本当に女性用に作られた自転車だったら書いてると思います。
スポーツ車で各メーカーから女性モデルが発売されてきました。アンカーのロードは、カラーまで女性用になってるような気もします。さすがに、男性はこれを買いにくいでしょうが、欲しいと思ってる方はたくさんいると思います。

30年ぐらい前ですかね。ヤンキーいましたね。パンチパーマーかアフロにして上下特攻服(というのですか)にサンダル履いて、ママチャリのハンドルを前に角度つけてね。こんな時代だったのでしょうね。
ひょっとしたら、そのうち日本でも男のスカートが一世風靡されるかもしれませんね。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

そもそも、「ママチャリ」としては売っていませんね。
タイヤサイズ,サドル最低地上高,乗車可能身長,スカートで乗り易いという特徴,が記載されたいるだけです。
この手の自転車は、乗車可能身長135cm~とか141cm~とかになっています。
スポーツ車ならフレームサイズ330といったところでしょうか。
男性が乗るようなサイズではありません。
投稿日時 - 2008-12-03 10:44:41
お礼コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

すれ違う成人男性の自転車をチェックしてみてください。
小柄な老人を除けば、ママチャリ(婦人車)は少ないというのがわかります。
都内西部では10台に1台以下です。
投稿日時 - 2008-12-03 11:26:04
  • 回答No.15

ベストアンサー率 20% (2/10)

高度な専門知識を持つ貴方らしくない、実にくだらない質問ですね。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 38% (298/768)

「アタシ女装子だからママチャリに乗ろう」
と言う人は、あんまりいないと思いますが・・・身近にいないので聞けません。


「自転車なんて動けばいい」
と思う人は、それが軽快車だろうがママチャリであろうが、
なんでもいいんです。
多くの人は、より安いものを買うでしょう。

「子供が乗せられないと」
と思う人(性別に関係なく)は、子供が乗せられる構造のものを
買うでしょう。 例えばスタンドがしっかりした構造だったり、
あらかじめチャイルドシートが搭載されたものとか。

「自転車はこだわりをもって」
と言う人は、自分の目的にあった自転車を買うでしょう。
買い物などの実用を取る人は、しっかりしたママチャリを買いますし、
山を走りたければMTB、舗装路を速く走りたければロード。
楽に走りたければ電動やリカンベント。
この人たちは、全自転車人口からすれば、おそらく結構少ないのでは。

大半は、「動けばなんでも派」だと思います。
「女装趣味があるからママチャリ派」は、ものすごく少ないのでは。


自転車に限らず、「女性はこうあるべき」「男性はこうあるべき」という昭和の考え方は、最近は薄れているものと思います。
お礼コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

確かに、一番安い中国製自転車は、26インチのママチャリですね。
27インチの軽快車となると、3千円前後は高くなります。
その差額をケチっているのでしょうが…
身長170cm以上の男性が、適合身長を外れた女性用の26インチに乗るというのは、やはり変に思います。
投稿日時 - 2008-12-02 21:09:13
  • 回答No.12

ベストアンサー率 34% (16/46)

自分用の自転車3台持ってますが1台は俗に言うママチャリです。
主にお買い物用。
荷物を積んで短距離走るにはこいつが一番便利です。
他の2台は実用性に欠けますからねぇ。
1台はリカンベント
もう1台は極小径車(8インチ)
それぞれの目的で使い分けます。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

リカンベントと8インチに、ママチャリですか。それなら全然OKだと思います。
質問内容が不足していました。質問は、自転車の用途や対象がわからずに、使い分けできていない人に対してです。
ママチャリから街乗りピストという人が多く存在する事からも、車種についての認識が甘い人が多い気がします。
投稿日時 - 2008-12-02 16:08:39
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (758/2561)

NO.8です。
私は、「トップチューブが低くてスカートでも前から足を上げて乗れる自転車(プラス前かご付き)」がママチャリと言いましたので、
お示し頂いたもののうち、1番目、2番目、5番目は該当しません。
それ以外のモノは前かごを付けたら私にとって十分にママチャリです。

ちなみに変速機の有無は関係ありません。ノーブレーキピストは固定ギアです。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

車種名の通り、2番目,5番目は男性用、3番目,6番目は女性用です。
スタッガードフレームの自転車をママチャリと括ってしまうと、
ルイガノ TRシリーズとか、GIANT CSシリーズとか、
ママチャリ以下の性能という事になってしまいます。

これ以上、ママチャリの範囲を議論する気はありません。
他で補足した通り、ママチャリ=婦人車という事で、回答をお願いします。
投稿日時 - 2008-12-02 16:05:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 44% (332/754)

ものすごい偏見ですね。

自分はママチャリ(質問者さんの定義のものも)が
そもそも「女性だけのもの」という認識がないので、同じようには思いません。

例えば、少し前にはタイトなジーンズやズボンを履く男性はあまりいませんでした。
タイトで体のラインが出るズボンは女性のものという認識が少なくなかったと思います。
しかし最近では、スキニーフィットなどタイトなものが男性用でも出回り
それほどおかしくない風潮になってきました。

そんな中で、「タイトなズボンを履いている男はゲイだろうか?」
と思うのはナンセンスですよね。
同様に、ズボンをはいている女性に「男装趣味か?」なんて思うのも
時代遅れはなはだしいですね。

質問者さんがおっしゃっていることは、そんなことのように感じます。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

女性が穿くのは、ズボンでなくパンツですよね。
パンツルックも、女性用ジーンズも、昔から普通にありましたけどね。
ママが女性だけのものでなく、男性もというのは、オカマバーくらいしか知りません。
投稿日時 - 2008-12-02 15:28:32
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (246/539)

ちょっと伺いたいのですが、質問者さまが仰る「ママチャリの定義」とはどのような自転車を指すのでしょうか?できれば、画像URLをのせてください。それが無いと回答しようがありません。

とりあえず、Wikipediaではこんな感じになっていました。
Wikipedia「ママチャリ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA

Wikipedia小径車(ミニベロ から転送)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%99%E3%83%AD
Wikipediaではミニベロの類義語にミニサイクルが含まれています。

質問者さまはミニベロに乗っておられたんですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4472211.html

>ママチャリに乗る男性って、女性用の小物を使用したり、中には女装趣味の人とかもいるのでしょうか?私はそっちの気は無いので、ママチャリには絶対に乗りませんし、ママチャリに乗る男性に対しては、変な目で見てしまいます。
物凄い偏見ですね。

とりあえず、補足を要求したいと思います。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

ショップのURLをお借りします。私の定義ではママチャリは前者です。
婦人車 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/a4aac7e3ca.html
軽快車 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/a5b7a5c6a54.html
投稿日時 - 2008-12-02 05:49:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (758/2561)

私は、ダイヤモンドフレームでなくトップチューブが低くてスカートでも前から足を上げて乗れる自転車(プラス前かご付き)をママチャリと呼んでいます。

もちろんシテイサイクルもママチャリです。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

私が(最後に)乗っていたシティサイクル(95年製)は、スタッガードフレーム、セミアップハンドル、カゴ付き、幅広サドルですが、
ママチャリというよりパパチャリです。標準でHGカセット(12-24T)が付いていました。

シティサイクル全てをママチャリとしてしまうと、下記も入ってしまいますよ。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/ctdf.htm
投稿日時 - 2008-12-02 06:03:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

ぼくは外装ギヤでも内装ギヤでもママチャリに分類しますねー。
女性用と男性用の区別はサドルでやってますよ。

ママチャリに付いてるような幅の広いサドルは女性用だと思ってます。
補足コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

私も、男性用と女性用はサドルの形状で区別します。
スポーツ車ならこれで確実に分かれるのですが、
男女共用のシティ車(軽快車,通勤・通学車)のサドルは、男女共用のサドルが付いている事が多いです。
投稿日時 - 2008-12-02 06:47:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (402/1940)

かなり以前に、ヤンキーが女性物の網サンダルを履いて、ガニ股でママチャリに乗るというのが流行っていた時代がありますよね。
>有りましたね(^^;。
あのイメージを持って見ると、たしかに変かも。
が、今ならママチャリより、イタ車と呼ばれる自転車の方が、当てはまるかも。。。
お礼コメント
_mario_

お礼率 35% (13/37)

男性がママチャリに乗っている姿と漕ぎ方は、昔とあまり変わってないように見えます。
調整範囲内では、ポジションが出ませんしね。
投稿日時 - 2008-12-02 21:24:04
15件中 1~10件目を表示