• ベストアンサー

ママチャリに乗る男性

ママチャリに乗る男性って、女性用の小物を使用したり、中には女装趣味の人とかもいるのでしょうか? 私はそっちの気は無いので、ママチャリには絶対に乗りませんし、ママチャリに乗る男性に対しては、変な目で見てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.14

#9です。補足URLありがとうございました。 ページ上部が同じなので、「あれ、同じじゃん」と3分位見比べてしまいました。(w >ママチャリに乗る男性 多くの人は徒歩よりも早く、楽に移動したいだけなので、安ければなんでもいいと考えて選んでいると思います。まったく自転車に興味がないって事なんじゃないですかね。 中国メーカー製なら質問者さまが挙げられたページのものよりも、はるかに安いものがありますし、販売されている安いものの大半が質問者さまの仰るママチャリだと思います。 U字型ハンドルの方が上半身の傾きが小さくで済むの乗車姿勢が楽で腰に負担がかからないですし、前カゴに重い荷物を載せてもセミアップハンドルよりもフラフラしませんし、ダウンチューブが低い方が乗り降りやすいですし、荷ヒモがあれば後ろに荷物が載せられますしねぇ。 ですから、できるだけ変な目で見ないようにしてあげてください。(w

_mario_
質問者

お礼

失礼しました。中央部分と書くのを忘れました。 確かに、中国製の安物だと、ママチャリが圧倒的に多いですね。 ママチャリの特徴として、160cm以上の人に適合する27インチが無く、ギヤ比が低めになっている点があります。 小柄で脚力の無い(&若くない)女性を対象にしているからでしょう。

その他の回答 (15)

回答No.5

これって、質問というより、自分の意見(偏見?)を書きたいだけなのだね

回答No.4

ママチャリとはどんな自転車を指しているのでしょうか? この手の話題のとき、 指している自転車に違いがあることがよくあるもので。 自分も気になって再度ぐぐって見たのですが、 どうもその原因は自転車の分類(JIS D9111)にママチャリがないからのようです。 小分類の中にシティサイクルと実用車があるのですが、 恐らくイメージされているU字フレームのママチャリはシティーサイクルに分類されると思いますが、 専門用語ではなく日常用語のシティーサイクルはホームセンターに売ってるようなスタッガードフレームの量産車しかイメージされないでしょう。 ちなみに実用車はいわゆる新聞配達車なのでママチャリがこっちに入る事はないと思われます。 スタッガードフレームのシティサイクルも日常では『ママチャリ』と呼ばれますが、 これを指しているのであればなんで女装趣味と結びつくのか理解に苦しみます。 誰もが“これはママチャリだ”と感じる車種の場合だと、 既に挙がっているようにただ家族で共用してるだけではないでしょうか? 別に自転車にこだわりの無い人には車種がなんであるかなんて気にしてないし。 子供の自転車に乗ってるお父さんだって居ますし。 私はシティサイクルは乗りにくいので乗りませんが、 自転車に興味の無い人が男性の私が女性用のレーサーに乗ってたって恐らくそれが女性向けだなんてわからないでしょうね。

_mario_
質問者

お礼

JISの自転車の分類と諸元は、現実と掛け離れていますね。 スポーツ車の定義が、ルック車とクロスバイクだけって… 自転車に乗る事など無い役人が作ったものだと思います。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/classification.html 家族で共用でしたら、性別不問のシティ車(通勤・通学車を含む)が良いと思います。 わざわざ女性用の自転車を選ぶというのが理解できません。

_mario_
質問者

補足

当然の事ですが、その名の通り、 ママ=婦人、チャリ=自転車、ママチャリ=婦人車です。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.3

地域にもよるのでしょうが 東京の公園は普通にパパが子供を前に乗せて 遊んでます。 また、上の子がパパ 下の子がママ どちらもママチャリに子供用シートがついてます。 ほほ笑ましい。 私はMTBだけどもう古いから カゴ付きの6段ギア、ママチャリ 買おうかなと考えてるところ。

_mario_
質問者

補足

6段ギアが付いたら、ママチャリではなく軽快車ですね。 ママチャリは、シングルか内装3~8段ですから。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

中学生からジイサンまで、ママチャリに乗ってる男って、ごく普通にそのへんになんぼでもいると思うんですが・・・(笑) 中には、親子で共用、夫婦で共用というケースもあるでしょうし。 スーパーに行くと、いかにも「奥さんの借りてきました」という感じの、ふらっかーずのような子供乗せ自転車に、パパさんが乗って買い物に来てたりするのを見ますけどね。(笑) うちの親父(もうすぐ70)も普通にママチャリ乗ってますし、私も自転車に興味持つ前は、ごく普通にママチャリも使うことありました。 ちょっと考えすぎなんじゃないかな、と思いますが。

_mario_
質問者

補足

その世代なら知っていると思いますが、 かなり以前に、ヤンキーが女性物の網サンダルを履いて、ガニ股でママチャリに乗るというのが流行っていた時代がありますよね。 そのイメージが残っているのです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

では、パパチャリに乗って下さい。

_mario_
質問者

補足

パパチャリには、1年前まで乗っていましたよ。

関連するQ&A

  • 女装した男性しか愛せません

    タイトル通り女装した男性しか愛せないです。自分の恋愛対象が微妙すぎて、どう恋人をつくればいいか分かりません。付き合ってもすぐに失敗してしまいます。どうすればそういうジャンルの人と出会えるのかアドバイスをいただきたいです。 ・おかまでも女装だけしている人でもどちらでも大丈夫。 ・でも女性の身体になっている人は無理。 ・オネエ言葉ではなくとも、男らしすぎなければ大丈夫、一人称が俺でも大丈夫。 ・いつも女装じゃなくても大丈夫、男っぽすぎない中性的な感じであれば、どう見ても男でも大丈夫。ただし、その人が女装したりする人である前提ならば。 ・女装や、女性的な行動がその人に似合ってるor似合ってないは全く関係ない。むしろ見た目も中身も完璧な女性は恋愛対象ではない。 ・レズではないのでどう見ても男の人でも身体が女性だと無理。 感覚だと女度が三割以上ある人でないと無理な感じです。トータルで三割くらいあれば良いので、中身が完全に男性でも見た目が女子力高いと好きになりますし、見た目が完全に男性でも中身が女の子っぽければ違和感なく過ごせます。いわゆるおかまさん、女装子の方は、男の人が多いようなイメージがあり、なかなか性指向が合う方を見つけられません。二丁目も近いので行ってみたいのですが女の子は同性、あるいは両性愛者の方しかいないと思うと自分が異端な気がして行きづらいです。私は多分、異性愛者なので。 こんな変な恋愛対象の方って他にもいるのでしょうか?普通の男の人と付き合ってもしっくりこなくてうまく愛せません。女性的でありつつ、恋愛対象は女性、という男性は存在するんでしょうか? 自分が一生誰とも愛し合えない気がしてつらいです。

  • 女性の方、こんな男性どう思いますか?

    私は20代の男で女装趣味があります。ですが、実家暮らしなので通販なども利用しづらくウィッグがなく、化粧もしたことがないので、主に室内の首下女装か、仕事の時のスーツの下に女性用の下着や、ストッキング・タイツなどを着用しています。 でも、恋愛対象は女性です。出来れば化粧などもしてくれて一緒にショッピングなんかに出掛けたいと思っています。 女性の方から見てこういう男性をどう思いますか? 以下の中から選んで、理由もお願いします。正直なご意見お願いします。 1.大好き・付き合いたい 2.付き合えるけど、外ではやめてほしい 3.やめてくれれば付き合える 4.絶対無理・きもい 5.その他 ※顔や性格は特に問題なし、女装が似合う・似合わないは考えないでください。

  • 男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い!

    男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い! 問1 男性だけで女性趣味的な場所(女性向けの小物店、女性趣味的な装飾のレストラン、ぬいぐるまの店) 女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多いです。 例えば、彼らはゲイではないかとか?これって男性差別ですよね? なぜなら、女性だけで男性趣味的な場所(鉄道や自動車の博物館、昔の機械を展示した施設、居酒屋)や男性が多い店へ行っても変な目(あいつらはレズではないかとか)で見られないからです。 「男性だけでこんな所には入りづらい」という台詞はよく聞きますが、「女性だけでこんな所には入りづらい」と言う台詞はあまり聞きませんし(女性一人では入りにくいという台詞は確かに聞きますが、集団で入りにくいと言う台詞は聞いたことありません)。 僕自身がそういう経験をしたわけではありません。僕は、女性趣味的な場所へはあまり行かないので。 でも小さい頃はありました。女の子向けの本を読んでいたら女子に「女の子向けの本よんでる~」とってからかわれました。 ドラマや漫画などでそういう場面があったりします。オトメンという漫画でもそうです。 問2 私は以前こういう質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6212770.html その質問の問1で書いた「女性が好きそうな集まりそうな場所にいる男性はその多くが女性と同伴の方で、男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけない」 という理由ですが、「男性だけで女性趣味的な場所、女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多い」というのも大きい理由だと思いませんか? 問1 問2 に対応する形で回答をお願いします。

  • 女装した男性も女好き?

    カテ違いだったらすみません。 私の好きな人の中の一人にバイセクシャルのスペイン人の人がいます。 その人は基本的に男よりも女性のほうが好きらしく この前過去の性体験について話していたら 過去にセックスした日本人は一人でその人は女装した人だったと言うのです。 なんで男なのにsexしたの?と聞いたらその人が女性の様だったかららしいのです。 その男性の写真を見ましたが女性にしか見えませんでした。 私は 女装する=心は女=男が好き と勝手に思っていたのですが その人の場合  ・心が女のレスビアンだったのか ・女装が趣味のストレートだったのか ・単にバイセクシャルだったのか よく分かりません。 もしそういう人の心理を知っていましたら教えてください。 質問が分かり辛かったら申し訳ございません。

  • なぜ男性が女性趣味的な場所へ行くと変な目で見られるのですか?

    なぜ男性が女性趣味的な場所へ行くと変な目で見られるのですか? 女性1人もしくは女性同士で男性趣味的な場所(鉄道博物館、居酒屋など)へ行っても「彼女達はレズビアンでは?」見たいな風に変な目で見られるというのはほとんどありません。(ただし昔は変な目で見られていたらしいですが) 反対に男性1人もしくは男性同士で女性趣味的な場所(ピンク系の装飾の多い店など)へ行くと変な目で見られることが多いです。「彼らはゲイではないか?」みたいな これって明らかに男性差別ですよね?

  • マニュキュアをする男性について

    これは自分のことではなくて弟がそうなのですが男なのにマニュキュアを塗るんです。別に女装趣味があるわけでもないのですが、たまに爪を見るときれいに塗ってあります。そのまま学校なども行っているようですし、周りの人から変に思われていないか心配です。そこでみなさんに質問なのですがやっぱり男性がマニュキュアを塗っていたら変に思いますか?また、マニュキュアを塗る弟の心理もよくわかりません。どうか教えてください。

  • 女の人が好きな性同一性障害の男性たち

    性同一性障害の男性で、女の人が好きな人の事をレズビアンともいうそうですけど、変じゃないですか? 自分をオンナ♀だって言っている性同一性障害の男性で、 女の人が好きって人いますけど、 当事者、自分の事レズビアンって言ってるんですけど、 すごい違和感感じます。 だったら、性同一性障害の男性で女の人が好きだっていう人たち同士でカップルになってれば良くないですか? 正直、彼ら(彼女たち?)を女性とは到底思えません。 女装の上手な女装子さんたちは大抵ストレートみたいですけど、 本当に可愛い、若い人や、結構きれいな人も少なくないですよね。 性同一性障害の男性は、自分を女性って言って、 女装してますけど、正直キツイです!

  • 軽くて走りやすいママチャリ知りませんか?

    いつもお世話になってます。男性でも女性でも乗れるママチャリもしくはシティーサイクルで、安くてお買い得な物、知りませんか? この値段で良くできてるな~というものがあれば教えてください。 それと、できましたら25000円前後で探しているのですが、軽くてギアが付いてる物があればと思います。欲を言えばブレーキが良いものがあれば理想です。 あくまでも理想ですので、そんな物あるか~とは言わずに、近い物があれば宜しくお願い致します。 また、安く自転車を買えるところもあればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 女装した方を見たことありますか?

    皆さんは女装した方を見たことがありますか? そのときの女装された方の格好はどんな感じで、それを見てどう思われましたか? 私は女装趣味があり、女性用の下着やストッキングを着用して外出したりしますが、化粧もしたことがなく、ウィッグもないし、なにより勇気がないので、パッと見は普通に男性用の服を着用していて女装者とは判らないと思います。(たまに女性用のジーンズなどを穿くこともありますが、目に映る範囲ではそれくらいです。) いつかはきちんと整えて外出してみたいと思いますが、やっぱり周囲の目が気になってしまいます。ちなみに私の場合は女性になりたいとか、男性が好きということはなく、心は男で恋愛対象は女性です。 今後の参考にしたいと思いますので、ご回答お願いします。

  • 男性物と女性物の服は見分けられるか?

    私は男ですが女性物の服は種類も多くオシャレなのでよく着たりします(着ると言っても明らかに女性物とわかるような服は着ません)。 そこで少し気になったのでアンケートを取りたいと思います。 1.みなさんは街中で出会う人のファッションを見た時に、男性物の服なのか女性物の服なのかを見分けられますか? 2.またそんな人を見つけた時、その人を変だと思いますか? *どちらのアンケートも女装や男装といった本格的なものは省きます。 なるべく多くの方にお答えして頂きたいのでお願いします。