• 締切済み

受精

受精するためには膣の奥射精しなければならないのでしょうか? また、精子は空気にふれると死んでしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >受精するためには膣の奥射精しなければならないのでしょうか? その方が効率が良いというだけで、絶対的な条件ではありません。 >また、精子は空気にふれると死んでしまうのでしょうか? しかし、精子は常に「精液」に包まれていますので、カピカピに乾く状況にならない限り、直接は空気に触れることはありません。 つまり、膣口付近で出してしまったんですよね?(^_^;) それだって妊娠する時はするでしょう。しかし、確率(というか効率?)が低すぎますから、妊娠したい人にはとても不利な状況ですし、妊娠したくない人は可能性が0ではないことで「生理が来るまでうんと心配する」必要がありますよ(笑) すみません、、人の回答を指摘しちゃいけないらしいですが、 「精子は無酸素生物」「子宮顎部」(^_^;) ありゃありゃん。

• henmiguei
回答No.4

この間 桂三枝司会の「新婚さんいらっしゃ~い」で 言っていました 妊娠を望んでいたがなかなか妊娠しない そこで性交後すぐに逆立ちをしたなら 即妊娠したと出演者の方が言っておられました 逆立ちして奥へ送り込むようにしたのが良かったのでしょうね。

回答No.3

>>膣の奥射精 まぁそうですが、普通に挿入していれば子宮口に先っぽが届いているはず ですし、射精の勢いは1mぐらいは飛ぶので、普通に挿入、普通に射精で 奥まで届くはずです。 >>精子は空気にふれると死んでしまう 空気でも死にますし、水でも死にます。 女性のアルカリ化した体液の中でだけ泳ぎ続けます。

回答No.2

>受精するためには膣の奥射精しなければならないのでしょうか? 最低条件ですね! 精子は無酸素生物であり、水や空気に触れても死んでしまいます。 また、酸性にも弱く女性の膣内は弱酸性に保たれているために、射精された精子の大半は膣内で死んでしまいます。 また、女性の子宮は膣に繋がっていますが(繋がっている部分を子宮顎部と言います)、そこの粘液は、普段はドロドロしており精子(雑菌なども!)が進入出来ない様になっています。 排卵の時期にだけ粘液はサラサラになり精子を通してあげれるように女性の身体は出来ています。 受精させるためには、排卵時期になるべく奥の方で射精すると、必然的に子宮の入り口が近くなりますので可能性が高くなります。 ただし一部の方ですが、女性の身体にとっては精子は異物であり、一度異物と判断してしまうと粘液の中に抗精子抗体が出来てしまう人が居ます。 そうなると抗体は精子を殺しに行くので不妊の原因の一つとなっています。

回答No.1

ペニスが2cmあれば、妊娠可能と言われています。 >また、精子は空気にふれると死んでしまうのでしょうか? 体外受精も可能なぐらいですから、数時間は、死なないと思います。