• ベストアンサー
  • 困ってます

SEX頻度と受精の可能性の関係を教えてください

子供を作ろうと思い少しでも受精する可能性を上げるため 毎日数回、膣内射精をしていますがすでに1年もできません。 結婚前、夫婦共に病院で受診したところ精子の数や卵子・その他の機能はすべて正常でした。 毎日射精をしているせいで精子の数が少なくなり受精しにくくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • R48

No.1さんの回答を信じたようですが、最近の学会の発表では精子の量や鮮度はむしろ毎日の方が好ましいということです。 過去の意見であり昔の考えはやめましょう。 むしろNo.4さんの回答を信じましょう、昔の言い伝えの通りにして、今の少子化を招いたと考えることはできませんか。 毎日性交して、2年経過後も恵まれなければ医師に相談するのが良いでしょう。但し、繁殖(失礼)目的ではなく愛を育む目的での行為でです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >結婚前、夫婦共に病院で受診したところ精子の数や卵子・その他の機能はすべて正常でした。 精液検査した時のペースも今と同じでしたか? そうでなければ、ともかくペースを落としてみるべきです。 お若い方でしょうから、毎日はまだいいとしても「毎日数回」はやり過ぎですよ(^_^;) 妊娠するために、精子は一定以上の数と運動性が必要です。頻繁に射精していると常に活発な精子と入れ替わっているために運動性は◎ですが、数が足りないことがあります。数と運動性、双方のコンディションがベストになるのが「中4日」とされています。なので、精液検査をしたり不妊治療で人工授精や体外受精をする時には、医師から本番までに4日間ほどの禁欲を指示されます。 そうして、可能であれば1日おき(1回だけよ)か2日おきくらいにペースを落として半年ほど経っても妊娠されない時には迷わず不妊症専門クリニックにご相談ください。 ご結婚前の検査では、子宮卵管造影検査やフーナーテストはされていないでしょうから。

• 回答No.4
  • soniey

40男 私達、夫婦も 不思議なもので、強く望でた頃はなかなか妊娠しなかったですね~ 。 子作り1年半ぐらいからは、逆に子供を諦めてSEXを愉しむようしました。 そして、しばらくすると妻は、Bカップの胸がCカップに大きくなり。妊娠発覚胸だけでなくお腹もぽっこり。 私の個人的な考えで医学的根拠はありませんが、強く望むと、それがプレッシャーやストレスになり、心のバランスが崩れ不妊になってしまってるのかもしれませんよ。 義務的なセックスになってはいませんか? 子作りを休憩してみて、夫婦ともリラックスして愉しむセックスをしてみると良いとおもいますよ。

• 回答No.3

精子の数については分かりませんが、むしろ溜めておくと精子が古く元気がなくなってしまい受精しにくいと聞いたことがあります。 また、例え受精していたとしても着床しないと妊娠はしないそうです。 排卵日を把握しているのなら、あとは焦らずゆっくり構えてみては? 奥様のお腹を冷やさないようにしたり、カフェインを控えたりすると着床しやすくなるみたいですよ。

• 回答No.2

まだ1年でしょ 気にしない事です。 体質的な事もあったり、タイミングもあります。 排卵日にセックスしても100%の可能性で妊娠するものではありません。 毎日できる元気があれば気にしなくても近い将来に妊娠する日が来ますよ。

• 回答No.1
  • Butz

こんばんわ★ >毎日射精をしているせいで精子の数が少なくなり受精しにくくなることはありますか? 聞いた事はありますね。 排卵日の前日等は射精をせずに多くの精子を貯めた方がいいそうですよ。 健康な夫婦の方であってもすぐ出来る方達もいれば、 そうでない方達もいますからそこは焦らない方が良いかと思います。 基礎体温とかはつけておられますか? もしされてなかったらお子さんを授かれる可能性が上がりますよ。

質問者からのお礼

やはりそうなんですかね・・・ 基礎体温などはつけて排卵日などは把握していますが、 排卵日をめがけて性行為を行うと単なる子供を作る作業になる 可能性があって怖いので排卵日以外にもほぼ毎日しています。