• 締切済み

中国(香港と澳門含む)の企業経営体制について、少し専門的ですが質問いたします(関連)。

以前に中国(香港と澳門含む)の企業の経営体制について下記の様に疑問点を質問したところ、1点回答がありました。 有難うございました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378462.html​ これに関して別質問が2点あるのですが、 分かる方おられましたら教えてください。 (1):こういう民営企業の場合、中国共産党員が董事会のメンバーに入る事はあっても、「社会主義」の建前上中国共産党の直接の指導や介入を受ける事は本当に無いものなんでしょうか? (2):日本の大企業が資本に入っていたり中国人が自力で設立したりと 設立の経緯はさまざまでしょうが、株の上場をしたい場合上海や香港などの証券取引所で審査をえて自由に上場できるんでしょうか? また多くの中国人がこういう株の売買を今はしているんでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.1

ここは「企業」ではなく「起業」カテゴリーですので、関係のないご質問のように思います。経済など他のカテゴリーで質問された方が回答がつくのではないでしょうか。

aokikouji
質問者

お礼

このカテゴリーで前は回答があったんですが---。