• ベストアンサー

30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。 仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。 趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。 30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。 唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。 仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。 こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。 これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。 とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。 もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79678
noname#79678
回答No.7

30代女性です。 楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。 まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。 それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。 まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

その他の回答 (6)

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.6

こんにちは。楽器が続かないのは、単に楽器がそれほど好きでないか、才能がないか(ごめんなさいね)のどちらかではないでしょうか。わたしは姉と2人姉妹なのですが、子供のころ2人ともピアノを習っていましたが、同じ先生に教えてもらっていても姉は上手で、わたしは余り上手ではなく、正直ピアノの時間が苦痛でたまりませんでした。本当に楽器が好きなら下手でも続けていけるでしょうが、もともと余り好きでもないものを趣味に選んでしまったのではないですか? それから、仕事のことですが、わたし自身も経験があることですが、転職をくりかえしても、結局どこも同じようなものです。仕事が好きで好きでたまらないという人はごくごく一部の人で、ほとんどの人は本当は辞めたいけど、給料のことを考えて続けているというのが実情ではないでしょうか。 それから結婚は今のご時世、積極的にお見合いパーティーに参加しないとなかなか結婚できないらしいです。本気で結婚したいなら、利用してみてはいかがでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。 楽器が続かないのは、その楽器自体が本当に好きじゃなかったのではないか??私も自問自答しています。。音色は好きだけど、自分が奏でるのにはどうも興味が持続しないというか。。 転職は、耳が痛いですが、おっしゃるとおりだと思います。 本当に本当にそうだと思います。 結婚についても同様でしょうね・・。まだ諦めたくはないのですが。 ありがとうございました。

  • rockn54
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

>今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。 せっかく気づいたのだから行動しましょう。 行動しなければ何も変わらないし行動すれば 何かは変わるはずです。 まずはなんでもいいから働きましょう。 贅沢を言っている場合ではありません。 仕事には出会いと金と人との会話がついてきます。 楽器は「継続は力」です。続けましょう。 ただ教室は休学したらいかがでしょうか。金もかかるので。 今まで習ったことができるようになって、また気分が乗ったら 復学しましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトは今しております。外で働いて、人と話して触れ合うことが、一番だと実感しています。 楽器、継続は力なりですよね。 本当にそう思います。。 今、気づいたこと、とても大事ですよね。 本当に変わろうと思いました。

  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

まず自分で前に進む事を考えるべきです! まず その日のプランを自分で朝起きたら 作って そのプランに沿って必ず成し遂げるつもりで 一日を過ごしたら良いと思います! それでプラン通りに事がクリア~出来たら 何点とかノ~トに点数を自分で付けたら良いと 思います!(そんなに時間を取らないと思います?) それから仕事の方は今はこんな景気ですから なんとも言えませんけど! 実家の両親とか兄弟とか友人とかに 相談されたらいかがだと思います? ただ質問の内容だとサ~ビス業が適してるのだと 思いますが? サ~ビス業だとお客さんから (感謝の言葉を聞くと嬉しくなりますよ) 以外に合ってる性格かもです? まだ人生の半分なんですから いけますから 是非頑張ってください!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分でまず進むことを考える!ですね。 いつも、行き詰ったときに、のそっと立ち上がってのっそと行動に 「いかざるをえない」という形で進んできたように思います。 そしてまた問題にぶつかってました。 まだ若いうちは何とかそれでも回りのフォローなどがあったりして進めたりするんですよね・・。 今、経済的にもぎりぎりになってやっとこれじゃいけない、、って思い始めてきています。 今までは事務職でしたが、ちゃんとした事務ではなくいろんなものをつまんできた、という感じで経歴がはっきりしていません。 業種を変えてみようとも思っていました。 前向きになれるお言葉、ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって」 都合良く使われるのは社会的需要があり良いことなのに なぜそれが八方塞がりなのですか。 悩みの実質がありません。 「結婚相手だって見つかるはずがない」 見合いすればよいでしょう。 というより婚期を逃しかけているので 結婚したいなら見合いしかありません。 「もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。」 その通りです。 30代になってから行動パターンは変わりません。 とりあえず実家に戻って、見合い結婚するほかに 選択肢はないでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合よく使われるというのは、人間関係の問題です。 私自身が感じる、主観的なことでもあります。 とても、冷たいご回答の印象を受けてしまいました。 回答いただいておきながら、大変失礼いたしました。

回答No.2

私も同じ30代であと数ヶ月で退職(契約社員です)します。今から次の就職先を考えているところですが私もなあなあに生きてきたのでなかなかコレといって就きたいと思う仕事がないですが次が最後のつもりで就職活動したいと思います(^^)。 貯金はギャンブルや買い物癖がなければそんなに苦しむ事はないと思います。ギャンブルが一番ダメだと思います。 趣味の楽器は絶対続けた方がいいと思います。私もギターをやっていて練習にすぐ飽きたりすることもありますが教養のある趣味をもっているというところが私の自慢でもありますからこれからも続けていきたいです。 今ひとり暮らしということみたいですが一度アパートなど引き払って実家に帰ってしまうと前の状態(ひとり暮らし)に戻るのが難しくなります。 私は東京でひとり暮らしで5年ほど働いて実家に帰ったら逆に東京が恋しくなって失敗したと後悔したことがあります(^^;)からよく考えて判断された方が良いと思います。 仕事では私も人間関係が一番難しいと思います。気分が悪くなる事、頭にくることしょっちゅうあります。でも我慢も必要だな大切だなと近頃切に思うようになりました。 こういう人もいるんだあと思ってもらえればと思います。 お互い頑張れればと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが暗くなっていたので、ちょっと回復しました^^。 私も、次はない、と思って就職活動を、と思っています。 でも、一人でアパートにいるとふと、実家に帰って仕切りなおししたほうがいいのではないか?と精神的にも感じたりしています。 仕事に、生活に、恋に、趣味に・・・みんなうまくいっている人がいたら本当にうらやましい。 今の私はみんなどん底状態なので、自分の存在の自信をどう持っていいのかって思って・・。 楽器はやはり続けたほうがいいですよね。普段の自分とは違う世界に身をおいて、鍛錬の場でもあるし、教養もあり、自分に潤いが・・・といいたいのですが(笑)、これこそ今は苦痛になっていて・・。書いていたらどんどん後ろむきな文章になってしまいました、スミマセン。 過去に実家に帰ったことがあるんです。でもそのときはもう一度出ることが前提での帰省でした。 一時の気持ちの落ち込みで、色々決めてしまったらよくないこと、私も分かります。。 仕事も、我慢が必要であること、本当に身にしみています・・・。(涙) とても暖かいお言葉をいただいてありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>趣味で始めた楽器も、~ >自分がその楽器を練習することに合っていないのか~ >いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって そういうのは趣味とはいえません、 とっとと辞めましょう。 >30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。 >唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。 そもそも、なぜ一人暮らしをはじめたのか、根本からよく考えてみましょう。 理由が見つからなければ辞めてしまって良いのです。 >もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。 帰れるところがあるというのは「幸せ」です。 一人暮らしの理由がないのであれば帰りましょう。 意地を張る必要は全くありません。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと厳しいご意見でしたが、その通りかなとも思いました。 確かに、習い始めた楽器、最初からどうも集中しないんです・・。本当に泣きたくなります。何でも続かなかったらこれこそ!って思ってたんですけど、、。 決して形から入ったわけではなかったのですが、、こんなにも自分が飽きっぽかったのかと思うと、、結局仕事にしても恋愛にしても何か通じるものがあるのではないかと自分で思ってきて。 ひとり暮らしをした理由は・・・。地元にいても仕事はほとんどないですし、狭い世界での人間関係がちょっとわずらわしそうに感じたからだと思います。 きっといやなことがあると、すっと一人で悩める場というか、誰にも気づかれずに・・、そういう場が自分にとって必要だったんじゃないかって。たいしたものを自分は持ってないのに、自尊心だけは高いみたいなところでしょうか。ここで自己分析しても仕方がないですが・・。 でも、ここまで築き上げてきた自分もそんまんまの自分なんですよね。 もう少しじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽しくない

    趣味である習い事をしているのですが、通い始めは楽しいのですが、どうもだんだんと楽しめなくなり、そして練習が苦痛になっていき、レッスンから足が遠のいてしまう、というパターンを繰り返しています。 二度、先生を変わっていて、それぞれ1年なんとか続けてきました。 (変わったのは仕事の関係でその曜日で通えなくなったから) 3人目の先生のところで今、半年ほど経ちます。 楽器を習っているのですが、初心者なので、先生の良し悪しはあまり関係ないことだと思いますし、実際良くない先生という評判は聞いたことがなく、他のレッスン生はその先生のもとで数年続けている方が何人かいます。 先生との相性が合わないとか、音楽のセンスが合わないのかとも考えましたが、そこまで趣味が深まっているわけではなく、ただ好きな曲を楽しく演奏出来たらいい、という軽い目的なので、特にストイックにこだわるところではないと思っています。 今、練習がとにかく苦痛になってきています。 先生に言われたことがどうしても出来ないんです。 かみ砕いて丁寧に教えてもらっているんですが。 自分なりに理論や練習の本を何冊か買って読んで練習しているのですが、全く進歩無しで・・・ その楽器が弾けるようになりたいという憧れは強いけれど、楽器自体と相性が合わないのか?と最近考えてしまってもいます。 諦め時?という。 友人には、楽しくない習い事って何?と言われてしまって、本当にそうだなぁと思いますが・・ 是非アドバイスおねがいします!

  • 大学を辞めたい、、

    こんばんは。 今私は大学2年ですが 大学を辞めたいと思っています。 馬鹿げていることを考えているのも親不孝なのも 分かっています。 その上で読んで頂いてコメントを頂けると 嬉しく思っています。 今私は世間では一流と言われる音楽大学に通っていますが 入学したときから ずっと不満があり、辞めたいと悩んでいます。 今一人暮らしをさせてもらっていて 私の1日は授業と家事以外は 全て練習に費やしている状態です。 練習が忙しくバイトも出来ないし、遊びにもめったに行けません。 趣味をしている時間もほとんどない状態です。 しかし、私は昔から 大学生になったら社会勉強としてもアルバイトは絶対したいと考えていて、 それで貯めたお金で英会話やお料理教室、ヨガや また写真にも興味があり一眼レフの勉強もしたいなぁ と考えていました。 母も私が色々な勉強をしたいということ(そして、音楽の勉強はそのうちの一つにすぎないこと)を とても同感してくれていて 将来は私も両親も企業に就職することを望んでいます。 しかし私の大学の学生はやはり 音楽一筋で音楽で将来やっていきたい人がほとんどで 私は場違いというか この大学にいても意味がないんじゃないかと 考えるようになりました。 そしてこの大学にいるかぎり 毎日それぐらいの練習量でないと 周りとやっていけない状態です。 それなら何故この大学を受けたのかと よく考えるのですが 私はよく楽器の先生に才能があると言われていたので 小さい頃から人よりも努力して コンクールなどでも結果を残してきたので 誉めてもらえたり、先生や家族の嬉しそうな笑顔を見るのが とても好きで、そのために頑張ってきたのかもしれません。 大学も合格したときに とても喜んでくれたのを覚えています。 しかし、よく考えると そこに本当に自分の気持ちがあったのか、とか 本当に一日中でも音楽の勉強がしたくて一人暮らしをしてまで この大学で勉強したかったのかも分かりません。 音楽は好きですが、大学も嫌いではないですが そのほかに私にはやりたいことがたくさんあって 今の一日中練習漬けという毎日に 疑問を感じ続けています。 また普通の就職を希望する上では どんなに音楽の面で一流と言われる大学も 全く見てもらえないのが現実です。 大学を辞めて、アルバイトをしながら 色んな社会勉強やボランティアにも参加したり、 英会話能力も身につけて外国の方ともたくさん関わって、 将来に本当に自分がしたいことを見つけたいと考えています。 今まで本当にたくさんの人に支えられてきて 期待に応えたい、と思っていたので 入学したときから大学を辞めたいというのも、 一時の逃げだと思って 続けてきました。 今大学を辞めたい、というより、 一年間一人暮らしもしたりして たくさんのことを学んだから これからの将来に生かしたいなぁと考えています。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 意見を頂けると嬉しく思います。

  • 音楽を趣味又は副業にしている方

    音楽(バンド活動や楽器演奏)を趣味又は副業にしている方はいますか? いましたら、お仕事はどういったものをされていらっしゃるのか教えて頂きたいです。 ここで言う趣味とは、ほぼ毎日個人練習ができて、上達が見込める状態でやることができるということです。 よろしくお願い致します。

  • 習慣づけ

    今の梅雨の時期じとじとと 日中は蒸し暑く何もせず じっとしているだけでもえらいです。 こんな中に夜日が暮れて涼しく なった状態で静かな部屋で勉強するのと 同じような状態で昼間から 勉強に集中できる人はいるのでしょうか。 もしいたらコツなど教えてください。 当方えらくて日中は集中できません。

  • 学習や仕事にいいBGMは?

    こんにちは。 勉強や仕事や集中して物事を行う時にいい音楽でみなさんのオススメはないでしょうか? よく、クラシックがオススメだとおっしゃる方が多いみたいですが、小さい頃から楽器を習っていたこともあって、クラシックだと「あ、ここのパートのこの楽器難しそうだなぁ...」などと感じてしまってかえって音楽に集中してしまうんです。 でも、静か過ぎる部屋も苦手で...。 なにか、邪魔にならないけれど集中力が上がるようないいBGMはないでしょうか?

  • ♪今から無理なく始められる楽器♪

    こんにちは。いつもお世話になってます。 趣味で楽器を始めようと思うのですが、仕事の都合などで練習できる時間などが限られてしまいます。難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが…皆様のおすすめな楽器を教えてくださいませ。 ★練習などの際の制限としましては、 ・仕事の都合上、平日はほぼ時間が取れません。音楽教室などにも行けません。 ・練習できるのは深夜や土日中心で、騒音を出してしまうものは避けたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 20代の社会人です。

    20代の社会人です。 マンドリンやギターなど、集中して演奏できそうな楽器を始めたくなりました。 でも、初心者可で、同年代くらいの人が集団で演奏、定期練習できるような場ってあるのでしょうか? 大学生の頃なら簡単にそういう部活に参加できたのになあ、と後悔しています。 試しに先日、大手音楽教室の成人向けのグループレッスンに行きましたが、年配の方が多く、日を変えて再度参加してもおじさんばかりだったので、諦めました。 何かいい案は無いでしょうか?ちなみに団体で楽器を始めたい理由は、仕事などとはまた別の組織に参加して、楽しいことをみんなで頑張りつつ、平日の苦しみからの逃げ道みたいなものができればいいなと思ったからです。

  • 指パッチンは音楽ですか?

    指パッチンを趣味として始めました。 始めたきっかけは、趣味の格闘技の練習中に腰を痛めてしまい、以後、激しい運動ができなくなりました。 かなりへこみましたが、ずっとへこんでいても仕方ないので、新しい趣味でも探そうと思いました。 今までやったことがない音楽でもやってみようかと思ったのですが、ギターなど大きな音が出る楽器を家で練習することは不可能なので、あまり音が出なくてお金のかからない指パッチンを始めてみました。 それで疑問に思ったのですが、指パッチンは音楽に当たるのでしょうか?それとも同じように音が出るタップダンスのようなパフォーマンスでしょうか? 音楽好きの皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 鍵盤打楽器について・・・

    鍵盤打楽器について・・・ 中二男子です。 僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。 ここで質問です。 この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか? そして、家で練習できるものなのでしょうか? あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう