• ベストアンサー

♪今から無理なく始められる楽器♪

こんにちは。いつもお世話になってます。 趣味で楽器を始めようと思うのですが、仕事の都合などで練習できる時間などが限られてしまいます。難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが…皆様のおすすめな楽器を教えてくださいませ。 ★練習などの際の制限としましては、 ・仕事の都合上、平日はほぼ時間が取れません。音楽教室などにも行けません。 ・練習できるのは深夜や土日中心で、騒音を出してしまうものは避けたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.5

中学からバンドでドラムとギターをやってましたが、働きだしてからキーボードをやりました。 やはり一人で楽しめる幅が広いのはキーボードかなぁ。 worldsさんと同じく、練習は夜中12時過ぎから・・アパート住まいだったのでヘッドホンで。 土日の昼は音を出してました。 まあ、別にバンドを組んでいるわけではないので自分のペースでやりたい時にやって、という ペースです。 楽器店を覘いてみて下さい。最近はけっこう多機能のキーボードが安くなってますし(3~5万円)、 ボードがそこそこたたけるようになればピアノだって弾けます。 (キーボード一例)   ↓ http://www.casio.co.jp/emi/basic/ctk800.html http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/standard.html 練習といっても有名な曲を簡単にアレンジしてある楽譜を弾く練習ですが、特にクラシックの 有名な曲の有名な部分だけを短く、簡単にアレンジしてあるkmpという出版社の 「クラシックを弾きたくて」シリーズがちょうどいいぐらいでした。    ↓ http://www.kmp.co.jp/gakufu/index.html で、今の腕前は・・・音楽教室に行ってる小学低学年の子供にはまだまだ負けないぞ・・・ レベルかなぁ。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な情報を沢山頂き、感謝しております。特に楽譜の情報には興味深いです。クラシックを弾くのは憧れでしたから…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.6

ブルースハープ(ハーモニカのカッコイイやつ)なんてどうでしょう ポケットに入れて持ち歩けるので一番気軽にできる楽器かと思います 昼休みなどにちょこっとできますしね CDつきの教本みたいなのもあってけっこう面白いですよ 私の昔の友達もギターやりたいけど上京する時に持って来れなかった って言ってハープをポケットにいつも入れててよく吹いてる人がいました ミュージシャンでもけっこう多くの人がやってます 普通のハーモニカと違って同じ穴で吸っても吹いても音が出るので 最初は戸惑うかも知れないですが面白いですよ 好きなアーティストさんの吹き方を真似てやってみるのから初めてみるのもいいかも キーが決まってるので曲ごとに違うキーのハープをそろえてる人もいますよ

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルースハープ、初めて聞く楽器ですね。テレビなどでたまに見かけるアレなのでしょうか。弾きこなせるとカッコイイですね。調べて検討してみます。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが やはりキーボード、電子ピアノなどの鍵盤楽器でしょうか・・・音量も調節できますし。 他の楽器は、1つの音を出すのにも苦労するものがほとんどですが、 鍵盤なら、指で押せばとりあえず正確な音が出ます。他の楽器と大きく違う所です。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鍵盤楽器ですね、楽譜や教本も様々なものが出ているだろうと思われます。色々見比べて検討しようと思います。 ありがとうございました。

• yamagoro
回答No.3

音が出ない楽器っていったら、電器楽器しかないじゃないですか。 最近は、笛だって、ギターだって、ドラムだって、ピアノだって、電器になってるから、音出ませんよ。ヘッドフォンですよ。 とっつきやすいといえば、縦笛ですかね。あと、ボンゴとか。いくらでも難しい技法はありそうですけど・・・。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電器のバイオリンを見たことがありましたが、笛やドラムも電器になっているのですね…色々調べてみたいと思います。 ところでボンゴというのは何でしょうか? ありがとうございました。

• sumo
回答No.2

私はギターとベースを自己流でやってました。  エレキだとアンプにつながないと音が出ないので、そんなに騒音にはなりません。  それに、教則本もビデオなども数が多く出ているので、コードの練習程度でなんとなく曲になりますよ。  いかがでしょうか??

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギター関係はまったく無知でして…でもこの機会に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。ピアノに続いてなじみやすい楽器なのでは。教本などを見て考えようと思います。 ありがとうございました。

• www999
回答No.1

楽器の楽しみは曲が演奏できるようになることだと思います。 すると、独りで演奏して楽しめる楽器となると 鍵盤楽器が一番よいのではないでしょうか。 一番普及していますし、電子楽器ならヘッドホンで練習できますから音も外に出ません。 教室に通えないということですので、PCのソフトでピアノ練習ソフトや、インターネット上の教室などもあります。 参考URL以外にもたくさんあります。

参考URL:
http://www.aisis-beeplus.com/piano/
worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鍵盤楽器が一番なじみやすいですね。私も小さいころ、少しだけ通ってました。 最近はPCで練習できるようになっているんですね…URL先、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。