• ベストアンサー

♪今から無理なく始められる楽器♪

こんにちは。いつもお世話になってます。 趣味で楽器を始めようと思うのですが、仕事の都合などで練習できる時間などが限られてしまいます。難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが…皆様のおすすめな楽器を教えてくださいませ。 ★練習などの際の制限としましては、 ・仕事の都合上、平日はほぼ時間が取れません。音楽教室などにも行けません。 ・練習できるのは深夜や土日中心で、騒音を出してしまうものは避けたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

中学からバンドでドラムとギターをやってましたが、働きだしてからキーボードをやりました。 やはり一人で楽しめる幅が広いのはキーボードかなぁ。 worldsさんと同じく、練習は夜中12時過ぎから・・アパート住まいだったのでヘッドホンで。 土日の昼は音を出してました。 まあ、別にバンドを組んでいるわけではないので自分のペースでやりたい時にやって、という ペースです。 楽器店を覘いてみて下さい。最近はけっこう多機能のキーボードが安くなってますし(3~5万円)、 ボードがそこそこたたけるようになればピアノだって弾けます。 (キーボード一例)   ↓ http://www.casio.co.jp/emi/basic/ctk800.html http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/standard.html 練習といっても有名な曲を簡単にアレンジしてある楽譜を弾く練習ですが、特にクラシックの 有名な曲の有名な部分だけを短く、簡単にアレンジしてあるkmpという出版社の 「クラシックを弾きたくて」シリーズがちょうどいいぐらいでした。    ↓ http://www.kmp.co.jp/gakufu/index.html で、今の腕前は・・・音楽教室に行ってる小学低学年の子供にはまだまだ負けないぞ・・・ レベルかなぁ。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な情報を沢山頂き、感謝しております。特に楽譜の情報には興味深いです。クラシックを弾くのは憧れでしたから…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

ブルースハープ(ハーモニカのカッコイイやつ)なんてどうでしょう ポケットに入れて持ち歩けるので一番気軽にできる楽器かと思います 昼休みなどにちょこっとできますしね CDつきの教本みたいなのもあってけっこう面白いですよ 私の昔の友達もギターやりたいけど上京する時に持って来れなかった って言ってハープをポケットにいつも入れててよく吹いてる人がいました ミュージシャンでもけっこう多くの人がやってます 普通のハーモニカと違って同じ穴で吸っても吹いても音が出るので 最初は戸惑うかも知れないですが面白いですよ 好きなアーティストさんの吹き方を真似てやってみるのから初めてみるのもいいかも キーが決まってるので曲ごとに違うキーのハープをそろえてる人もいますよ

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルースハープ、初めて聞く楽器ですね。テレビなどでたまに見かけるアレなのでしょうか。弾きこなせるとカッコイイですね。調べて検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

>難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが やはりキーボード、電子ピアノなどの鍵盤楽器でしょうか・・・音量も調節できますし。 他の楽器は、1つの音を出すのにも苦労するものがほとんどですが、 鍵盤なら、指で押せばとりあえず正確な音が出ます。他の楽器と大きく違う所です。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鍵盤楽器ですね、楽譜や教本も様々なものが出ているだろうと思われます。色々見比べて検討しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

音が出ない楽器っていったら、電器楽器しかないじゃないですか。 最近は、笛だって、ギターだって、ドラムだって、ピアノだって、電器になってるから、音出ませんよ。ヘッドフォンですよ。 とっつきやすいといえば、縦笛ですかね。あと、ボンゴとか。いくらでも難しい技法はありそうですけど・・・。

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電器のバイオリンを見たことがありましたが、笛やドラムも電器になっているのですね…色々調べてみたいと思います。 ところでボンゴというのは何でしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私はギターとベースを自己流でやってました。  エレキだとアンプにつながないと音が出ないので、そんなに騒音にはなりません。  それに、教則本もビデオなども数が多く出ているので、コードの練習程度でなんとなく曲になりますよ。  いかがでしょうか??

worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギター関係はまったく無知でして…でもこの機会に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。ピアノに続いてなじみやすい楽器なのでは。教本などを見て考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

楽器の楽しみは曲が演奏できるようになることだと思います。 すると、独りで演奏して楽しめる楽器となると 鍵盤楽器が一番よいのではないでしょうか。 一番普及していますし、電子楽器ならヘッドホンで練習できますから音も外に出ません。 教室に通えないということですので、PCのソフトでピアノ練習ソフトや、インターネット上の教室などもあります。 参考URL以外にもたくさんあります。

参考URL:
http://www.aisis-beeplus.com/piano/
worlds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鍵盤楽器が一番なじみやすいですね。私も小さいころ、少しだけ通ってました。 最近はPCで練習できるようになっているんですね…URL先、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍵盤打楽器について・・・

    鍵盤打楽器について・・・ 中二男子です。 僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。 ここで質問です。 この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか? そして、家で練習できるものなのでしょうか? あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 楽器を買うかレンタルするか

    去年の10月から音楽教室に通いアルトサックスを週1吹いてます。 学生の時吹奏楽をしてたのである程度の曲が吹けるレベルです。 しかし週1の練習はやはり少なく感じるし、吹く時間を増やしたいので、音楽教室の練習以外でも楽器を吹きたいと思ってます。 今は音楽教室の楽器で吹いてますが、いつでも吹けるようマイ楽器を持ちたいと考えてます。 色々調べてみたらアルトサックスはだいたい20万はするみたいです。 そしてさらに調べたらヤマハが楽器のレンタルをしてる事を知りました。レンタルだと毎月数十円でかりることができ、期間も選べるみたいです。またレンタルしてる楽器を買取する事も可能だそうです。 今のところ、今後もサックスを吹いていきたいと考えてます。 楽器をレンタルしてから買取した方がいいのか、それとも最初から楽器を買って吹いた方がいいのか悩んでます。どっちがいいのでしょうか?

  • 女の子にモテたくて楽器を始めました。しかし………。

    女の子にモテたくて、なおかつ出会いを求めて楽器を始めた者です。 ある大手音楽教室にも通っています。 しかし、男性インストラクターとのマンツーマンレッスン、他のレッスン生徒はおじさんやおばさんが多くあまり若い魅力的な女性がいません。 後は近所の楽器店に個人練習に出掛けたりして女の子との出会いを期待したりしちゃいます。 でもなかなか出会わないです。 最近では、もうあまりにも女の子との出会いが無いので楽器の練習も馬鹿馬鹿しくなって虚しくなって練習に出掛ける気になりません。 でも楽器演奏は好きだし辞めたくないです。だけど女の子との出会いが無いとつまらないしやる気やテンションを維持するのが難しいです。 つまり、楽器をやりながら女の子と楽しい時間を過ごし、かつ彼女が欲しいわけです。 どうしたら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの楽器を習いたいケド・・・

    私の高校には吹奏楽部がありません。 オーケストラの楽器(特にクラリネット)を習いたいのですが、趣味として習える教室を探しています。 東京・大田区 (できるだけ池上線 多摩川線 大井町線沿い)の音楽教室をしりませんか?(個人でもいいです)   YAMAHAの教室は近くにありませんでした。

  • 趣味の楽器

    中学校から短大卒業までずっと吹奏楽をやっていました。 中学校はコントラバス、高校・短大はトロンボーンです。 社会人になり、なかなか練習の時間も取れず、吹奏楽を辞めてしまいました。 先日、TVで吹奏楽の番組を見て、当時を思い出し懐かしいやら、今の自分は何てつまらない生活をしているのだろうかと・・・。 また楽器を始めたいのですが、何が良いか悩んでいます。 現在の仕事は転職したばかりで、サービス業のため平日定休だし、予期せず帰宅が遅くなることも多々あります。 また、転職したこともあり、収入が以前よりも減ってしまい、いくら好きな音楽と言っても、高額なレッスン代や楽器代を捻出することができません。 何かおすすめの楽器はありませんでしょうか?

  • 楽器可のマンションでのトラブルです

    今、楽器練習可のいわゆる音大生向けの賃貸マンションに住んでいます。 そのマンションは昨年1月に出来たばかりで、近くに音大が移転する事もあって、多くの音楽学習者(又はバンドマンやプレーヤーさんなど)が住んでいます。 私も、ピアノを練習しているのですが、どうしても気になる事があるんです。   それは、練習時間についてです。 私は入居する際、契約書に『平日は21時まで、土日祝日は19時までとする』とかかれており、何度も念を押されました。  しかし、隣の部屋の人が1ヶ月ほど遅く入居された際、平日も土日も関係なく21時まで(ひどい時は30分ほどオーバーしていました)練習するわ、2重窓になっているのに全く閉めないわでとても迷惑だったのです。 二度ほど大家さんにクレームを言って、何とか窓は閉めるようになりました。 しかし、土日の時間を守ってくれなかったので、気が引けたのですが、再度大家さんにクレームを言ったところ、 『(隣の住民の)契約書には土日も21時まで練習していいとかいてしまった』 と言われたのです。 仕舞には『注意すればいいんでしょ!』と逆切れする始末。。。 また、隣の方ではないのですが、明らかにやってはいけない時間(22時とか)に練習する方もいるんです。 自分だってもっと練習したいのに、不公平ですよね? 何とかやめて欲しいのですが、大家さんに言っても直りそうにもないし、逆にまたキレられそうなのでどうしようか困っています。 こういうのって引っ越すしかないんでしょうか? 自分は悪くないのに…すごく不満です!

  • 楽器講師をやっていますが無気力です

    楽器講師をやっていますが無気力です 30代の主婦です。 昨年までOLをしており、今年の4月から音楽教室で講師をはじめました。 もともと楽器は趣味で続けていましたが、その音楽教室の講師の方から頼まれて楽器を教える事になりました。 そもそも、講師になるつもりはなかったのですが、勉強のつもり(もちろんお金をいただくので仕事として)やっていますが最近なんだか楽器を吹くのも無気力です。 おそらく原因は、うまく教えられない、音楽をどう表現したらよいか、自分の音楽のレベルを上げなければいけない、昨年結婚してまだ周辺に知り合いなどが居なくて毎日一人で居て辛い…などの悩みだとおもいます。 講師として、生徒の手本になるようしっかりしないといけないのですが、なかなか手がつけられません。 いっその事やめるべきかも考えたのですが、次の本番などもきまっておりやめられる一歩が踏み出せない状況です。 自分が楽しくないと生徒も楽しくないので、どうしたらそんな状況に持っていけるかも悩んでいます。 長文でわかり辛い文章ですみません。 どなたかお答えいただけないでしょうか。

  • 楽器をふたたび始めたいのですが・・・

    中学高校の6年間、ブラスバンドでテナーサックスを吹いていた者です。コンクールの関西大会で金賞を取るような学校だったので、当時はかなり真剣にやっていました。  ・・・が、高校を卒業して早や15年。当時、両親が大枚をはたいて(?!)買ってくれた楽器は押入れに入ったままです。  子供が幼稚園に行きだして少し時間もできたこともあり、もう一度吹いてみたいな~という思いはあるのですが、どこから始めればいいのか分かりません。しかも、できれば吹奏楽的なものではなくて、ジャズ(特にラテンジャズとか)がやってみたいのです。  たぶん今は、音を出すぐらいが精一杯だと思うので(肺活量も完全に落ちてるので)、いきなり一般のバンドや同好会に入るのは無理だと思います。ヤマハなどの音楽教室に通うほうがいいのでしょうか?  自分で練習を始める場合ですが、趣味で音楽をされている方(自宅に防音室などがない方)は、どこで練習されていますか?  アマチュアのジャズバンドなどをされている方、どこでメンバーを見つけましたか?  質問がいろいろで申し訳ありませんが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう