リザーバータンク
久しぶりに質問させてもらいます。しばらく調子が良かった92年型カローラ、走行距離33万8千キロです。
ここ最近なのですが、突然2度水温が上がって下がらなくなりました。いずれも、高速走行を3時間くらいしたあとに速度を落としたときに、水温計が上がりとめてみると、
何か沸騰したような音がリザーバータンクから聞こえ、冷却水がエンジンを止めた後にのみ溢れてきました。それが最近はだんだん顕著になり、130kmくらいで3時間くらいもしくは最近は1時間くらい走行したあとにも頻繁に起こるようになりました。普通はエンジンを止めた後、冷却水がラジエターに戻っていたと思うのですが、最近は戻らないです。
ちなみに以下が記録です。
ウォーターポンプ、まだ9万キロ弱前1年前に交換したばかり。
サーモスタッド、ウォーターポンプ交換時同時
ラジエター3年前に純正品、キャップは今日交換
今日などは特にスタンドでとまるごとに自分で点検してみましたが、相変わらずリザーバータンクから溢れて下にこぼれていました。
ここまでで何かご意見をお願いできますか?
それとこれはあくまで推測ですが、高速走行はベルトが伸びて、速度を下げるとベルトの引っかかりが悪くなったりして、ウォーターポンプを回さないとか起こるのでしょうか?ベルトにも傷はないのですが、かれこれ10万キロは走ってます。
どうしたらいいでしょうか?
お礼
毎度、毎度たいへんありがとうございます。 m(__)m 母も喜んでくれると思います。
補足
何度もすいません。 お医者さんが手術をするのなら一度にするようにと言い張ります。 シャント+リザーバー でもよいものなのでしょうか? リザーバーの抗がん剤注入もあまりやってくれそうもありません。 これだったら、シャントだけ良いのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。