• ベストアンサー

超初心者的な質問ですが、リザーバーについてです。

リザーバーについての質問なんですが・・・・ こないだ初めてガス欠になるまで乗って リザーバーに切り替えてガソリンスタンドまで乗ったんですが そこで疑問です。リザーバーへの給油って 普通にガソリン入れただけでいってるんですか? それとも、コックをひねるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.3

リザーバーといってもタンクが別になっているわけではありません。 簡単に説明しますと、タンクからガソリンを抜き出す穴は、そこからタンクの中にストローが入っていて、普段はストローの「口」からガソリンを吸い出しています。 でもこれだとその「口」の位置までガソリンが減ると、それ以上はガソリンが落ちてきませんよね。 だからそのストローの途中、即ちタンクに入っている部分の一番下側に「穴」を開けてあります。 普段はこの部分を塞いでありますが、ガソリンが減ってきた場合には、「コック」を操作することで「穴」を塞いであるフタを動かし、そこから残りのガソリンを吸う構造になっています。 この説明で分かりますか?

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

そうですね、ほかの方もおっしゃってますが、入りますよ。 タンクの中に管が立っているのを想像してください。普段は管の先からガソリンが送られます。当然、管の先よりガソリン面が低くなると送られなくなります。 リザーブにすると、根本に開いた穴からガソリンが送られるようになります。この、穴の切り替えが、コックによって行われるわけです。 だいたい、こういう理屈だと思います。

yuri0420
質問者

お礼

早速の回答4件!ありがとうございます! ここで皆様へのお礼に代えさせていただきます! なるほど~~そういう構造になってるんですね。 ちょっとガソリン入れるときどうするんだろうと思って ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いたんですが、 わからないとのことで質問したんですが すっきりしました!ありがとうございました!

• dendai
回答No.2

入っているはず。 でもバイクによって違うかも。 メーカーさんもいちいちコックをひねらないといけないような設計もしないでしょう。 あんま自信ないのでこの後の回答に期待を!(笑)

回答No.1

>普通にガソリン入れただけでいってるんですか? OKです。 リザーバタンクって言っても、別にタンクが存在しているわけではないです。 単にガソリンを引き込む入り口の位置が違うだけです。 リザーブの位置でガソリンを入れ、コックを戻すのを忘れると、リザーブまで使い切ってガス欠になってしまうことになってしまいますので、忘れずにコックを戻しましょうね。