• ベストアンサー

超初心者的な質問ですが、リザーバーについてです。

 リザーバーについての質問なんですが・・・・ こないだ初めてガス欠になるまで乗って リザーバーに切り替えてガソリンスタンドまで乗ったんですが そこで疑問です。リザーバーへの給油って 普通にガソリン入れただけでいってるんですか? それとも、コックをひねるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

リザーバーといってもタンクが別になっているわけではありません。 簡単に説明しますと、タンクからガソリンを抜き出す穴は、そこからタンクの中にストローが入っていて、普段はストローの「口」からガソリンを吸い出しています。 でもこれだとその「口」の位置までガソリンが減ると、それ以上はガソリンが落ちてきませんよね。 だからそのストローの途中、即ちタンクに入っている部分の一番下側に「穴」を開けてあります。 普段はこの部分を塞いでありますが、ガソリンが減ってきた場合には、「コック」を操作することで「穴」を塞いであるフタを動かし、そこから残りのガソリンを吸う構造になっています。 この説明で分かりますか?

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

そうですね、ほかの方もおっしゃってますが、入りますよ。 タンクの中に管が立っているのを想像してください。普段は管の先からガソリンが送られます。当然、管の先よりガソリン面が低くなると送られなくなります。 リザーブにすると、根本に開いた穴からガソリンが送られるようになります。この、穴の切り替えが、コックによって行われるわけです。 だいたい、こういう理屈だと思います。

yuri0420
質問者

お礼

早速の回答4件!ありがとうございます! ここで皆様へのお礼に代えさせていただきます! なるほど~~そういう構造になってるんですね。 ちょっとガソリン入れるときどうするんだろうと思って ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いたんですが、 わからないとのことで質問したんですが すっきりしました!ありがとうございました!

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.2

入っているはず。 でもバイクによって違うかも。 メーカーさんもいちいちコックをひねらないといけないような設計もしないでしょう。 あんま自信ないのでこの後の回答に期待を!(笑)

回答No.1

>普通にガソリン入れただけでいってるんですか? OKです。 リザーバタンクって言っても、別にタンクが存在しているわけではないです。 単にガソリンを引き込む入り口の位置が違うだけです。 リザーブの位置でガソリンを入れ、コックを戻すのを忘れると、リザーブまで使い切ってガス欠になってしまうことになってしまいますので、忘れずにコックを戻しましょうね。

関連するQ&A

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 救急車や警察のパトカーはいつ給油するのですか?

    ふと思いついたのですが、救急車やパトカーは、ガソリンスタンドで給油しているところを見たことがありません。またタクシーも同じです。緊急車両はガス欠になったら、仕事にならないと思います。だからガソリンを満タンにしていると思うのですが、50年以上生きてきた中で、緊急の車両が給油していているところを観たことがないのですが、特別なガソリンスタンドがあるのでしょうか?

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • ガス欠時の針の位置

    ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。

  • DS250のリザーバシステムについて。

     通常のバイクには、リザーバタンクと呼ばれる予備の燃料タンクが付いていると思いますが、YAMAHA製DS250のリザーバタンクは、手動形式のバルブタイプorオートタイプかがわかりません。また、バイクがもし、ガス欠になってしまった時は、車の様に空気抜きをしなくてはいけないのですか???

  • ホンダのミニカブ50ccの調子がおかしいのですが

    ガス欠のような、止まりそうになってスーっと走り出したりと・・・ 給油をしてのろのろ運転で足で蹴りながら,何とか家までたどり着き次の日エンジンをかけてみると普通に走り出しました。 後日オイル交換やらのためバイクショップへ行くと、プラグが真っ黒ですすがついていたと言われました。 ガソリンスタンドを替えてみるようにいわれて、替えました。 それから一時はよかったのですが、つい先日また同じようになりました。今回はエンジンもかからなくなりましたので、押して通りがかりのガソリンスタンドで給油とオイル交換とをしてもらい、そうだんしてみると、やはりプラグが真っ黒でした。 数分間エンジンがかからなかったのですが急にエンジンが掛かり普通に走り始めました。 ガソリンが少なくなってきたなと思い始めたらまた同じ状態になったので、慌ててガソリンを給油したらまた普通に走り始めました。 思い返してみるとガソリンが少なくなってきたときにその症状が出るような気がします。 どなたか原因が分かる方はいませんか?

  • FZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

    FZR400R 1WGに乗っています。 未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。 もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか? この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました; どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

  • 原付初心者です。

    原付VOXを中古にて購入しました。 6/14日に納車されました。 走行距離は約14500km程です。 この間通勤のために原付で走っ ていたのですが、信号待ちの途中約1分停車していたらいきなりエンジンが落ちてしまいました。通勤の間2回落ちたのですが、帰りにはなんともありませんでした。 このとき、ガソリンのメーターは1/3程度でした。 次の日再び乗車したのですが、またもや信号待ち中にエンジンが落ち今度はセルを回してもエンジンがかからなくなりました。 この時ガソリンのメーターは1/4程度でした。 いろいろ調べ、まずガソリンを給油したらどうだろうと思いちょうどFullの位置くらいまで給油したところ少し音が元気になったような感じでひとまずは停車中にエンジンが止まることはなく、目的地についたあとも2~3分ほどアイドリングのまま停車させたのですが止まることはありませんでした。 セルもすぐにかかるようになりました。 このような症状だと、単なるガス欠だったという判断をしてもよろしいのでしょうか? それともやはり他の要因も考えたほうがよろしいのでしょうか。 それともうひとつ、ガソリンのメーターを給油前に最後に確認したときは1/4と申し上げましたが給油口を開け、中身を確認したところやはりまだガソリンは入っていました。 たとえガソリンがまだ入っていようと、このようなガス欠のような症状が出るものなのでしょうか? まめに給油することを心がけた方がいいのでしょうか? どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • スティードのリザーバータンク

    質問なんですが、先日友人からスティードを譲ってもらいました。しかし、タンクが社外(たぶんAD製のファットボブタンク)に交換されていおり、リザーバータンクへの切り替えコックが見当たりません。そこで某オークションを見たのですが、リザーバータンクが出品されています。スティードの場合、タンクのほかにリザーバータンクが違うところに設置されているのですか?

  • ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。

    ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。 忙しさに感けて、ガソリンが無いのに高速道路に入ってしまいました。 (^^;ゞ 高速に入って直ぐ「エンプティーランプ」が点灯し、次のサービスエリアにもガソリンスタンドが無い事が判っていたので、 「次のインターチェンジで降りて、スタンド探そう・・・」 と、折角入った高速を、即降りて、ガソリンスタンド探し。 そんな時に限って、なかなか見つからないガソリンスタンド。 まあ、結局見つかって「ガス欠」前に給油出来ましたけど。 ほんと、ヒヤヒヤしました・・・。 そこで、暑いので。 皆さんの、「ヒヤヒヤ体験」、聞かせて下さいますか?。