• ベストアンサー

DS250のリザーバシステムについて。

通常のバイクには、リザーバタンクと呼ばれる予備の燃料タンクが付いていると思いますが、YAMAHA製DS250のリザーバタンクは、手動形式のバルブタイプorオートタイプかがわかりません。また、バイクがもし、ガス欠になってしまった時は、車の様に空気抜きをしなくてはいけないのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahaha
回答No.2

こんにちは、リザーバータンクについてですが、 リザーバータンクと言うのは予備のタンクが付いている訳ではありませんガソリンタンクにコックついていると思いますが大抵の場合ON,OFFとリザーブになっていると思います。 このONとリザーブの位置がガソリンがキャブに流れる位置です。 これは同じタンク内でガソリンの吸い込み口が高い所(ON)と低い(リザーブ)所にわかれているだけの事です。 ONの位置で走っていてガス欠の症状が出ればリザーブに切り替えて速やかにガソリン入れてくださいと言うことです。 >バルブタイプorオートタイプかがわかりません 私もコックにオートタイプが有るとは聞いたことがありません。 >車の様に空気抜きをしなくてはいけないのですか これは基本的にディーゼルのことだと思います ガソリンエンジンは空気抜きする必要はないです(直噴エンジンの事は知りませんが・・・) 予備のネンタンはサブタンクと呼ぶと思います。 以上ご参考になればよろしいですが。

witness
質問者

お礼

No.1の方同様に、詳細なご説明を頂き、ありがとうございました!!また何か質問した際には、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hhhozaki
回答No.1

>予備の燃料タンクが付いていると思いますが、 通常でしたら、別個のタンクはついていません。 (ラリーレイド等の特殊車は別です) 燃料コックの方向により決定されます。REC(予備) の方向でタンク内のガソリンが完全(厳密には違う が)に使用できる状態になるのです。 つまり通常の位置では、例えば2Lを残してガス欠 状態になり 予備へ切り替えることにより残りを使用 できるようになるのです。これをリザーバー(タン ク)と呼びます。 >オートタイプ って聞いたことがないので意味がわかりません。 >車の様に空気抜き ガソリン車も空気抜きするんですか? 僕の薄学では ディーゼル車だけだと思うのですが・・・ まあガス欠状態なら そのままガソリンを入れれば 問題ないはずです。 ちなみに DS250ってバイクに乗ったこと ありませんが。

witness
質問者

お礼

色々な間違った事柄を自身で理解していたと思っていたのですが、ご説明により自身の持っていた情報を修正します。ちなみに、オートタイプというものは、最近の車種でしょうか、あるらしいですよ。