英文の中での英単語の把握方法

このQ&Aのポイント
  • 英単語の把握方法について、大学受験生が質問しています。返り読みをしないためには、英単語をイメージで捉えることが重要です。多義語の場合は文脈から判断する方法を使い、単語の意味と雰囲気を把握することを心掛けています。
  • しかし、質問者はまだ英文全体を把握することに苦労していると感じています。英語が得意な方の意見やアドバイスを求めています。
  • 受験生の覚え方を参考にして、効果的な英単語の捕らえ方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文の中での英単語の把握

こんにちは。 現在大学受験をしているものです。 受験生で今の時期にする質問にしては遅すぎると言う指摘を受けそうですが、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。 英文を読んでいるときに、返り読みをしない為にも、入ってきた英単語をイメージで捉えています。 日本語の細かい意味をあまり詳しく覚えていません。 makeなどの多義語はある程度単語の意味と雰囲気を把握したら文脈で判断するしかないと考えていますし、例えばextraordinaryはなんか一歩飛びぬけてる感じ、とか、triumphは勝つだったっけ、stall・・・止まるっぽいなという感じのイメージを頭に残しつつ英文を流して読んでいます。 しかし今一歩英文自体を把握しきれていない気がします。 英語が得意なかたは英単語をどんなふうに捕らえているかお聞きしてみたいので、私の覚え方に難ありと思ったかたは適度なアドバイスと、ご自身の単語の捕らえ方を書いていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#80383
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame205
回答No.1

もう大学受験をしてから10年近く経っている者ですので、ご参考までに・・・。 英単語をどのようにとらえているか、というご質問内容でよいのでしょうか? ご自身では「今一歩英文自体を把握しきれていない」と思っていらっしゃるようですが、実際に問題を解いた時、解答はあっていますか? 英文全体を完璧に把握できなくても、「なんとなく」主旨が把握でき、問題が解けるのであれば、少なくとも受験勉強レベルでは大丈夫ではないかと思います。 私が英文を読む際にやっていたのは、英文を読む前に問いを読み、それに関係しそうな文章にシャープでアンダーラインを引いていました。 これは英単語というよりは、英文の趣旨を把握するためにですが。 しかし、英文が把握できなくて問題が解けないということであれば、あなたの英単語の覚え方は「難あり」ということでしょう。 英単語集などありますよね? その中で、単語の意味が赤字になっていたり一番目に載っていたりする和訳だけでも覚えておけばよいかと思います。 基本をしっかりしておけば、だいたい応用はききます。 あとはとにかく問題をこなすことです。 同じ問題を繰り返し解いてみることも、意外に効果的ですよ。 何回も解いているとどこが大事なのか、どの単語がキーワードなのか、どの単語が流してもよいのかがわかるので。 参考になるかどうかはわかりませんが、一意見として読んでいただければ。 まだ受験まで1か月以上あるので、どうにでもなります。 がんばってください。

質問者

お礼

なるほど。 今まで英文の中で出会ってわからなかった単語はノートにまとめ辞書の意味を書きそれを暗記しつつイメージで覚えていたんです。 でもやはり一つの単語につき一つだけでも意味が浮かぶようになっていないとまずいと言うことですね。 時間があまり無いので不安な単語からうめていこうと思います。 ありがとうございます。