• ベストアンサー

吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。 最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。 何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。 メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

  • TAI_C
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

TAI_C
質問者

お礼

最低でも2週間に1回程度は乗るかエンジンをかけるかしているんで,ガソリンが腐っていることは無いと思います。 給油口からの目視ではタンク内のサビは確認できませんでした。 エアクリーナの清掃でダメならショップに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

アドバイスです 最近のバイクは癖が無くて一気に吹き上がりますよね。 もちろん、高性能になったので乗り手としては良い話なのですが、一方こういうトラブル(?)も多発してくるわけです。 昔のロードバイクはその回転域で息継ぎするのが当たり前でした。 ライダーはマシンに合わせてスロットル操作をしなければエンジンがストールしてしまう事さえありました。(YAMAHAのフェーザー知ってますか?あれは高回転エンジンのはしりだったのですが、2000~4000rpmに谷があってシフトアップ時は注意しないと回転が落ちた) エンジンが欲しがる混合気をキャブレターが送り切れていない訳ですから、そこをつきとめていけば原因は解ると思います。 エアクリーナーの清掃程度ならば自分で出来るしお金はかからないので、勉強だと思ってタンクを外してBOXを開けてみては? それで治ればOKだし治らなければ他の箇所が原因でSHOPのお世話にならなければならないでしょう? 出来ることやってから修理に出しても遅くないですよ。

TAI_C
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で出来ることはかなり少ないので,エアクリーナの清掃でダメならショップに行こうと思います。

回答No.3

KAWASAKIのバイクはどちらかというと高回転型のバイクではありません。 レース対応のZXRならかなり回りますが。HONDAのCBに比べると回らないと思いますよ。 現在のバイクは吹かしつづけたり、むやみに空ぶかしする必要はありません。 あまり無理して回すと#1の方の言うようにエンジンは壊れなくとも傷みやすくなります。 また、マフラーの消音効果も薄れやすくなると思います。 どの程度までメンテされているか分からないのですがとりあえずエアクリーナーから確認しましょう。 もし汚いなら交換または掃除してください。他にもキャブの状態も確認してくださいね。マフラー交換している場合はセッティングも見てください。 実際に故障個所がわかっているなら作業も進めやすく、安価に終えることも出来ます。 しかし、原因がつかめないままあれもこれも見てもらっているとその分料金は高くなります。 キャブのOHはメカ的な故障が無いなら2,3万あれば十分だと思います。 キャブのOHはメンテに自信が無いならショップにまかせましょう。無理に取り付けようとしたり、扱いを間違えることで元に戻らなくなったり余計な故障を招くことになりますので。

TAI_C
質問者

お礼

エアクリーナの清掃でダメならショップに行こうと思います。 キャブのOHに挑戦しようかなという気もして,サービスマニュアルを買いましたが,やはり自信がありません。

  • medapani
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私もカワサキのバイクに乗っています(私のはGPZ400Rですが)。 低回転の吹けが悪く4000~5000回転以上で普通に走る状態でした。 私の場合、プラグ交換、エアクリーナーの清掃、キャブのオーバーホール を行っても直らず結局バイクショップに持っていきました。 結果はピックアップコイルが錆びていて、これの交換により直りました。 ピックアップコイルってなんだっけ?なんて考えながら修理の説明を 聞いていたのを覚えています。 吹けが悪ければ、キャブか電装系だと思うんですけど。 TAI_CさんのZRX400が高年式でしたら、 プラグ交換、エアクリーナーを清掃しては如何でしょうか。 これなら簡単ですし安いですし。 バイクショップに持っていけば高くても3万くらいかなぁーと。 今の時期でもバイク乗れますか?雪の積もらない地方が羨ましいです。

TAI_C
質問者

お礼

キャブか電装系となると自分では自信がないんで,エアクリーナの清掃でダメ(プラグは10月頃に交換しました)ならショップに行きます。 九州では冬でもバイクは乗れますよ。私の場合,寒がりなんで回数は激減しますが。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

エアクリーナの目詰まりでしたら、ご自分で修復できます。 >ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいで・・・・ ってことは2千回転未満から全開操作をしてるってコトですよね? 壊れますよ、エンジン。

TAI_C
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずいぶんエアクリーナの掃除はやっていないので,早速確認してみます。

関連するQ&A

  • エンストと息継ぎ

    HCR32(MT)に乗っているのですが、今日になってエンストと激しい息継ぎをするようになってしまいました。細かい症状は以下の通りです。 ・信号待ちでニュートラルに入れて待っていると、突如エンストしてしまう。 ・加速中、ギアチェンジをした直後などに、息継ぎのような症状がでる。アクセルは踏んでるのに、エンブレがかかったようなかんじ。 ・剥き出しエアクリ、社外ブローオフをつけています。エアフロコントローラなどは特別いれていません。 ・以前から、停止直後などに、そのまま回転が落ちて、エンストすることはありました。ただ、今回はそれとは違った雰囲気です。 自分(素人)なりに思いつく原因 ・エアフロの故障。 ・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。 ・昨日、少しだけ下回りをこすったため、排気漏れをおこしている。 その他考えられる原因・修理方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • キャブのセッティングでエンジンが吹けきらない。

    NSR50のキャブのセッテングで悩んでいます。 いろいろ試行錯誤して現在のセッティングになってるんですが、 エンジンがアクセル全開の時に吹けきらないときがあります。 ニュートラルの時は回るんですが、走ってる時は回りきらないときあります。 回りきらないときの症状はババババババッという音とともに頭打ちになります。 このときにすこしアクセルをもどすとなぜか回転があがりだします。 このアクセルを少し戻すと回転があがるというのがなにかのヒントだと思うのですが。 もしこの症状の改善点でのあどばいすありましたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

    車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • ヒール&トゥーの順序について

    こんにちは! ヒール&トゥーを今まで練習してきて、だいぶ慣れてきたのですが、最近一つ気づいた事があります。 僕の順序としては 1.クラッチを踏む 2.アクセルを踏む 3.(4~3速)にシフトダウンする 4.回転が合うところでクラッチを離す だったのですが、他の人を見ると 1.クラッチを踏む 2.4速からニュートラルにする 3.アクセルを踏む 4.ニュートラルから3速へ 5.回転があるところでクラッチを離す というパターンが多いみたいです。 これはどっちでもいいんでしょうか?それともアクセルを踏むのはニュートラルの時がいいんでしょうか? ご教授お願いしたいと思います。

  • 全開加速時に失速する原因は・・・?

    直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。 息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです) ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。 アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。 車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。 オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

  • DR30 ソレックスキャブ

    DR30 スカイライン solexキャブ仕様です。 最近購入しましたが、調子が悪く悩んでいます。 エンジンは、普通にかかります。アイドリング安定しております。 1.500回転ぐらいで息継ぎする症状が出て、走行中4.000回転より上が回りません。停車状態では、アクセルOn時息継ぎ症状は少しありますが、空ぶかしするときちんと6.000ぐらいまで回ります。 また、エンジンがアイドリング時から揺れが大きいのが気になります。 どのような原因が考えられるか教えていただければ幸いです。

  • ハスラー50

    水冷初期のハスラー50に乗っていて質問です。 しばらくアクセル全開で走っていてアクセル戻してまたすぐにアクセルあけると エンジンが回転しなくてアクセルあけてから3秒ぐらいして ビィン、ビィーーンって感じで回転数があがってきます。 原因はなんでしょうか。 キャブはミクニのVM26というビッグキャブが付いていてパワフィルでNS-1用のチャンバーが 付いています。