• 締切済み

IH対応レンジフードじゃないと駄目でしょうか?

IHクッキングキッチン周りの検討中なのですが IH対応レンジフードは、ガスなどの汎用タイプと比較して 10万くらい差額があります。 メーカーの若い女性に尋ねると、機能的にはIH対応でなくても 問題ありません。(十分使用可能)と説明を受けました。 あと、IH対応だと煙を吸う位置が低いのでお手入れが楽とか・・ 実際にIHをお使いで、IH対応以外のレンジフードをお使いの方、 お手入れや吸煙機能はいかがでしょうか?

みんなの回答

• yykksstt
回答No.5

>通常タイプにしたのは、やはり値段の違いだったのですか? いいえ。ウチの場合は外観が一番の理由でした。 対応型で良いものがあれば、そちらを選択したかも知れません。 >実際の使い勝手や機能はいかがですか? 使い勝手は問題ありませんが、やはり若干吸引が弱いと感じる時はあります。 ただ、比較無しで使い始めれば、そんな差も感じないでしょうね。 因みに、オープンキッチンであれば900×750くらいのサイズのものがいいと思いますよ。

ayrton27
質問者

お礼

なるほど、有難う御座いました!

• yykksstt
回答No.4

ご存知かと思いますが、、、 IHは、水蒸気(上昇気流)がガスコンロより発生しないので、通常タイプでは吸引し難い部分があります。 そのためIH対応型は、低位置であったり、或いは渦を発生させて吸引補助するのが大きな違いです。 以前ショールームで上記比較していましたが、やはり対応型の方が吸込みが良かったように記憶しています。 臭気も逃し難いということになろうかと思います。 因みに、それを承知の上で我家は通常タイプを付けました・・・

ayrton27
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者様のご意見で嬉しいです。 通常タイプにしたのは、やはり値段の違いだったのですか? 実際の使い勝手や機能はいかがですか?

• ka-kagon4
回答No.3

リフォームで、ガスからIHに変更しましたが、 IH対応のレンジフードがあるなんて知りませんでした^^; ので、そのまま使ってますが、No.1様同様特に問題なく使ってます。 10万も差があるのですか!@o@ 高いモノなのですね>o<

ayrton27
質問者

お礼

そうなんですか! ますますガス用でもいいかな? って感じになってきました! ありがとうございます!

• stoats
回答No.2

IH対応型は、そうでないものより吸引力が強いはずです。ですから、完全なオープンキッチンの場合は、無理してもIH対応型を選んだほうが、リビングに油汚れや臭いが拡散しないので、掃除の手間や壁紙の張替費用の削減が望めます。逆にキッチンを独立させている場合は、どの道キッチン周辺は汚れ勝ちなので、少々弱くても何とかなると思います。

ayrton27
質問者

お礼

ありがとうございます。 対面型なので、きにすることもなさそうですね。

• hirotou
回答No.1

IHヒーターで、IH用ではないフードを使っています。 我が家では、特に気にすることはありません。 機種にもよるかもしれませんが、IH用だとIHの操作に連動して自動的に換気扇がまわる機能がありました。 我が家では、必要ないと判断して通常のものにしています。

ayrton27
質問者

お礼

ありがとうございます。 連動タイプありますね。 我が家も必要無しで行こうと思っております。 IH用フードでなくても大丈夫そうですね。