難しい?会社の取引先との関係

このQ&Aのポイント
  • 会社の取引先のアシスタントとの関係が難しいです。直接会うことがないため、声だけでのコミュニケーションです。
  • 実際に会った時、一目惚れしてしまいました。しかし、上司の許可が必要で会うことができず、さらに彼女が一時休職してしまいました。
  • 復帰後もなかなか会話ができず、思い切って携帯番号を聞いたものの返事がない状態です。自分から再度アプローチすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり難しい?

お相手は会社の取引先。 うちの担当の営業さんのアシスタントの同い年の女性です 但し取引先と言ってもうちが『お客さん』 相手からすると僕が「お客様」 これが実に面倒でうちの会社と向こうの会社の付き合いは実に30年。 仕入れに関しては直接受け取りにいくわけではないので全て郵送。 つまり直接会う機会はないんです(><) 遡ること、5か月前の今年の7月 一度だけ挨拶がてら向こうの営業の方とその人とお昼を食べました。 つまり会ったのはたった1度だけ。 会うまでの1か月、電話越しの声だけだったんです。 会って初めてあまりにも声だけで描いていたイメージにピッタリで… 要はただの「一目惚れ」です。 そんなもんだったので再度お昼に誘いました。 大きい企業にはそういうルールがあるのは知っていましたが 『お客様に会うには上司の許可が必要で…』 とお断り。 断る理由としてもこっちは反論のしようがない さらに1か月前、その人からメール 「諸事情でしばらくお休みを頂きます」 このメールを受けた時、しばらく彼女と(仕事の電話しかしませんが)電話ができないことがショックで結構落ち込みました。 復帰した直後はかける前からドキドキでした^^; 電話でまず言ったこと。 「僕が言うのも変ですが…おかえりなさい」ってね。 この電話ではっきりしたんです。 彼女のことが好きだって。 でもそれから1か月。 仕事の話は当然するんですがなかなか+@の会話ができなくて(汗) 会社の電話ではやっぱり難しい… そう思って会社のメールですけど思い切って聞いたんです。 「携帯を教えて下さい」って。 彼女の返事は「落ち着いたらお返事します」と言われて早2週間。 こっちから催促するのもおかしいし、のんびり待とうとは思っているんですが… やっぱり自分から再度動くべきなんでしょうか? もしよければご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • COE3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「諸事情」と「落ち着いたら」が意味深ですね。 もしかして「結婚」されたのかもしれませんよ。 また書かれた内容から読み取れるのは「取引先の方なのでやんわりとお断りされている」です。 仕事もからむのであまりしつこくすると問題ですが、気持ちもすっきりしないでしょうからもう一度くらいはアプローチしてもいいのではないかと思います。 それで芳しい反応がなかったらあきらめた方がいいでしょうね。

COE3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足させて頂くとうちの社長の話だと彼女は昔から「誰か」の看病をしていると聞いています。 1か月も会社休んだこと考えるとこういっちゃいけないんですけど肉親の誰かが…と考えてしまっていて。 そう考えると彼女が落ち着くのを待つしかないのかなと思います。 でも忘れられても困るので軽く押してみてのんびり待つことにしました。 ほんと回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.1

玉砕ですな。今晩、おごるから一杯やりましょうか・・・・。

COE3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉砕した暁にはぜひ一杯やりましょう。

関連するQ&A

  • 会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

    お世話になります。 私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

  • 困惑?

    長文になります。先日お菓子を焼いて会社に持って行きました。たくさん作ったので、得意先・取引先にも配りました。実は取引先で気になる異性がいるのですが、私の会社から離れた所で仕事をしているので、お菓子好きなその社の営業の方を招び、その営業マン、気になる人、上司の3人が食べられるだけの量を手渡しました。もちろん営業さんも誰も私の気持ちは知りません。 お菓子が営業の方のお口に召したのか、1人分を残して全て食べてしまったそうで、残りを気になる人だけに渡したそうです。再度来社し「○○もおいしいと言ってましたよ、何か言ってきませんでしたか?」と聞かれ、彼の手にも渡らなかったから何も言ってこないのだと思っていた私は内心がっかりしました。 仕事の電話のついでに感想が聞けたらいいなと少し期待していたのですが、依頼する仕事もなく、他の社員宛てにかかったその人からの電話も取る事もありませんでした。 そこで思ったのですが、私は客の立場ですが、それとは関係なく、また相手の気持ちがどうであれ、他意なくお礼くらい言えるのではないでしょうか。電話がかかってきたらそのときに言おうと軽く考えて言いそびれているだけでしょうか。 お礼のメールが欲しいとかそういう見返りの気持ちからではありませんが、一番感想を聞きたかった相手から何も言ってこないのは、ちょっと辛いですし、無視される理由(そういうつもりはないのかもしれません)がわかりません。 考えすぎかもしれませんが、彼にも私にもお互い恋人がいません。そのことを営業の方が知っていて、お菓子を渡したときに彼を冷やかしたのでしょうか。 今まで仕事の電話でも楽しく話していた相手だっただけに、気になっています。長くなってすみません。

  • 取引先の年上の男性に恋をしています

    こんにちは。 現在取引先の男性に恋しています。 私は23歳、彼は40歳です。 彼は3年ほど前からうちの担当をしてくれている営業マンで 1ヵ月半おきぐらいに事務所へいらっしゃるのですが お茶だしをするぐらいで直接話したことはありません。 いつも見ているだけですが、彼の仕事への姿勢や誠実そうな雰囲気に惹かれています。 今年の頭に勇気を出して私の彼の会社のパソコン宛てに私の連絡先を送ったところ、 一週間後に私の携帯へ連絡を頂きました。 それから1ヶ月に2~3回のペースでメールのやりとりをしていますが あちらからメールがきたことはありません・・・。 また事務所にみえた際や、電話の際にはまわりの人にばれない様に 話しかけないようにしています。 4月の半ばに食事のお誘いをしたのですが 彼からは「なぜ僕のようなおじさんなのでしょうか」という返事でしたので 彼のことを素敵だと思っているのでもっと知りたいと思っていることを伝えました。 その後彼からは「びっくりしました。今は決算で忙しいので落ち着いたらにしましょう」 というような返事を頂きました。 しかし1ヵ月立っても返事がないので先週私から 「仕事落ち着きましたか?そろそろ食事に行けたら嬉しいです」とメールしましたが、 一週間立っても返事が来ません・・・。 やはりお客さんが相手だと慎重になってしますのでしょうか? また17歳も年下だと恋愛対象にはみてもらえないのでしょうか? 今までこのように積極的にお誘いをしたことがなかったので どうしたらいいのか分かりません・・・。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 仕事での折り返しの電話が無い時はどうすれば?

    仕事で取引先やお客さんの所に電話して、たまたま担当者が不在だった時 当然に電話に出たその会社の人は折り返し電話をさせますと言って切ります。 この後、どのくらい待って電話をすればいいでしょうか? 私の経験で10時前に電話した人で、夕方の16時まで、折り返しの電話がなくて 再度電話したら、すぐに本人が出て「バタバタしていて電話できませんでした、すいません」 と謝れた事があります。どんなに忙しくてもお昼を挟んでるし昼飯ぐらい食べる時間はあるんだから1分の電話ぐらいする時間があるだろうと思いましたが あまりしつこくしてもしょうがないので言うのはやめました。 こういったケースではどのようにしたら一番ベストでしょうか? 相手の帰ってくる時間を聞いてこちらからかける、お昼まで待って電話がなければ 午後13時になったらすぐ電話するや、今回みたいに夕方まで待つなどあると思います。 どういった対応がいいのでしょうか?

  • チャンスはあと1回(>_<)アドバイスください

    取引先の担当者(男性)に片想いしてます(>_<) 仕事上の関係なのでアプローチ出来ずに今に至っていますが、前回会った時に、人事異動があり担当者が近々変わると聞きました。 会えなくなる前になんとか距離を縮めたいので知恵を貸してください! ちなみに、相手がお客様で、わたしが営業という立場です。 一年ほど前から月に一回のペースで相手の会社に訪問していて、会えるのは恐らくあと1回です。いつも近くに事務員さんがいるのでなかなか踏み込んだ話はできません。 最近はプライベートな話もできるようになり、未婚であることは判っています。一回だけ、打ち合わせがお昼近くになった時に向こうから誘われてランチに行ったことがあります。 同じような立場で取引先の方と仲良くなられた女性や、営業される側の男性のアドバイスを聞かせてください!

  • やっなり好意があるんでしょうか?

    自分のお客さんからこんなこと言われました。 私は生保の営業をやってます。 自分のお客さんが今度、先天性の病気の手術を受けます。 とても、難しい手術らしく、亡くなることはないんで すが 「正直、怖いよ」とおっしゃってました。 今日、メールで 「手術前にちょっとだけ、声聞いてもいい?」 と、言われました。 「支えてほしい」とか、「お見舞いにきてよ」とか なんだかだんだん、お客さんとの関係が一線を越えてるような…と感じてます。 向こうは34才で独身で、私は24才です。もちろん、独身。 向こうはそれなりに好意を持っているんですかね? たかが、こんな生保の営業の女に…とか私は思っちゃうので。(笑)

  • 別れた彼女の対応について…

    約2年半付き合った彼女がいるのですが、3カ月ほど前に突然振られました。 発端は、お互いのため2台目の携帯として持っていたウィルコムを私が解約しようと言ったら、 その返事が「今までありがとう」とメールがきました。 私としては、お互い関係が悪くなっていて毎日電話やメールで連絡とっていたのもとらなくなっていたので、(相手から返事が来なくなっていました)別れたいというよりも いつも連絡を待つのが辛くて解約したいと思ってのことでした。 なので理由を聞こうと電話とメールしましたが、無視され、3日後にやっとメールで返事がきたら、 「辛くて直接話ができません。携帯を解約すると言われて、自分が振られたと思いました。もう私としては、家族のことや仕事のことなど、抱えるものが多すぎてこれ以上あなたのことを抱えられない。別れたいです」という内容でした。 納得できないこともありましたが、気持ちがないなら仕方ないと思って承諾しました。 振られる半年前ぐらいから関係が悪くなっていてぎくしゃくしていたので、 もう修復不可能なのかなと思いました。 その後、何度か飲みに誘いましたが、色々理由づけては断られたので、もう会いたくないのかなと思いました。 ただ家のカギや荷物の受け渡しがまだだったので、 再度飲みに誘って、荷物の受け渡しをしたいと言いました。 向こうは了解しましたが、メールの返事もなかなか来なくて、電話にも出てくれませんでした。 しばらくすると色々事情があるので、待って欲しいとメールで返事がきました。 しかし別れてもう3カ月以上たちます。 どうなんでしょう? 向こうは、もう私と関わりたくないのでしょうか? あと同じ職場なのですが、仕事が忙しいことや家族の事情(母親が病気)があることは 私も知っています。

  • 好きな女に彼氏が居た!?

    彼女は私の取引先の女性(27)です。私はその会社の担当3年目の営業マン(30)です。 それまではやはり取引先という事もあり『好意』という感情を抑えて 接していました。彼女と急接近したのはこの1ヶ月です。 経緯は省きますが、メールアドレスを交換し電話番号も交換し会社以外で 会うことが出来る間柄になりました。 私には彼女へのくすぶった思いもあり、この機会に思い切って伝えようと 呼び出して思いを伝えました。後日、返事を直接会って聞けました。 『私も1年ほど前からあなたの事が、気になっていました。 だからとてもうれしいです。でも、私には彼氏がいます。 あなたと会っていたここ1ヶ月は彼とは会っていません。』と。

  • どちらが好きなのか?

    半年ほど前に別れた彼がいます。別れる前から数ヶ月は会えずにいて電話もメールも返事がありませんでした。自然消滅かと思っていたのですが、あるとき返事が来て「もう会えない、ごめん」とのことでした。考えられる理由は私がずっとHをこわがってできなかったこと。他にもあるかもしれません。 「彼が幸せじゃないのなら身をひこう」とそのお別れメールにも返事をせず、以降も一切連絡はしていません。 それから私にも取引先の人が気になるようになり、まだ進展はないものの、仕事に行って電話で話せる楽しみができました。当方が客という立場もありますが、他の担当者への電話の取次ぎでも冗談を言って笑わせてくれたり、私の冗談でも大笑いしてくれたりして、話していて楽しい人だなと思っています。2-3年来の仕事相手を今更異性として意識するなんて、それに取引先だしどうしたらいいのかと、戸惑う気持ちもあります。 ただ、その人との会話を思い出してにんまりしても元彼を思いだすと「新しい彼女がいるのかなあ、私のことは忘れたのかな」と切なくなります。あんなにも愛してくれて大事にしてくれた彼だったのに、自分が大事にしてあげられなかったからなと後悔は尽きません。 私はどちらが好きなのでしょうか?「どちらも好きなんてどちらも本気で好きじゃないからだ」と言われたことがありますが(汗) 長文ですみません。

  • お付き合い

    23歳 女です。 少しいいなぁと思った人がいてその人とできたら 付き合いたいとおもっています。 やっと携帯のアドレスと番号をきいて、メールを 少し続けています。 私からメールすれば返事はかえってきますがむこうからくることはありません。 今まで2回ほど映画などさそってみましたが返事はかえってきません。 で、思い切って電話(1回だけ)をしてみたのですが電話にはでませんでした。 相手は夜の仕事で昼も少し仕事をしているようです。 あまりひつこいと思われるのは嫌なのでメールは1、2週間間隔です。 これは私には脈があるのでしょうか?もう1っ回ぐらいなら電話してみてもいいでしょうか?それとも相手からの連絡を待っているべきでしょうか? 長文で書いているうちに私もあ¥わからなくなってきましたが回答をよろしくお願いします