• ベストアンサー

お世話になった方へのお礼

こんにちは。お世話になった方へのお礼について質問させていただきたいことがあります。 私は受験生で、入試の為の小論文の練習をしていたのですが、それをファックス等で添削したりと熱心に指導して下さった先生がいらっしゃいます。 そして無事に受験が終了したのもあり、その先生にお礼をしたいと考えています。 このような場合、どのような形でのお礼が望ましいのでしょうか? 父親は「お歳暮だ」と言いますが母は「お歳暮でなくて、粗品とかお礼としてじゃないの?」と意見が違い、よくわかりません。 かと言って失礼なことはしたくない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

御礼でいいです。 お歳暮は少しおかしいですね。 ただ、御礼とするなら、その入試の結果が出てからすべきです。 結果報告が一番の御礼ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果の方は出ておりますので、のそ旨も伝えるお手紙も添えたいと思います。 お歳暮にする前に質問させて頂いて良かったです・・。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

どんな形でも良いんですよ。貴方の感謝が伝わればね。 ものを添えても良いでしょうし、手紙を認めても良いでしょうし。 それを相手に届けようという気持ち自体が大切であって、形はそんなにかしこまる必要もありませんからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 かしこまる必要はないのですね。少し堅くなっていました。 お手紙は必ず添えようと思います。

• zorro
回答No.1

御礼

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしたいと思います。