• 締切済み

背景設定をするとグローバルナビ・テキストが消えてしまいます

ishibo_062の回答

回答No.2

表示の設定(CSS)を記入して頂いた方が回答も多く得られると思われます。 CSSでのナビ系は色々な方法がありますので一概にグローバルナビでは… との記載では答えきれない部分があります。 ちなみに私の場合は、横並びのナビゲーションですが下記のような感じで作ってます。 ■CSS div#head_navi { margin: 0; padding: 0; } div#head_navi ul, div#head_navi ul li { float: left; list-style-type: none; } div#head_navi ul { width: 690px; height: 60px; background: url(./img/head_navi_bg.jpg) no-repeat; margin: 0 0 10px 0; padding: 0; } div#head_navi ul li a { display: block; width: 115px; height: 60px; text-indent: -999px; font-size: 0; line-height: 0; } div#head_navi ul li.head_n01 a.active, div#head_navi ul li.head_n01 a:focus, div#head_navi ul li.head_n01 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: left bottom; } div#head_navi ul li.head_n02 a.active, div#head_navi ul li.head_n02 a:focus, div#head_navi ul li.head_n02 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position: -115px -60px; } div#head_navi ul li.head_n03 a.active, div#head_navi ul li.head_n03 a:focus, div#head_navi ul li.head_n03 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position: -230px -60px; } div#head_navi ul li.head_n04 a.active, div#head_navi ul li.head_n04 a:focus, div#head_navi ul li.head_n04 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position: -345px -60px; } div#head_navi ul li.head_n05 a.active, div#head_navi ul li.head_n05 a:focus, div#head_navi ul li.head_n05 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position: -460px -60px; } div#head_navi ul li.head_n06 a.active, div#head_navi ul li.head_n06 a:focus, div#head_navi ul li.head_n06 a:hover { background: url(./img/head_navi_bg.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position: -575px -60px; } ■HTML <div id="head_navi"> <ul> <li class="head_n01"><a href="" title="SAM1">SAM1</a></li> <li class="head_n02"><a href="" title="SAM2">SAM2</a></li> <li class="head_n03"><a href="" title="SAM3">SAM3</a></li> <li class="head_n04"><a href="" title="SAM4">SAM4</a></li> <li class="head_n05"><a href="" title="SAM5">SAM5</a></li> <li class="head_n06"><a href="" title="SAM6">SAM6</a></li> </ul> </div> 今回はナビをテキスト表示したいとの事でしたので、CSS内の div#head_navi ul li a { display: block; width: 115px; height: 60px; text-indent: -999px; font-size: 0; line-height: 0; } 上記のfont-sizeを任意の大きさに置き換えて下さい。 いつも画像のみのナビゲーションでテキスト表示まではおこなっておらず今回のものは確認しておりませんが恐らくうまくいけるかと思います。 ちなみに背景に関しては690*120の大きさで作成し、マウスオーバーでボタン表示が変化するような感じになってます。 実際のナビボタンは高さ60pxです。 先ずは参考までに… 尚、最初に書いたとおり c-blossoms さんの現在のCSSを書いてもらわないとどの方も説明しづらいと思います。 今回はそればかり申し上げても何なんでついでに参考CSSを記載させて頂きました。