• ベストアンサー

Tシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。 普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか? 水性では洗濯できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worhol
回答No.1

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。 水性と油性の大きな違いは 油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、 水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。 なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。 というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ ご心配なく!

anquiet25
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません! すごく解りやすい説明ありがとうございます。 むしろ洗濯したほうが味が出そうですね^^ これで気兼ねなく着ることが出来ます、どうもありがとうございました。