• ベストアンサー

既婚者へ「子供(赤ちゃん)は?」と尋ねたことありますか

kuro_2019の回答

• kuro_2019
回答No.5

既婚者だからといって子供の話をしなくても、いろんな話題はあると思いますよ(笑) ペット 最近行った旅行 TV番組 趣味等 どんな事でも、 まず自分の事を先にほんの少しだけお話して、あと相手の方がどのように反応するかで話しを広げていったらいいわけですものね。 例えば、「最近うちの犬が元気なくて」「今○○ドラマにはまってて」とかまず自分の話をして、相手の方が「犬は飼ってないけど熱帯魚を・・」「○○ドラマみてないけど私もみようかな・・」とか返ってきたらシメシメ(笑) 女性同士で会話してますと、かなりの方が「お子様は?」と質問をされますね。悪気はないのでしょうが、少なくとも私は、こちらからとそのようにお聞きした事一度もございません。 質問者様は、とてもお気遣いのできる方だと思いました。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、私も回答者様のような話題の振り方をします。 多くの女性が、すぐ子供の話をするのって何故なんでしょうね? 子持ちの方だと、もしかしたら共通の話題が欲しいだけかも知れないですね。 「女は、結婚して子供も産んで初めて一人前」みたいな発言は 最近ではさすがに聞かなくなりましたが、これはもう、論外ですね。 回答、ありがとうございました!