• ベストアンサー

既婚者へ「子供(赤ちゃん)は?」と尋ねたことありますか

私は、社会人となって以降、尋ねたことはありません。 不妊で悩む(ことになる)人であるかも知れない、と思うからなんですが・・・ ※まだ子供を儲けていない夫婦という前提です というよりも、子供(赤ちゃん)の話題自体触れないという感じです。 むこうから触れてくれば、そのとき初めて口にしますが 「早く作ればいいのに」みたいな話はしないです。 皆さんは、いかがでしょうか。 既婚者にその話題を振らないとなると、他に どんな話題を振ればいいか分からなくなるという方も、 けっこういらっしゃるかなとは思いますが。 率直なご意見を伺いたいです。私は気を遣いすぎでしょうか? よろしくお願いします。 ※返信は翌日以降となりますがご了承下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.1

逆の立場の♀です。 これまで、ありとあらゆる手段を試してみたにもかかわらず、とうとう子宝には恵まれませんでした。 なのに「えっ、お子様はまだ」とか「お子様いないの」とか聞く人の多いこと。なかには、私が不妊だと打ち明けたというのに、「あら、そう、子供って可愛いわよぉ」と追い討ちする人のその多いこと。そのほとんど100%が女性。 子供が居るってことがそれほどまでに優越感を感じられるものなんでしょうか。 だから、私自身は、新婚さんだとか、話の中で「あっ、この人お子さんがいないんだ・・・」と分ったような場合には、あえて子供の話を避けています。 悲しい思いをするのは私だけでもう十分・・・、話題なんてほかに幾らでもありますから。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >不妊だと打ち明けたというのに「あら、そう、子供って可愛いわよぉ」 ・・・・・人の話、全く聞いてないって感じですねっ!! そのほとんど100%が女性というのも、何故なんでしょうね。 すごく残念です。 不妊の方はその事実を抱えるだけでも辛いでしょうに、そう思うと さらに悲しい思いをさせる可能性がある台詞は、やはり慎みたいです。 子宝に恵まれなかったとしても、幸せはそれだけじゃないから 回答者様は、回答者様の幸せを追求できることを祈っています。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#207400
noname#207400
回答No.11

no.10です。 お礼をありがとうございました。 >その種の悩みで苦しんでいる方は増えている、というのは確かですから・・・。 いや、ごもっともでした。 「気にしない」と偉そうな事を述べましたが、確かに「好きな映画なんですか」とか「お昼何食べました?」とか、その類の質問と同じ様に、雑にはきけない質問だとお礼をいただきまして思いました。 例えば、お子さんについて聞くのであれば、その場に他にいた既婚者の子どもの話で盛り上がった後に「○○さんはお子さんいらっしゃるんですか?」という様なききかたはしません。例えばですが。 何と言うか、「答えを想定したようなききかた」というか「そこから話題を広げようと待ち構えているようなききかた」はしない様に気をつけます。映画の話とは違って。 何が失礼かって、「質問」という形式をとりつつ、私自身の「いるんだろう」とか「いないんだろう」とか決め付けというか押し付けが出てしまうといけないと思いますし、例え私が思っていなかろうが相手がそう感じれば同じ事ですので、なるべく相手に裏を読ませないような、なるべくニュートラルな状況で、相手が「質問」を「ただの質問」と受け取ってくれるようには気をつけてきく(きいている)かもしれません。 まぁ、何にせよ「当たり障り無い関係」の場合は、わざわざきかなきゃいけない質問でも無いですよね^^;

koikoi810
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、なるべくニュートラルな感じに持っていくのが良いですよね! たぶん「(子供もしくは赤ちゃんが)いるのが当然」みたいな、 そういうニュアンスを漂わせなければ、おおむねですが それほど相手の気分を損ねずに済むかなぁと思います。 実際、当然って感じでもなくなってますしね・・・。 「女は、子供を産んで初めて一人前」といわれる時代は、もう終わりましたよね! 今後、この種の問題で傷付く女性が一人でも減ることを祈りたいです。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.10

言われてみれば、きいた事は無いです。 というのは、質問者さんの様に気を回してのことではなく、単純に「既婚→子供」という思考回路が無いだけに他なりませんが… 私は、「女性に歳きいたっていいじゃん、別に…」とか思ってるクチです(汗) だいぶ以前になりますが、この考えに関連した質問に、質問者さんにもお答えいただきました。 その中で、とある回答者さんからいただいた回答の中の「相手にとってのNGワードを先読みしそこに気を回しすぎることは、かえって相手を傷つけてしまう事がある」(原文一部勝手に変えてます)という内容が、非常に腑に落ちました(という言葉は無いけど)が、「はやく作ればいいのに」とか、「どうして作らないんですか?」という様な「つっこんだ余計なお世話」をやかない限り、「お子さんいらっしゃるんですか?」という質問自体は、個人的には問題ないと思っています。 そもそも「きかれたくない質問」を事前に察知する事は不可能だし、可能性でいけば、全ての質問に「きかれたくない可能性」があるわけで、気を回しすぎると「現時点」で親しくない人とコミュニケーションをとる事がかなり難しくなります。 「全然親しくなりたくない人」とか、「二度と合わない人」とか、「純粋に仕事上の付き合いだけ」などの人に対して、「間を持たせる」意味合いでの会話であれば、わざわざ「プライベートに関する質問」はハイリスクローリターンですのでしませんが、ある程度「この人のコトを知りたいな」と思う場合は、既婚者に「お子さんいるんですか?」ときくこと自体は失礼にあたらないと私は信じていますし、私は(知りたい相手に対して)自分がききたいことに関しては、きくことにしています。 あからさまに気分を害してしまったであろう事が察知できればフォローしますが、内心「きかれたくなかった」と思われるくらいなら、気にしません。そんな事に気を配ってては、限りなく気を配らなければならないからです。 それで「デリカシーない」と判断されれば、それはそれ、ということで仕方ないと思っています。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、きかれたくない質問を事前に察知する事は不可能ですね。 ただ妊娠・出産に関してはもともとデリケートな話題というのもありますし 欲しくても出来ない、という苦しみが未経験の私には想像もつかないし その種の悩みで苦しんでいる方は増えている、というのは確かですから・・・。 もちろん「お子様いらっしゃるんですか」と質問して 欲しくても出来ない方だった場合、それ以上は踏み込まないとか フォローするとか、そういう事であれば 私もそんなに目くじら(!?)立てるつもりもないんですけどね^^; でも、回答者様の仰りたいことは良く分かりますよ。 せめて、ズケズケと言う人が少しでも減ると良いですよね。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.9

既婚者(結婚1年)です。 結婚が決まって以来よく言われ、中には「赤ちゃん」といえばいいのを「ベビーちゃん」という人もいて正直気分が悪いです。 相手にとっては悪気はないのかもしれませんが、私は一人っ子で育ち、親戚にも3人以上兄弟がいなく、それで自分の子どもも一人しか出来ないのではということで、一人っ子にさせたくないという感情が出すぎてしまっているという事情を抱えているからか、一人っ子になってしまうなら最初からいらないとまで思うので、欲しくないですし、私の中ではほとんど「一生いらない」で決心づいています。 そんな中、結婚2ヶ月で、大嫌いで連絡を絶ちたかった人から「子どもは?」と聞かれ、そのころに既にその意志が固まっていたときに「何で?」としつこく聞かれた時には切れました。 結婚の次は子どもというのが常識っぽく思われるかもしれませんが、産む産まないはその本人とパートナーに選択権があるわけで、産まないことで人に迷惑はかかっていないと思います。 人それぞれ不妊で悩まれている方もいれば、私のように欲しくない事情を抱えた人もいます。 見た目ではそういうのは分からないとは思いますが、あえて質問者さんからそういった話題をふらないということは素晴らしいと思います。 気を使いすぎなんてとんでもない。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「結婚の次は子供」というのが常識・・・という価値観に 苦しめられてきたのですね。 私は、その人によってそれぞれの幸せの形があると思うので、 すぐに子供、子供って言う人の気持ちがよく分からないです。 言われている間の、その人の一瞬の不快そうな表情だとか たぶん全く気付いてないのかな・・・ 私は、端で見ていてそれを感じた事が多々あったのですが 言ってる本人だけが気付いてないんですよね。不思議なくらい。 質問事項の事で苦しむ方が、少しでも減ると良いのですが・・・。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「つくらない」、「つくれない」、「今ではない」の何れなのか判断がつかないという前提ですよね。 難しいですね。 友達の場合は大抵のことは分かっているので適切に対応できます。 お相手の方のことを良く存じ上げないと気を遣って、あまり踏み込んだ話はできませんが、 相手の方に「気を遣わせてしまっている」といった類の気を遣わせてしまうのも潔しとはしません。 そもそも、ご夫妻のライフプランに「子どもを儲ける」というものが無い方々も増えておりますし・・・。 結局、結婚年数などを考慮に入れて雑談の中から推測します。 アドバイスできることもあるかと思いますし・・・。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね・・・その気遣いが、逆に相手に気を遣わせてしまうというのは 私も考えたことはあります。 ただ、無邪気に「子供は?え、まだ、何故?」みたいに ズケズケ言うよりは良いかな~と思うのですが、単純すぎるでしょうか? 最近では、子供の話題に触れないことにも慣れて 他の話題で、普通に盛り上がってます(笑)。 それでも、場合によっては不自然なのかな・・・私には、よく分からないです。 不自然さは出ていないとは思うんですけど、もう少し 振り返ってみようと思います。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO.4の者です。 誤解されないよう補足させて頂きます^^。 普段、私もそのようなデリケートな話は避けるのが賢明ですので、ご質問者さまと同様、避けます。 しかし、質問では・・・NO.6のご回答者さまの述べられた点だという事と解釈し、最初の私の回答となりました。この点はどうかご理解いただきたいです。 向こうが話しを切り出してくる・・・ん?それならば・・・という回答でした。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 再度の回答ありがとうございます。 そうですよね、デリケートな話題ですよね。 以前、倖田さんが「腐った羊水」発言で大バッシングを受けましたが あれも「子供を早く作って欲しい」という気持ちから出た言葉だと思います。 でも、私はその願い自体が、場合によっては余計な御世話に成り得ると思ってました。 (意図している訳ではなくとも、価値観の押し付けになると思うので) 幸せにやって欲しいと思うが故の発言でも、それがかえって 相手を傷付けることになるのだとしたら、悲しいことですよね。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84676
noname#84676
回答No.6

私も質問者さんと同じで進んで子供の話はしません。しかし質問者さんが聞きたいのは >むこうから触れてくれば、そのとき初めて口にしますが 「早く作ればいいのに」みたいな話はしないです。 それでいいと思います。そのこと言葉までセーブなんて無理です。だからその後に気まずいなぁと思えば、避ければいいだけでしょうね。だからそんなに気を張らなくても、今の質問者さんでいいと思いますけど。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 再度の回答ありがとうございます。 今の私で大丈夫ですか、良かったです(笑)。 一度、知人と質問のような話題になった時に 「そこまで気を遣ってたらキリがない」みたいな事を言われたことがあって。 でも、もし子供が出来なくて、それを気にしている人が相手だったらと考えたら あんまり口にする気にはなれなくて・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

「再度の回答」の部分は、NO.7さんと間違えてしまいました。 流して下さい。失礼致しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro_2019
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

既婚者だからといって子供の話をしなくても、いろんな話題はあると思いますよ(笑) ペット 最近行った旅行 TV番組 趣味等 どんな事でも、 まず自分の事を先にほんの少しだけお話して、あと相手の方がどのように反応するかで話しを広げていったらいいわけですものね。 例えば、「最近うちの犬が元気なくて」「今○○ドラマにはまってて」とかまず自分の話をして、相手の方が「犬は飼ってないけど熱帯魚を・・」「○○ドラマみてないけど私もみようかな・・」とか返ってきたらシメシメ(笑) 女性同士で会話してますと、かなりの方が「お子様は?」と質問をされますね。悪気はないのでしょうが、少なくとも私は、こちらからとそのようにお聞きした事一度もございません。 質問者様は、とてもお気遣いのできる方だと思いました。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、私も回答者様のような話題の振り方をします。 多くの女性が、すぐ子供の話をするのって何故なんでしょうね? 子持ちの方だと、もしかしたら共通の話題が欲しいだけかも知れないですね。 「女は、結婚して子供も産んで初めて一人前」みたいな発言は 最近ではさすがに聞かなくなりましたが、これはもう、論外ですね。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは^^。 ご質問者さまは心優しいんですね。相手の気持ちによく気遣いができる方ですね。 まぁ、どうしても話の切り出し的な話題になってしまいますよね。「ご職業は?」みたいな感じですから。 あくまでも私の率直な意見としましては・・・・ご質問にあるような最初の問いかけに対し、「そこまで気を使いすぎなくても」と思います。 問題は、その後の相手の方の反応こそ注意を払わなければならないのでは・・・と思います。その時の相手の顔の表情、目の配らせ方、声の調子、態度・・・・そういった細かい部分からある程度、空気を読む必要があるかと思います。 力の配分はこうしたほうがもっと楽になりますよ^^。 確かにこの問題はデリケートではありますが、最初から慎重、慎重にしてもむしろ気疲れしますし、相手のこともわからずじまいかと。 それよりも、その話題の次に見せる相手の反応にこそ・・・・この人自身が表されるのですから。そして・・・もし、気になさっているデリケートな問題だと知ったならば、そこから親切にも機転をきかせれば良いかと存じます。 とはいえ、その時点で相手があからさまに気分を害される反応をみせ、あなたに対して憎しみや不快感を表すとしたならば・・・・・その時はもちろん謝罪を述べます。 しかし、大きな収穫をあなた自身は得ることになるでしょう! それは・・1、「この方とのあなたに対して(または他の人に対しても)の心のバリア(心の距離感)がどの程度なのか?という事」 2、 「この方が人の動機を普段から良い方から入っていく方ではなくて、疑って入ってくる方、という事」 などがわかってきますので、今後のこの方との付き合い方に大きな参考になるかもしれません^^。 参考にならなければどうもすみませんでした。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私、優しいですか?恐縮です^^; 個人的には「ご職業は?」よりもタブー視しているトコロがあります。 まぁ、私が口に出さなくとも他の誰かが口にし始める事もあるのですが そんな時は「子供は授かりものだし、出来て当たり前という訳でもないし」 みたいな事を言います。 フォローになっているかどうかは分かりませんが・・・。 あからさまに不快な表情を浮かべたのを見たとしたら、 私ならたぶん、過去にかなり嫌な思いをしてきたのかなって思います。 負けないで、自分なりの幸せを追求して欲しいと思ってます。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

未婚の♂です。 既婚者に対しては、結婚されて2~3年位の時は話題をふる場合もありましたが、 それ以降でまだの方にはあえて話題をふったりはしませんでした。 他の話題だと、例えば最近の映画やレンタルDVDで良かったと思う物を薦めてみたり、 逆にお薦めを聞いてみたりとか。 結構話題は尽きないと思いますよ。(TVやネットで情報チェックしておくと)

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も、話題の選択肢は色々あると思います。 最近起こった出来事(ニュースとか)を話題にしたり、 音楽の話したりとか・・・。 わざわざ、子供の話にする必要もないですよね。 傷付ける可能性だってあるのですし。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 基本 聞きませんね。多分、聞いたことがない。  質問者さんが言われるように、子供が欲しくても出来ない夫婦が昔より増えていると思います。  私の周りにも、不妊治療をしている(いた)人や、病気のために妊娠しないようにしていた人もいますから、ズケズケと聞ける質問ではないと思います。  また、自分が独身ですから、それを聞いたからといって会話が膨らむわけではないし、聞かなくてもいいことかなと思います。  独身の人に「結婚はまだ?」と言い続けるようなものです。相手がいれば「そのうちに…」と笑顔で答えられますが、別れたばかりや婚活中で必死の人には「貴方の興味のために何でプライベートを話さなきゃならないの?そんな親しくないでしょ」です。親しければ察しろですかね。  あえてなら、新婚の時に「いつ頃子供を考えてるの?」とかですかね。同世代とかだと、仕事と育児をどう考えるかを聞いてみたいということもありますから。

koikoi810
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >独身の人に「結婚はまだ?」と言い続けるようなもの あぁ、確かに!そんな感じかも! 私は独身ですから、これはキツイです・・・ 妊娠・出産って、それ以上にデリケートな話題ですよね。 子供が欲しくても出来ない方達にとっては、かなり辛いと思うので やっぱり、今後も同様にしていきたいと思います。 回答、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 子供ってどうしてつくるんでしょうか?

     結婚2年目の夫婦です。子供が欲しいね、なんて話になることもあるんですが、そのたびに「子供をなぜつくるのか」が話題になります。妻の方は「理由なんてない、子供の存在自体を欲するからだ」といっています。夫はそういう妻の気持ちがわかるようでわからないような、実感が沸かないというか、そんな気持ちだといいます。思いつく理由は子供をつくることは自分たちにできる社会貢献の最低ラインだ、とか。ちょっとちがうよなあ、と思っています。夫の親は子供がいて楽しかったといいますが、楽しいからつくるんでしょうか?皆さん、こんな迷える夫婦にアドバイスをお願い致します!

  • 子どもを作らない夫婦について。

    子どもを、いらないから・欲しくないから、作らない夫婦。 そんな夫婦が老人ホームに入ったとき、あなたの世話をするのは、 他所様が苦労して育てあげた子どもになるわけだけど、 そのことについてどう思うんでしょうかね? 要は、「子どもに迷惑はかけたくない からお金をため老人ホームに入るけど 、 とどのつまりが他人の子どもの世話には成る」という、 エゴ以外の何者でもないと思っています。 もちろん、「健康な夫婦なら」というのが前提です。 不妊の方にその様なことを言うつもりはまったくありません。 健康なくせに自分のエゴで子どもをも うけなかった人間が、 「自分の身の回りの事は自分でします 」といいつつ人の手を借りる (結局はそういう事になるんですよ。 独りで死んでいった場合その後始末を 誰がするの、って話です) ことの矛盾についてんなんとも思わな いのかなあという疑問です。 私は社会人の息子・娘がいる主婦です。

  • 独身者は既婚者と恋愛するべきじゃないのに

    付き合って一年半の彼がいます。既婚者です。既婚者との恋愛や交際は今まで経験がなく戸惑う事が多いです。彼の子供は全員成人しています。世間で言うセックスレス夫婦や家庭内別居みたいなようです。もともと結婚式もしないお正月もしない変わった夫婦のようです。私はそんな状態なら私と一緒に住んで欲しいと言っているのですが、誰かと一緒に住む事自体が嫌なようです。投稿しきれないほど数々の変わった面を持った人で嫌いになりかけるほどですが、それでも醒める事が出来ず、彼に愛情を感じます。一緒に住んで欲しい事と子供が欲しい事は断固拒否ですが、それ以外のことは出来るだけしてくれます。仕事中に電話をかけても必ず取ってくれるか、すぐに返信が来るし、「うっとうしい」や「かんべんしてくれ」と悪態をつきながらも、出来るだけ時間をつくってくれます。だから私は愛されているのだと思い込んでしまいます。 好きだと思い込んでいるというわりに、時々発作的に不安でたまらなくなります。彼は私の事を本当に好きなのだろうか?真剣に好きでだから既婚者でも付き合ってしまっている私と同じ気持だろうか?って不安になります。都合がいいからじゃないのか?って疑いをもちます。お金ももらっていない何かを買ってもらうわけでもない、食事にいくわけでもない。時間がある限り会ったりしゃべったり時にはそういうこともあったり、それだけです。本来それで不満はないけれど、でも彼が既婚者だから疑問がわきます。お金が要らないから付き合っているのか?って。そもそも浮気をしている男なんだから。もし本気なら、いろんなことを諦めさせないといけない相手に悪いと心がいたむのではないのかな。そんなことを考えてしまいます。

  • 今月末に初めての子どもが産まれます

    8月末に待望の赤ちゃんが産まれます。 不妊治療を5年してやっとできた子です。 私は夫婦2人でもいいと思っていましたが、妻がどうしても赤ちゃんが欲しいと治療を続けてきました。 正直言いますと私も本当は子供が欲しかったので、本当に待望の子供です。 そこで、ここまで頑張ってくれた妻への感謝の気持ちとこれから生まれてくる子供の為に何かサプライズプレゼントを考えています。 まだ生まれてきてもいないので気が早いかもしれませんが、何かいいものはありますでしょうか? こんなものを貰ってうれしかった!こういうものがあると助かる!などなんでもいいので、出産経験のある方、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 ちなみに予定では男の子です。

  • 子供が産めないという事を隠したい人って・・・

    昔から子供を産まない夫婦に「なんで産まないの?」と聞いてはいけない風潮があると思います。 でも、その人が「産まない」のか「産めないのか」がわからないと話が先に進まない事態に出くわすことがあります。 私の周りに「産まない主義」という人がいて、執拗に産んだ人のことをコケおろします。でも「本当は産めないのかも」という噂もあります。 私の持論としては「産めないなら産めないと堂々とカミングアウトするべき」と思います。 不妊症だって病気のひとつなのに(夫に原因があったとしても)なぜ不妊症は周りの人がその話題に触れないように気を使わなくちゃいけないんだろう。 黙っていればわからない病気のひとつの糖尿病だと堂々と人に言えるのに不妊症はひた隠すってどういう心理なのでしょうか? 内緒にしてる人が子供を持つ人に敵対心を持っている場合にこちらが辛いです。「子供なんか産んで大変ね。その点私は身軽で夫婦水入らずで楽しいわよ」なんて言われると、本当に産まないつもりの人だと思えばこちらも子供がいる幸せをとくと説明してやろうかと思います。 「子供が産めない人が「私は産まないの」と言って産んだ人を「人生の敗者」みたいに言う人。」 ここでひとつ新たな展開としてどういう出方をするべきかいいアイディアをください! また、子供が産めない事を、友達にまでも隠す心理を教えてくださるとうれしいです。

  • 【既婚者】夫が利用するレンタル屋について

    【前提】 ・妻公認で近所のレンタル屋からAV借りてます。 ・セックスとオナニーは別物と妻了承済みです。 (夫婦の営み頻度は夫婦納得回数継続中) ・幼稚園児の子供居ます。 ・オナニースタイル(?)はレンタルDVD鑑賞しながら、、、変えたくないです。 【現在】 自宅から一番近い大きなレンタルチェーン店を使って 通常の映画からAV系までレンタルしてます。 【悩み】 このままこのレンタル屋を使い続けると、子供がレンタル屋を 使う時代(もしくは子供の友人がレンタル屋でバイト始めた場合)に 「アイツの親父はここでAVレンタルしてる」と噂されないか不安になり始めた。 隣町とかにある他のレンタル屋にすべきか、子供が思春期の中学生位までは気にせずこのままでいいか悩んでいます。 (幼稚園の他の子のパパママには遭遇した事があるので、まぁ今更いいやと開き直ってはいますが、、、。) 既婚者男性さんはどうしますか?

  • 結婚3年目、赤ちゃんが出来ず悩んでいます。

    結婚3年目、28歳の主婦です。 赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを初めて1年半くらいになりますが、妊娠しません。 1年前から不妊治療に通い始め、いろいろ検査をしましたが特に異常は見つからず、ずっとタイミング指導を受けてきました。 半年前に子宮卵管造影検査もしましたが、妊娠には至りませんでした。 生理周期は28~32日くらいで安定しており、基礎体温もはっきり2層に分かれています。 主人の精液検査はしていませんが、フーナーテストが良好だったので大丈夫だろうと思います。 周りは結婚後半年もすれば妊娠していくのに、うちは出来ず「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。 もともとセックスレス気味ですが、排卵日付近は1日おきとか連続とか、3,4回はタイミングをとるようにしています。 「一生赤ちゃん出来ないんじゃないか」と落ち込んだりもして、妊婦さんを見ればうらやましくて仕方ないです。 そんな気持ちが行き過ぎて、主人に悪いのですが「他の人と結婚していたらこんなに悩むこともなく、すぐ赤ちゃんできるのかな」とか考えてしまいます。 うちの親も、私が悩んでいるのを知って「普通に母親になって人並みの幸せを手にして欲しいから、離婚して違う人と再婚したら?まだ20代だしやり直しはきく。年齢を重ねたら再婚しにくくなるし、子供も出来にくくなるから早めに決断しなさい」と言うようになってきました。 私の親族は不妊の人はいないのですが、主人の方は叔父と、姉夫婦が子供がおらず、もしかして不妊の遺伝子があるのかも?と勘ぐってしまいます。 主人は「子供がいてもいなくても、二人で十分幸せだからそんなに焦ってないし、子供が欲しくて結婚したわけじゃないからかまわない」と言います。私はやはり女として生まれたからには赤ちゃんをだっこしたいです。 どうやってこのモヤモヤから抜け出したらいいか分からず悩んでしまいます。

  • 誘えば来てくれるのですが(既婚者です)

    既婚者女性です。7月に11歳年上の48歳の既婚男性と知り合い10月に飲みに行きました。誘ったのは私からです。彼は離婚暦(昔、会社をやっていて失敗し、破産してしまい奥さん子供ともいなくなってしまいいつの間にか離婚させられていたとの事)があり、6年前に私と同じくらいの年の人と再婚しています。 それ以降彼には時々電話をしていましたが、彼からかかってくる事はありません(私から電話してでれなっかた時は彼からかけてくれますが)「迷惑ですか?」と聞いても「そんな事はないですよ」とは言ってくれるのですが。 彼は新しい仕事を増やして忙しく12月になったら逢いましょうと言ってくれていたのですが、私の都合のいい日があったので電話をしたら、その日は大丈夫ということで4日前に飲みに行きました。 誘えば来てくれます。でも向こうから誘ってはきませんし、電話もありません。彼は私とは飲み友達でいたいみたいです。私も彼に惹かれているのですが、それでもいいと思ってます。でも誘われないのがつらいです。いまひとつ彼の気持ちがわかりません。 彼はいろいろあって、いちから人生やり直してるところがあり、私がこんな事するのは迷惑かなと思ったりもします。私は若い時にも一度再婚したひとを好きになった事り、そうゆう人に惹かれるところがあるみたいです。 既婚者なのにやめなさいと言われるのはわかっています。旦那も好きです。でも今のこの状況についてご意見いただけますでしょうか。お願い致します

  • 既婚の友人と価値観が合わなくなった

    30代前半、子どものいない既婚の女です。 最近結婚した2人の学生時代からの友人がおり、3人で年に数回食事に行くのですが、価値観が合わなくなったと感じます。なんとなくですが、向こうもそう感じていると思います。 全員結婚したので自然と会う機会も減ると思いますが、乗り気じゃない時や 私抜きで会ってほしいとき、どのように伝えるのが良いでしょうか。2人の友人は私を通して知り合ったので、恐らく私に気を使って毎回誘ってくれると思います。 私は世間一般の既婚の方と感覚がずれているのか、子どもを持ちたい気持ちが特にないです。結婚して数年経っても子どもがいない私を前にしてそういった話題をするのが少し気まずそうで、それが一番苦痛です。仕事の話や価値観も、職種が全く違うため合いません。 この2人以外の既婚の友人も、結婚したら子どもをほしがるのが普通と考えている人が多いです。気を使われるのが苦痛で、今後なるべく関わりたくないと思ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMには問い合わせ窓口がない理由を知りたいです。直接聞きたいので、窓口を探しています。
  • ELECOMでは問い合わせ窓口が見つからず困っています。質問の回答をメールでいただけるような情報を教えていただきたいです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問なのですが、問い合わせ窓口が見つかりません。どなたかご存じの方、メールアドレスを教えていただけませんか。
回答を見る