• 締切済み

音素と単音について

junahの回答

• junah
回答No.1

日本語ではbという音とvという音を使って意味を区別することはしません。[baka]と言っても[vaka]と言っても「バカ」は「バカ」です。しかし、異なった発音であることもまた事実です。いっぽう英語では、[best]か[vest]かでは、かたや「最良」かたや「チョッキ」という意味になり、[b]か[v]かという一点で意味に違いが現れます。 [b][v]は、それぞれ単音です。これは、唇や舌をどう構えて音を出し、結果どんな音が鳴るかということで機械的に規定されるものです。これが音声学の発想です。 また、英語において/b/と/v/はそれぞれ音素であるということになります。意味の区別に用いられているからです。日本語ではどうかというと、[baka]と[vaka]は区別されませんので、音素としては/b/(または/v/)一つのみが存在しているということになります。こちらが音韻論の発想です。