-PR-
解決済み

パチンコの語源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45135
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

「パチンコ」は日本語だと思いますが、語源は何でしょうか。
ご存知の方教えて下さい。どうしても知りたいので。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

詳しくは参考URLにも書いてありますが、パチンコの元祖とされているのは「コリントゲーム」と呼ばれた遊戯台といわれます。日本へは家庭用玩具として昭和初期に入ってきて、昭和10年ごろ中産階級以上の家庭にはたいてい1つはあると言われるほどに流行したそうです。この「コリント」の名前の由来は、盤に打った釘がギリシアのコリント式円柱に似ていたからという説と、日本での発売元の小林脳行が「小林」をコリンと読ませて名付けたという説があります。1930年にアメリカでこれを縦型にした物が登録され、それがパチンコ台となって、日本では戦後の1948年(昭和23年)ごろから街頭に進出し、ブームを呼んだ後に定着しました。

パチンコの名前は最初統一されておらず、最初の「コリントゲーム」と呼んでいる人もいましたが、一般的には関東では「ガチャンコ」・関西で「パチパチ」と呼ばれていたようで、それがいつしか合体してパチンコという名になったという説が有力です。
お礼コメント
21ppi

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございました。大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-26 17:22:30
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ