• ベストアンサー

職安の登録情報について。

見当たらなかったので質問させて頂きます。 1年ほど前に職安に一度登録して、職安の紹介で働いていたのですが、人間関係の問題で辞めてしまいました。元々人がすぐ辞めてしまう会社だったようで、紹介条件とも微妙に違っていまして…^^;ちなみに事務でした。 それで、新たに登録しなおしたいのですが、前の情報は残っているのでしょうか? 職安もあまり評判良くないようで不安ではありますが、今は仕事がなく焦っている状態なので; 知ってらっしゃる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  窓口に行って更新手続きをしたいと伝えましょう。  3ヶ月単位で更新です。前の情報は残っていますが、求人番号に関しては、誰か別の人が使用しているかもしれません。番号が未使用であれば、以前の番号を継続して使用出来ます。  番号以外の情報(住所・希望勤務地)も継続出来ます。窓口で変更点などを告げる事が出来ます。  助成金詐欺企業などが多いので、気をつけましょう。

mumei-x
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 住所と希望勤務地情報は残っているのですね。参考になりました。 詐欺企業もあるんですか?酷いものですね;気を付けたいと思います。 回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yuko0401
回答No.2

先日退職して、求職の申請をし、雇用保険の説明会を受けたばかりの者です、さらにここ数年障害者窓口でお世話になってます(つまり障害者、精神3級です)。 私が前の前の会社を辞めたのは2年前です。先日までいた会社(障害者雇用)はパワハラで退職に追い込まれました。 まさか障害者雇用の会社で、わずか2年で辞めることになるとは思っていなかったので、以前の書類なんて残ってる訳ありません。…が、ハローワークの相談窓口には、2年前の書類がファイルごと残っていたのです。 私も前職は事務(さらにその前は販売業)ですが、今回の件でかなり自分に自信をなくしていて、しかも年齢的なもの(現在34歳、当時は32歳)もあり、希望職種欄は空白にしました。医師の出した意見書に当てはまり、通勤可能なら何でもやります、と。 …なんですが、相談員によっては「2年前の希望職種」を参考に求人票を探そうとするので困ってしまってます(--;)ちなみに当然ハローワークカードも要らないと思ったので処分済でしたが、「再発行」してもらいました。 なので、情報は残ってる可能性は少なくともゼロではないと思います。まして1年前なら。でも単純なお考えでお辞めになった訳ではないようですし(人間関係はともかく、条件と違っていたというのは)、はっきり言ってしまっても良いんじゃないかと思います。 (ちなみに雇用保険を受けられる、という前提でお話しますと、早期に就職を決められた人がもらえる再就職手当「3年以内」にもらったことがある人は再びもらえません。ということを考えると、少なくとも3年は残ってる可能性があるような…私は2年前に実はもらってるので尚更だったかもしれません) ちなみにその会社は不動産業でしたが、兄が元同業者で「取引したくない会社ワースト3」だったそうで、質問者さまと似たような状況かもしれませんね(^^;)。 確かに質問者さまのおっしゃる通り不安な気持ちはわかります。が、転職に不安な気持ちを持たれてるのでしたら、無料で受けられるセミナーとかいろいろありますし、そっちを利用しまくって、かつその上で他でも当たれば良いんじゃないかと思います。 私はどれも利用不可ですが、職員さん質問攻めしてます。 東京の郊外で、都内で探すよりは神奈川で探した方が良いような地域なのですが、ハローワークの求人て、電車の沿線ではなく住所で検索しますよね。自宅から最寄駅までバスで要20分の所に住んでるため、通勤時間1時間として、通勤エリアは最寄駅から40分圏内…となると、意外な地域(自力だったら「絶対通えない」と思ってたところとか)が範囲内であることをアドバイスしてもらったりしてます。 なので、焦る気持ちもわかるのですが「利用してやる」という気持ちで堂々と行かれれば良いと思います。頑張って下さいね。

mumei-x
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 細かくご自身の体験まで教えて頂き、大変参考になりました。 「利用してやる」は大事かもしれないですね。頑張ります! ハローワークもですが求人誌もめげずにあたって慌てずに探してみようと思います。 回答有難うございましたm(_ _)m