• 締切済み

運動をするタイミングについて・・・教えて下さい。

運動は一日でどの時間にするのが身体にはいいのか知ってる人がいたら教えて下さい。朝起きた時、食後、寝る前などはやっぱり運動はしない方がいいのですか?

みんなの回答

• Largo_sp
回答No.5

#2です...寝る前のストレッチは、軽いものをしたほうが、 一日の疲れを取れやすくするのと、適度な疲労感を与えて、 安眠を促すのに効果があります。 起きた時は、体を起こすためのもので、これも軽いもので いいでしょう。一日体が軽く感じます。 普通の人は一日中運動はしてますから、ウォームアップと クールダウンと考えたほうがいいかもしれませんね

reohouse
質問者

お礼

なるほど!!!! ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

十分なウォーミングアップを怠らなければ時間帯は問いません。 ただ起きた直後はまだ体が眠っていますから、せめて30分ぐらいは余裕を持ってはじめたほうがよいでしょう。 運動する時間を作るのって結構大変ですからね。 クーリングダウンも忘れずに。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100208.html
reohouse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.3

もしもダイエットなどを考えているのでしたら、 少し空腹時の時に、行うのがいいそうです。 食後にしてしまうと、ただ食事でとった カロリーが消費されてしまうだけみたいなので。 あまりいい回答ではありませんが。 (あるある大辞典でやっているのを見ました。) はっきりとはわかりませんが、ここで検索してみるのもいいですよ 意外と役に立ちます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
reohouse
質問者

お礼

あるある大辞典のホームページにいってみました。 いろいろと書いてあるのでかなり良い情報をゲットできました。ありがとうございました。

• Largo_sp
回答No.2

ストレッチは、起きた時、就寝前、入浴後におこなうと効果的ですとか?

reohouse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入浴後のストレッチはいいとよく聞くけど、起きたときや寝る前も効果的なんですか?

回答No.1

例えばジョギングするんだったら、朝や深夜は避けて 昼間にすべきです。  これは心臓に関係しています。 寝起きすぐはまだ心臓の拍動が不安定で大変危険です。 深夜も、ふつうの生活をしている朝型の人だったら、 心臓が一息ついて不安定になりやすい時間帯だからです。

reohouse
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。