• ベストアンサー

子供とのラウンドで注意すること

息子(小4)もゴルフを始めて、だいたい安定して打てるようになってきたので、コースに連れて行こうと思っています。 料金も安い都留の東コースを考えています。 子供とラウンドする上で注意することなど、ご経験ある方、ご教示いただけませんでしょうか。 こんなことがあったとか経験談や失敗談でも結構です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosisyuu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も中3、中1のジュニアとまわる父親です。スコアは二の次にして楽しくラウンドすること、させることを心がけています。しかし、周りの大人たちはそうは感じないのですね。へたくそ・遅い・コースラウンドはまだ早い・・・距離は出ませんが、曲がりも少ないので中1でも100前後ではラウンドしてきます。・・・そういう声も聞こえるので楽しくプレーすることを教えています。ただし子供にも話をします。周りの声は正しいのだ。と。だからこそ余計にマナーを守らないと楽しくプレーできないのだ。と。では、よく言われるマナーってなぁに?エチケットってなぁに?ということだと思います。ゴルフ場に到着して、クラブをおろす。キャディさんが迎えてくれて挨拶。当然年下であるジュニアが先に挨拶するべき。元気よく、丁寧に。これから大人の社交場で1日過ごすのだ。しかも通常より安価な金額で。(ジュニア設定があるゴルフ場です) よろしくお願いします。の一言があって当たり前だ。と話します。館内はもちろん、コース上ですれ違った際、などなど。。とにかく周りの人、従業員、他のプレーヤー全てに挨拶させます。いざプレー開始。同伴者の方への挨拶、後ろの組の方へのご迷惑かけますがよろしくお願いしますの一言、そしてコースへ挑戦者としてのの一礼。からプレーを始めます。もうここからはジュニアといえども1人のプレーヤーです。人の邪魔になる位置に立たない、うるさくしない、コースをいたわる、グリーンは特に気を使って歩く・・・グリーン上のピッチマークは必ず2個以上直す。というのが我が家の約束です。2打目以降も必ず持参した自分の目土袋を持たせ、目土させます。自分の穴は自分で拭け。です。これもしないと我が家のルールではペナルティーです。当然私も目土、マーク直しを率先してやります。クラブを2本以上持たせるのも話します。プレーが遅くなるからもって行け。ではなく、その場が、そのライが、前方が、どうなっているのかわからないから、考えてもって行け。と。自分で想像力を持ってクラブを持って行けと話します。 走れ走れ、とにかく走ってすぐに打て。という大人もいらっしゃいますが、私は少し違います。ボールの10mくらい手前までは走らせますが、その後は息を整えて打つ準備をしろといいます。息が上がっている状態では打てないからです。結果、余計に時間がかかってしまうと思うからです。アプローチが残って5Wをもっていった時には感心しました。私はゴルフはホールアウトしてこそ楽しいと思っています。下りのスライスの30cmはもちろん、上りのストレートの10cmも打たせます。それがゴルフだと思うし、そこが楽しいと思うからです。PAR3などで後ろの組が待っていても 打たせます。そしてきちんと振り返り挨拶させます。グリーン上は早歩き、グリーンを出たら走る。 18Hグリーン上で同伴者へ挨拶。そしてコースへ一礼。ここでプレーは終了です。クラブハウスに戻ったらまずラウンド終了の挨拶。靴は自分でエアーブラシをかけますが、クラブも自分で掃除させます。洗面所の使用後のふき取り、風呂場での椅子の片付け。普通にやらせます。支払は私がやりますので、その間にキャディマスター室への挨拶、そして最後にフロントへの挨拶。。。楽しい1日でした。。。これを小4くらいからやっています。最初は親もジュニアも戸惑うかもしれませんが、なれればできます。あれこれ技術的なことは抜きにして、楽しくラウンドさせてあげたいです。そのために我が家ではこうしています。という話でした。

その他の回答 (2)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

私がただひとつだけお願いするとすれば,「マナーを守る」ことを徹底的に教えてあげてください。 私がコースデビューしたのは今から25年ほど前,10歳くらいの時でした。これからゴルフは社会人として必須になるだろう,という父親の考えからです。ですが,今はまだしも当時小学生をゴルフ場に連れてくる親など皆無。傍から見たら「バカ親とドラ息子」です。ですから徹底的にマナーを教えられました。 ・ゴルフ場の関係者にはちゃんと挨拶をする ・建物内は脱帽 ・打ったら走る,クラブは複数本持っていく ・キャディさんにクラブを運ばせるようなことは一切禁止 などなど。 現在私のホームコースで多くのジュニアの大会が行われ(所属プロがジュニア育成の長をやっているため),大勢の子供たちがゴルフ場に来ています。しかしながら,建物内の脱帽どころかサングラスをしたまま。ハーフに3時間もかける,親はスコアにしか一切興味なし。 これが実状です。ジュニアを育てるのは「腕」を育てるのではなく「人間」を育てるのではないでしょうか。 ゴルフは紳士淑女のスポーツです。これは最初から紳士淑女であれ!ということではなく,ゴルフを通じて紳士淑女になっていく,ことを意味します。 これは親にも言えます。自分がやっていないことは子供には強要出来ません。今回のことを通して,自らも成長する機会ととらえて,立派なゴルファーを育ててください。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

息子さんとゴルフですか・・・羨ましいですな・・・10才の男の子ならとりたて注意する事も無いと思います、当然お父様もご一緒でしょうから技術的な事もエチケット、マナーも心配無用でしょう、強いて言うなら体力面ではないでしょうか?すでに息子さんにはお教えしてるとは思いますがゴルフ場は平坦ではありません、都留あたりのコースですと山あり谷ありではありませんか?乗用カート使用(たぶん・・・)であってもかなり歩きますから結構疲れます、その点に注意されたらどうでしょうか?それとこの時期は朝晩結構寒いですから防寒対策も必要かもしれませんね・・・楽しいラウンドになるといいですね、未来のタイガーウッズになりますように。

関連するQ&A

  • 初心者とのラウンドについて

    初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • 障害児を連れてラウンドできますか?

    障害児を連れてラウンドできますか? 7歳になる長男は生まれつきの障害の為、上半身に装具をつけています。 歩行はできます。 体が思うように動かないのですが、ゴルフが大好きで、練習場にも一緒に行き、パター程度の飛距離しかありませんが打ってます。 「ラウンド行きたい!」「ゴルフ場に行きたい!」といつも言っているので、ジュニアの年齢だし行かせてやりたいと思うのですが・・   もちろんラウンドは無理で、全コース歩行するのも無理ですから、ほとんどはカートに乗って見学、何回か打ってみる程度になるのですが、そんな状態で行ってもいいのでしょうか?  もちろん料金は払います!当たり前ですが・・ ゴルフ場に聞けばいいのですが、ちょっと聞きにくいので、みなさんのご意見を聞かせてもらってからにしようと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • 初心者とのラウンドについて

    カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

  • 諏訪周辺の練習場、ショートコース

    ゴルフ始めたばかりの初心者です。 妻、息子も始めて家族3人で練習場通いです。 お盆に帰省した時にもゴルフを楽しみたいと思っており、ご教示いただきたく。 長野県の諏訪、茅野、富士見周辺でお薦めの練習場はありませんか? 欲を言えば、広いところが良いですが、さほどこだわりません。 また、3人とも初心者ですが(私は数回コース経験あり)、上記エリアで家族で回れるようなショートコース、または本コースのハーフ可能なところをご紹介いただけないでしょうか? 息子は小4男の子、なんとか安定して100yくらいは打てるようになってきました。 家族3人となるとそれなりの金額になるので、練習場、コースともに安いところだと助かります。

  • 小学生を連れてのラウンド

    一昔前はとても気軽にラウンド出来なかったようなコースが最近はネットでビジターでも簡単に予約が取れ、ラウンド出来るようになりました。 そこで質問なのですが、そのようなコースに小学生の子供を連れてラウンドするのはマナー的にはどうなのでしょうか。 今度たまたま学校の休みが平日にあります。こちらがそのコースをラウンドしたいが為に連れ出そうかと思っています。 元々パブリックだったようなコースは何度かまわり、子供のスコアは130~140前後です。 1ホール5~10打くらいでしょうか。ドライバー・セカンド~グリーンまわりまで、だいたい100ヤードずつ進んでいく感じで5オン・6オンあたりが主に多いです。当然チョロやバンカーに入ると10オンなんて事もたまにあります。 今のところ同伴者に迷惑になるので2サムでまわっており、レディースティーを使用させているので、前の組がセカンド地点につけば先にそこから打たせています。 こちらがゴルフを学んだ方の教えもあるのですが、私自身がせかせかとプレーをする事もあり、毎回子供にも構えてから必要以上にアドレスをとらない・ラインなんて傾斜だけ見れば早く打つように等後ろの組を気にしすぎる位のペースでまわっています(たまのゴルフなのにこれでいいのかなとも思いますが私自身たまに出るナイスショットがあれば満足なので・・・) 正直、3人・4人でプレーされている他の組やグリーン上で度々マークを繰り返しひたすらラインを読んでいるような組よりははるかに早くまわっているのですが、やはりそれ以前にメンバーコースにビジター2人、しかも1人は小学生というのは場違いなものでしょうか? お金を払えばいいじゃないかという気持でいいのか、そうじゃなくてもまわりたい思いもあり質問させて頂きました。 私はどこをラウンドしても85~95のスコアばかりのものです。

  • ゴルフラウンド時の服装について

    先日、友人3人と、とあるゴルフ場をラウンドしたときのことです。友人の一人が、ポロシャツのすそをズボンの中に入れずに、外にそのまま垂らしていました。 それを見た支配人とおぼしき人から、「シャツはズボンの中にちゃんと入れなさい!」とすごい勢いで注意されました。 まあ名門といわれるようなコースなら、さもありなんということでしょうけど、普通の大衆的パブリックコースだったので、一同「え?」という感じだったのです。正式な服装は、シャツのすそをズボンにしまうのが本来なのかもしれませんが、すそを出すのがそんなにだらしのない格好なのでしょうか・・・? テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? おかげでその日は気持ちよくプレーできなかったし、「2度と行くか!」って感じなんですが(笑)。 よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 女子大ゴルフ部の部長です!

    女子大2年のゴルフ部部長をつとめています。 私は大学生になってからゴルフを始めたばかりの初心者です。 入部してすぐにとある事情でコーチもいなくなりまして聞ける方がいないので質問させてください。 今回初めてコースに出てみようと考えています。 そこで気になるのが料金のことです。学生の私たちにとってはかなり高い金額だと聞いています; しかし学生料金もあると聞きました!各ゴルフ場で料金は異なると思いますが、 学生料金で1ラウンドいくらぐらいするのかだいたいでいいので皆さんの御存知の限り教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう