FFXIベンチのスコアアップ術求ム

このQ&Aのポイント
  • FFXIの動作を快適にする設定方法を教えてください。
  • ドライバの更新以外の情報も募集します。
  • マザーの機能が足を引っ張っている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFXIベンチのスコアアップ術求ム

タイトルの通り、買っちゃいました(笑) PCの構成は下の方に書きますが、ひとまず質問としては下記の通り。 「FFXIの動作を快適にする設定方法等あれば、教えてください」 だいたいのHPではドライバを更新すれば良いという情報があるのですが、ドライバの更新に関してはいろいろ施策中ですので、その他の情報を募集します。 オーバークロック、パーツの買い替えについては極力除外、DirectXの設定や、BIOSの設定をドウのすると・・・これはどうした方が・・・というような情報をお待ちします。 まぁ、とりあえず参考になりそうな情報ならデマでもハッタリでも何でも良いです(笑) 以下構成です。 Windows2000Pro SP3 マザー・・・ASUSTeK A7V8X(サウンド、LAN オンボード) CPU・・・AthlonXP 2100+ メモリ・・・PC2100 512MB+256MB VGA・・・RADEON9000PRO VRAM64MB 今までBIOS、VIA4in1ドライバ、ビデオドライバの最新からチョット古いものをいくつか組み合わせてみましたが、どれもFFXIベンチスコア3400前後です。 機能てんこ盛りのマザーが足を引っ張っているのか(?)チョット物足りないかな~と。。。 なお、ゲームの方は1024*786、BUMPMAP有効、その他はデフォルトの設定+臨機応変で動かしています。 ひとまず普通に動いているようにも思いますが、今以上に快適になるならば・・・・と思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは VIA4in1ドライバはOS+SP3インストール直後に入れないと力が発揮できないと思います。 多分グラフィックボードのような気がしますが・・。 Pen4 1.8GHz@1.96GHz+PC2100+RADEON8500LEバルク(若干OC)で一応4500出てます。(i845D) RADEON系なら9500proもしくは9700pro(高いですが)が ベンチ的には効果あると思います。 2番手はCPUの交換ですかね。 マザーは違いますが同じ環境で2.66GHzで5000越します。(ViaP4X266Aマザー+RADEON8500) あまり自信無いので参考にしないで欲しいですが・・・。

g_dori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >VIA4in1ドライバはOS+SP3インストール直後に入れないと力が発揮できないと思います。 当時はいわゆる普通の手順でイストールしましたのでSP3直後でしたが、VIA4in1のバージョン変更の為だけに再インストールするのも・・・という訳で、現在は順番がバラバラです(笑) 一応セーフモードから変更してはいますが・・・ >Pen4 1.8GHz@1.96GHz+PC2100+RADEON8500LEバルク(若干OC)で一応4500出てます。(i845D) うらやましい限りです。 RADEON9000PROでも出る方は4800くらいのスコアが出るようなんですが・・・う~ん この質問で打開策がみつからなそうならば、OS再インストールからやってみるつもりです。 FFXIの修正パッチ1300個(!)ダウンロードは疲れるんですが(笑)

g_dori
質問者

補足

ありがとうございました、FFXI以外にもチョット不具合を見つけたので、問題きり分けの為にも再インストールからはじめてみます。 5000越すとか越さないのは別段どうでもいいんですが、ガクガクの画面だけは改善して欲しいですネ。 もうちょっとあがいてみることにします(笑)

関連するQ&A

  • AthlonXP2500+ + GeForceFX5600 で FFXI ベンチ4000でません。

    AthlonXP2500+, GeForceFX5600, nForce Ultra400 + WinXP って感じでPCを組んでFFXIのベンチマークソフトを走らせてみました。すると大体 3980 あたりのスコアを出してベンダーのいっている快適な環境の指標となる4,000に届いていません。 ちなみにマザーボード(MSI K7L2 Delta)の Award BIOS には High Performance モードみたいなのがあるみたいですが、安定性を犠牲にしてまで使いたくありません。 別に実際に FFXI を遊ぶ時間的な余裕はないのでFFXIのベンチでこのようなスコアが出ても困ることはないのですがもう少しいいパフォーマンスをきたいしていたのでちょっと拍子抜けです。実際上記の構成であればこんなもんなんでしょうか?

  • 【FFXI】どちらのPCの方が快適にプレイできるでしょうか?

    すいません質問です。 PC購入を考えているのですが、下の構成だったら どちらの方が快適にFFXIが出来ますでしょうか? 1. 【   .CPU.  】 Intel pentium4 540 (LGA775/3.2GHz/L2=1M) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 i915G mATXマザーボード 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB PCI-E 2. 【   .CPU.  】 AMD Athlon64 3000+(socket939/1.8GHz/L2 512KB) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 VIA K8T800 Pro (MSI K8T Neo2-FIR) 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB AGP FFベンチhighで4000~5000行けばなぁ・・・と(甘いか よかったらアドバイス下さいm(__)m 予算的に上の構成が限界です。(モニタ込みで16万ほど)

  • FFXIで動作が重い

    PCを新調したのですが、FFXIゲーム内の動作が思ったよりずっと重いです。 自分なりに色々と試してみたのですが、どうにも解決できそうにありません。 皆様のお力をお借りしたく、この度質問させていただいております。 何か良い解決法などご存知でしたら、是非ご助言いただければと思います。 構成 チップセット:Intel(R) P55 Express OS:Microsoft Windows 7 Home Premium CPU:Intel(R) Core i7 860(2.8GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) グラフィックボード:GeForce GTX 295 1792MB メモリ:2GB×2 (デュアルチャンネル) FFXIコンフィグの設定 Globalタブ:MipMap Enable [オン]      :ウィンドウモードで起動する [オン] ※Mip Mapはレジストリで[3]設定にしています。 ScreenSize:Front Buffer [1024 x 768]      :Back Buffer [1536 x 1152] ※Back Bufferはレジストリでいじりました。 TexturePerformance:General [HIGH]               :MenuMap [LOW] 3DMap:BumpMap Enable [オン]      :DeformAnimation [SMOOTH] PCはパソコン工房で購入したものです。 FFXIベンチ3のスコアは、HIモードで9000ちょっとでした。 ドライバは最新にしてあります。 FFXI起動時のCPU使用率は5~9%、メモリ使用率は35~40%です。 その他必要な情報ありましたら、ご指摘のほうをお願いいたします。

  • トリプルモニターにしたい

    http://okwave.jp/qa/q8810721.html で質問したものです。 マザーボードはP7H55D-M PRO グラボはZOTAC 9800GTX + 512MB と書いてあります。 BIOSの設定で iGPU を選び、まずはマザーからの出力で一台のモニターに移し、続いてグラボのドライバをいれてグラボからの出力で2台目、3台目のモニターへ写そうと思いましたがグラボを認識してくれませんでした。 かといって、BIOSの設定で PCI / iGPU を選ぶと先にグラボだけの出力がきて、マザーからの出力がなくなってしまいます。 この構成で、トリプルは可能なのでしょうか? もし不可能であれば トリプルできるグラボを購入しようと思います、予算2万以内で最適なグラボを教えていただければと思います

  • FFXI中に画面が一定文字だけ化けたり、グラフィックが一点から3D状に壊れる

    PC環境 pemtium4 windowsXP HDD 160か200GB メモリ 512MBから1.2GBへ増設 ATI RADEONx600pro 7年前くらいのモデルで、FFXIを主に使用してきました。 去年末くらいに文字化けする症状がでてきましたが、操作に問題ありませんでした。しかし、今年の2月頃からFFXI中、画像が徐々に崩れて、万華鏡のような映像になってしまい、勝手に再起動されてしまいます。挙句の果てに、再起動にもならず、本体は起動している状態でモニターのみ電源OFFなどの症状もあります。 グラフィックボードを乗せ換えたほうがよいのでしょうか? NECやスクエニに問合せしても、メモリ不足だとの返答でした。 再セットアップも試みましたが、改善ならず。 ドライバの更新をしてもダメなので、今はバージョンを落としてます。

  • ノートパソコンでオンラインゲームFFXIをしている者です。パソコンのス

    ノートパソコンでオンラインゲームFFXIをしている者です。パソコンのスペックは以下の通りです。 製造 Dell 機種 Studio1555 O S : Windows 7 HomePremium (32bit版) CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz メモリ : 4GB ディスプレイ : 17インチワイド(1366×768) グラフィクボード及びディスプレイアダプタは ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB です。 この間、Vistaから7にアップグレードしたので、その際に互換性のないグラフィックボードのドライバを一度アンインストールし、OSをアップグレードした後にATIの公式サイトから更新されたドライバを再インストールしたところATI Catalyst Control Centerの3D設定が極端に重くなり設定変更ができなくなりました。 また、普段FFXIをウィンドウモード(FrontBuffer800×400/BackBuffer1024×1024)で遊んでいるのですが、以前はウィンドウを最大化するとアンチエイリアス?(グラフィクや文字が少しぼやけて滑らかになる)がかかっていたのが、更新後それがなくなり最大化すると文字もグラフィックもギザギザしてしまいます。 ATIをアンインストール後、Dellのドライバが入ったディスクから購入当時のドライバをインストールして更新しても同じ状況になります。アンインストール後にDriver Sweeperを使って完全に消して同じ作業をしてもダメでした。 色々試しましたが、直りません。 解決策を教えてください。

  • メモリが正しく認識しない

    最近PCを組んだのですが、どうもメモリがうまく認識してくれません。 1Gのメモリを二枚で2Gで組んだつもりが、Bios&OSで512MBで認識されてしまいます。 (1枚256MBで認識されてしまいます。) エベレストでメモリを調べたところ、製品情報は1024MBとなっていました。 またmemtestでも問題はでませんでした。 よって、メモリ自体には、問題はないと思われます。 今のところOSを入れて、ゲームも動かせます。 最初はメモリの表示間違いかと思いましたが、思いアプリやゲームを 動かすとすぐスワップを使おうとするのか重くなります。 試しに仮想メモリを少なめに設定すると、案の定仮想メモリが足りないと言われます。 マザーのbiosを更新してみようと思いましたが、まだ新しいbiosがでていないので 更新することができません。 どなたかどのような情報でもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 以下構成です -CPU- Core2Duo E6600 -memory- kingston pc2-6000 1x2G KHX6000D2k2/2G -motherboard- gigabyte 945G-DS3 ver2.0 -video- gigabyte radeon1950pro -powersupply- silentking 500W -HDD- seagate SATAII 320GB

  • PSO2のベンチマークのスコアが低い

    こんばんは。 現在GTX560Tiを2枚挿してSLI構成にしています。 そして昨日配布されたPSO2のベンチマークをやってみて 簡易描写設定を5、画面設定をフルスクリーン1920x1200にして(モニターの解像度が1920x1200なので、フルスクリーンにするとベンチマークも1920x1200になるようです) シングル動作だと6100ほどで、SLI動作だと16300ほどでした SLIは確かに効いているのですが、それにしても全体的にスコアが低い気がします。 他の人と比べると、同様の設定(解像度は1920x1080)でGTX570のSLIで28000、GTX580のSLIで31000ほど出ている人がいるので、 せめてシングル動作で10000前後、SLI動作で25000は出て欲しいと思うのですが、GTX560Tiとしてはどうなのでしょうか? 特にCPUやGPUの設定は弄っていないのですが、どうして低いのか原因が分かりません・・・ 一度BIOSからCPUのクロックを4.0GHzに変えてみたり、ビデオドライバを296.10に変えてみたりしましたが、スコアはあまり変わりませんでした。 先程3DMARK11 1.03のPerformanceをやってみたところ、シングル動作がP4551で、SLI動作がP7945でした。 以下は現在のスペックです 【CPU】Core i5-2500K 3.3GHz 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2 定格 【Driver】295.73 【DirectX】11 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • FFXIプレイ中に画面がフリーズ

    始めまして。題目通りなのですが、FFXIをプレイ中しばしば画面がフリーズしてしまいます。(音楽は鳴ったまま) PCを開けて、グラボを触ってみると、低音やけどするかなという熱さだった為、ファン等をキレイに掃除してみました。(HDD,CPUはさほど熱がありませんでした) しかし、それでもよくならない為POLのベンチマークを使用してみました。ATIではダメなんでしょうか?;どなたかアドバイス又は自分はこうだった等の意見お願いします。 以下がPOLでのベンチマークの結果です。(PCはDELL製品です) CPU = Unknown AuthenticAMD Processor CPU速度 = 2008 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Media Center Edition Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:1022MB : 空き領域:270MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:22.59 GB(容量:169.93 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:58.09 GB(容量:58.18 GB) グラフィックカード = Radeon X1300/X1550 Series チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = ati2dvag.dll バージョン = 6.14.10.6618 更新日時 = 2006年6月7日 15:09 改訂レベル = 0 VRAM = 256.0MB AvailableVidMem = 250.6MB AvailableTextureMem = 447.0MB サウンドカード = SigmaTel Audio サウンドドライバー = sthda.sys バージョン = 1.0.5143.0 nd491 cp1 更新日時 = 2006年8月15日 2:38 ネットワークカード = Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller ネットワークドライバー = bcm4sbxp.sys バージョン = 4.47.0.0 更新日時 = 2006年8月14日 6:29 マザーボード = 0HY175 メーカー = Dell Inc バージョン = A02 シリアルナンバー = ..xxxxxxxxxxx 以上、よろしくお願いします。

  • ベンチマークなどでFPSが出ません。故障でしょうか?

    昨日までこの様なことはありませんでした。 3DMarkVantageや3Dmark06でベンチをした所、FPSが1~25ぐらいしか出ません。 Crysisなどゲームでもまともに動かず、カクついてしまいます。 当方の環境になります。 OS Windows VISTA Ultimate 64bit CPU:Core i7 975 OC 4.5Ghz MEM:12GB M/B:X58 SLI Classified 141-BL-E760-A1 PCケース:COSMOS S 電源:TG-1300BZ VGA:GeForce GTX 285 FTW w/ EVGA Backplate 3-waySLI 定格 VGAドライバ:190.38 この様な構成でFPSがずっと1~25に落ちてしまうのは考えにくいです。 デバイスマネージャーなども見てみましたが全て正しく認識されています。 VGAドライバを入れなおしても同じでした。 システムもバックアップしてるので昨日や一昨日のに復元しても同じでした。 グラボは一枚ずつ挿してテストしてみたり マザーボードの全てのスロットに一枚ずつ挿してテストしてみましたが同じです。 それからサブのパソコンに挿して使ってみたらそちらでは正常に動作しておりました。 なのでグラボの故障はまずないかと思われます。 電源の故障も考えてみましたが別の電源をつないでみても同じでした。 原因は昨日 BIOSを更新してからのような気もするのですが BIOSが悪いのか私の設定が悪いのか 設定の場合どこの設定が原因だと考えられますか? それとも他に原因があるのでしょうか? 文章下手で申し訳ありません。 とてもお手上げ状態です。 宜しければ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう