• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【FFXI】どちらのPCの方が快適にプレイできるでしょうか?

すいません質問です。 PC購入を考えているのですが、下の構成だったら どちらの方が快適にFFXIが出来ますでしょうか? 1. 【   .CPU.  】 Intel pentium4 540 (LGA775/3.2GHz/L2=1M) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 i915G mATXマザーボード 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB PCI-E 2. 【   .CPU.  】 AMD Athlon64 3000+(socket939/1.8GHz/L2 512KB) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 VIA K8T800 Pro (MSI K8T Neo2-FIR) 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB AGP FFベンチhighで4000~5000行けばなぁ・・・と(甘いか よかったらアドバイス下さいm(__)m 予算的に上の構成が限界です。(モニタ込みで16万ほど)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)

こんばんは。 単純にベンチの結果だけ見るなら構成2の方が上回る気がします。 3Dゲームに関してはAthlon64の方が得意分野ですから。 FFベンチのスコアは単純にVGAの能力が高ければ高スコアが出るというものではなく、CPUに大きく依存するようですよ。 私はPentium4 550 PC3200 512MB×2 1GB GeForce6600GT の構成でFFベンチVer3のhighが4600程です。 ちなみにVer2(high)なら5600ぐらいです。 私の場合、3Dゲームに特化するなら構成2を選びます。 ただしエンコなどの作業もするのであれば構成1を選びますね。 私は割合的にエンコの方が多いのでPentium4を使ってます。 またHTがあることとメモリがDualで動作する事も決め手のひとつでした。 ただし現在のPentium4(775)は発熱が凄いので、ケース内の空気の流れ等に気を使います。 CPUファンもリテールのものでは五月蝿いのですし。 また、消費電力が高いので電源の容量も今後の増設等を考えて大きめの物を選ぶ方が好ましいと思います。 PCI-EとAGPに体感できる差はないと思いますが、 VGAをGeForce6600GTに決めているのであればひとつ。 PCI-E版はメモリクロックが1000GHzですが、AGP版は900MHzです。 正直甲乙つけ難いと思います。 FFXIのみならず3Dゲームを考えるならやはり構成2でしょうか。 775のPentium4は色々と面倒ですから。(熱や音) #2の方がおっしゃるとおり、nForce4のM/Bが出回り はじめた様なのでから、Athlon64でもPCI-Eが使えますね。ただ値段がやや高価な事と、新製品ですから人柱要素が拭えないところがひっかかりますが。 参考にならずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#10056

3Dゲームで高性能なのは下ですね。 ベンチマークは本当の性能が知りたければマイナーなものではかりましょう。 FFベンチは3D性能を測る上ではあまり参考になりません。 3Dゲームは一般にAthlon64と言われているのは性能が高いからだけでなく、消費電力(発熱量)の低いという理由があります。 Pentium4の実際の消費電力はAthlon64の2倍以上です。 これは、連続して高い負荷がかかる3Dゲームでは大きな差になります。 上がが予算の限界とありますがそれぞれの値段はいくらでしょうか。 もし、下が上並の予算をかければグラフィックボードのランクをあげられとしたら性能的な差はよりはっきりします。 参考URLは各CPUの消費電力実測値です。 上がアイドル時、下が負荷100%時です。 100%時でPentium4 540はSocket939のAthlon64 3000+の2.5倍を超える消費電力です。

参考URL:
http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#108708

とりあえず、参考になるのでは・・・・・^^

参考URL:
http://game.surpara.com/bbs/yybbs.cgi?room=ff11-b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#62848

最近ベンチを取ってみたのですが FFベンチ2のHIGHにて Pen4 3.2E@3.36+865PE≒Athlon3500+K8T800PRO、今プレイしているフライトシムではPen4 3.2E@3.36>Athlon3500+でした。 大体Athlon÷1000≒Pentium4 GHzなので540 3.2≒Athlon3200+でしょう。 一般にFFなどのMMORPGはCPUに依存することが多いので3000+と540ならば540の方が速いと思います。キャッシュ1Mと512k、200+分の差は意外に大きいと思います。 FPSゲームなどならAthlonの方が速い場合もあるでしょう。 あくまでクロックアップ、今後の拡張性などは考えない上での意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)

 まったくよく似た構成ですよね。アスロンのほうが3Dでは勝っていますが、その分ペンチアムのほうがCPUの能力で上回っています。性能的にはほとんど互角でしょう。後は予算ですね。それぞれ見積もりを出して値段の安いほうにしたらいいのでは。それとFFクラスのゲームをするのならメモリーは1GBはほしいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Asus A8N-SLI(nForce4)マザーが出回り始めましたね これならAthlon64でPCI-E使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そのマザーならAthlonでもPCI-Eが使えるということですが、そもそもVGAにおいてAGPバスとPCI-Eでの性能の差みたいな物はどの程度なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#12984

FFベンチってアスロンの方が好結果がでますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!