• 締切済み

FFXI中に画面が一定文字だけ化けたり、グラフィックが一点から3D状に壊れる

PC環境 pemtium4 windowsXP HDD 160か200GB メモリ 512MBから1.2GBへ増設 ATI RADEONx600pro 7年前くらいのモデルで、FFXIを主に使用してきました。 去年末くらいに文字化けする症状がでてきましたが、操作に問題ありませんでした。しかし、今年の2月頃からFFXI中、画像が徐々に崩れて、万華鏡のような映像になってしまい、勝手に再起動されてしまいます。挙句の果てに、再起動にもならず、本体は起動している状態でモニターのみ電源OFFなどの症状もあります。 グラフィックボードを乗せ換えたほうがよいのでしょうか? NECやスクエニに問合せしても、メモリ不足だとの返答でした。 再セットアップも試みましたが、改善ならず。 ドライバの更新をしてもダメなので、今はバージョンを落としてます。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

>ビデオカードはRADEONx600proのドライバでいいのでしょうか? 当方はGeForaceですので、そちらの状況は不明です。 「メモリ不足」はマシンのメモリでなく「ビデオカードのメモリ」という可能性もあります。

• DESTROY11
回答No.1

ワタシはGeForceなので参考までに。 >今年の2月頃からFFXI中、画像が徐々に崩れて、万華鏡のような映像になってしまい、 まさに同じ状況でしたが、ビデオドライバの更新とPC/CPU/HDD/ビデオカードの冷却ファン掃除で治りました。 ビデオカードドライバ更新してからは画面崩壊現象はほとんど出ていません。 たまーに、白門で天に伸びるポリゴンとか過去世界でポリゴン抜けがありますが、 それは以前からでしたし。 以前にも画面崩壊が出たときは、PC側面を空けて扇風機で風を送ったら治りました。 とりあえずPC内部を掃除してみてはいかがでしょう?

meilwui
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同じ状況だったのですね…。 ビデオカードはRADEONx600proのドライバでいいのでしょうか? スクエニのサポセンでディスプレイドライバなのかATIなのか忘れましたが最新より5.13を更新してと言われました; PCの相性がどうとかって。 自分で試したのは、DriverCleanでATIを削除して、 ATIのディスプレイドライバとCCC?ってものを最新バージョンにしました。 メモリを増設した際、エアスプレーである程度の埃をはらってみました。 まだ掃除足りないとこがあったのでしょうか。 また側面あけて丁寧に掃除してみます。