• 締切済み

PCIE×16に刺したグラボでPCが止まる

はじめまして。 3年くらい前に購入したBTOのPCなのですが、ある日突然PCIE×16に刺したグラボだとPCが途中で止まるようになりました。 グラボはRADEONX800GTとHD4650があるのですが両方とも同じ症状が出ます。 あとPCIのグラボでFX5200があるのですが、このグラボからだと普通に起動できます。 ちなみにPCIのグラボから起動する時はPCIE×16には何も刺していません。 気のせいかもしれませんが、電源を外してしばらく放置してから起動すると運がいいとデスクトップ画面ぐらいまでいきます。 でもやはり固まってしまいます。 大抵はPC起動直後の英語がバーっと出る画面で止まります。 BIOS画面を出しても止まります。 対処としてはOS再インストール、CMOSクリア、ドライバアンインストール再インストールをやりましたが全て駄目でした。 自分なりに調べてみるとマザーボードのPCIE×16部分が壊れた気がするのですが、もし違う症状なら教えていただきたいと思います。 すみませんが宜しくお願いします。 スペックは OS:XP HOMESP2 CPU:athlon64 3500+ MB:MSI K8N neo4(申し訳ありませんがこれが正式名称なのかわかりません) メモリ:2G HDD:250GB グラフィックボード:RadeonX800GT(256MB)・RadeonHD4650(512MB)

みんなの回答

• roukin
回答No.4

#3さんに同感、たぶん電源です。 BIOSまでいかないのですから、ドライバの干渉は考えられません。 確かにソケット不良も考えられますが、まずは電源交換を。

nukonun
質問者

お礼

安物ですが電源を注文してみました。 これで駄目だったらマザーボードを買います。 ありがとうございました。

回答No.3

>大抵はPC起動直後の英語がバーっと出る画面で止まります。 BIOS画面を出しても止まります。 電源だね マザーも考えられるがまだ時期的に早いかな

nukonun
質問者

お礼

金銭的にきついので一時しのぎに安物ですが500Wの電源注文してみました。 回答ありがとうございました。

nukonun
質問者

補足

電源ですか・・・ ありがとうございます。新しい電源検討してみますね。

noname#156725
回答No.2

追記 NVIDIA 社もATI(現AMD)社も公式に認めています。 絶対にやっては?いけない危険行為と成ります。

回答No.1

RADEON 愛用者です。 結論から言います。グラボのドライバが干渉しています。 そのまま使用を続けると最悪PC が二度と起動しなくなりますから? 使用されてる、どちらかの?ドライバをPC から完全に削除される事 をお勧めします。 Radeon のドライバは、GeForce には、毒です…その逆も同じです。 二つのドライバは、共存出来ません。 ドライバが一度、干渉してしまうと片方を完全に削除するしか手は、 有りません。公式報告事例にも、二度とPC が使えなくなったと有り ます。

nukonun
質問者

補足

PCが止まる前はGeForceのドライバは入れて無かったのでドライバ干渉ではないと思います。 でも危険なようなのでとりあえずRadeonのドライバは削除しておきます。ありがとうございました。