グラボ(GeForce7300GT)増設で画面がうつらない

このQ&Aのポイント
  • GeForce7300GTを増設したが画面が映らない問題について質問します。
  • 新たにGeForce7300GTを導入したが、正常に表示されずトラブルが発生しています。
  • GeForce7300GTの増設により画面が映らず、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ(GeForce7300GT)増設で画面がうつらない

皆様こんにちわ。 お知恵をお貸し下さいませ。 表題のグラボは「GeForce 7300GT 256MB DDR2 PCI-E」で、これは人から譲って貰ったものです。 その人がグラボ買い換えるので余る、というのが理由で壊れているなどは聞かされてません。 #事情によりその人とは連絡が取れない状態です。 そして、このグラボを使いたいがために下記の構成でリストアしました。 ■新規購入 CPU:Pentium Dual-Core E6500 BOX M/B:BIOSTAR製G31-M7 TE ■既存パーツ Memory:DDR2 SDRAM 2GB PC4200 VGA:GeForce 7300GT 256MB DDR2 PCI-E 電源:300W OS:Windows XP ひとまずグラボがない状態でOSのインストールを終えて正常に動く事までは確認しました。 その後、オンボードVGAのドライバをアンインストールしてグラボを挿したところ 以下のような症状が起こり困っております。 ●通常起動 ・電源投入~XPロゴでファミコンのバグったような乱れた画面になる ・XPロゴ表示後に画面が真っ暗、フリーズ状態? ●セーフモード(ノーマル) ・デスクトップまで表示される、ただし画面の乱れは続く ・グラボのドライバをインストール→完了→再起動→(通常起動)XPロゴ表示後に画面が真っ暗になる ・コンパネに追加されたNVIDIAアイコンをクリックしても反応なし ●セーフモード(VGAモード) ・デスクトップまで表示される ・画面設定を変更したりしたら真っ暗になる ●補足 BIOS設定 ・Initiate Graphic Adapterは「PEG/PCI」がデフォルト ・Internal Graphics Mode Selectで「Disabled」という選択肢がない  (公式サイトからDLしたマニュアルには掲載されている) 色々と調べたところ、グラボの故障かと思っているのですが、周りの知人を含め確認の取れる別PCがないため確証が持てずにいます… ご意見・アドバイスなどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.1

ざっと考えられるのは、  ・グラボの故障  ・相性問題(個々のパーツには問題が無くても 特定の組み合わせで駄目になる)  ・Windows XPシステムの破損(オンボードVGAのドライバアンインストール時に内部的に消え切れなかった を含む) ですかね。 それなりに時間があるなら、無料のOSを試してみると良いかもしれません。 (CDから実行できるKNOPPIXが楽) 以下からCD日本語版をDLして、空のCDにダウンロードしたISOファイルをライティング(書き込み)ソフトで書き込みます。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ あとは、CDを差し込んだ状態でPCを起動。(CDを起動) 特にインストールなどは必要なく、そのままCDからOS・KNOPPIXが起動します。 これでKNOPPIXで正常に起動出来たら、ハードウェア(故障および相性問題)は問題ありません。 Windowsのシステムに問題がある可能性があるので、OS(Windows)の再インストールとなります。 逆に、KNOPPIXでさえ正常に起動しなければ、ハードウェア側に問題がある可能性が高くなります。 上記の方法には、空のCDが1枚、ISOのライティングソフトが必要なうえ、ダウンロードも含めてかなりの手間と時間が掛りますが、ハードウェア側かソフトウェア側の問題かが見分けられるのでお勧めです。

almanna
質問者

お礼

KNOPPIXいいですね! これは会社で使った事あったんですが、グラボの動作確認という事まで頭が周りませんでした。 ハードかソフトかの切り分けが出来ると非常に助かります。 また、試してみたいと思います。 ありがとうございます!

almanna
質問者

補足

KNOPPIXを試したところ同じく画面の乱れが起こりました。 相性問題が残ってますが現状の構成では動かない事がはっきり分かりました。 簡単にですがご報告まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

順番として、最小構成+グラボでBIOS Setupが正常に映るか確認したかったところ。 それからグラボそのままでOSインストール→ドライバ。 でも 電源投入~XPロゴでファミコンのバグったような乱れた画面になる なことから、ケーブルやコネクタに問題なければスロット差し込み不良かグラボ故障または相性。 セーフモードでも乱れているので、ハードウェアレベルの問題ではないかと思われます。 そのため、ドライバが正常にインストールされない→動作しない。 >コンパネに追加されたNVIDIAアイコンをクリックしても反応なし これは当然の挙動です。 >BIOS設定 これも明示的に無効にしなくても、グラボを挿せば自ずと無効になるはずです。 (ドライバが裏で悪さする可能性はある) 最安のグラボまたは動確済みのグラボを用意して比較されるといいと思います。

almanna
質問者

お礼

BIOS setup画面ですがそこでも同様に画面の乱れはあります。 やはりグラボそのものの不具合が一番濃厚そうですね… このグラボが使える事を前提に予算を組んでいるので比較・検証が出来ないのです('A`) ご意見ありがとうござました!