BlatJを使用したメール送信方法とPerlへの組み込み方

このQ&Aのポイント
  • Perlでアンケートフォームを作り、その内容をメール送信する方法について困っています。NTサーバーにSendmail機能がないため、BlatJというフリーソフトを試していますが、インストールやPerlへの組み込み方法に関して確認したい点があります。
  • BlatJのコマンドラインからのインストール方法が上手くいかず、テスト用メール送信CGIもうまく動かないため、インストールが失敗している可能性があります。インストールの成功確認方法について教えてください。
  • BlatJのメール送信方法として、BlatJのファイル名と送信先アドレスを指定するよう書かれていますが、これをPerlにどのように組み込むのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BlatJ:フォームを使ったメール送信-

ほんとにホトホト困っています。 どなたか教えていただけますか? ======== Perlでアンケートフォームを作り、その内容をメール送信しようと思っているのですが、NTサーバーに"Sendmail"機能が無いので、フリーソフトの"BlatJ"というものを入れてみたのですが、以下の疑問点があります。 1.コマンドラインからのインストールがうまくいってない?。  Readmeファイルの通りしたのですが、テスト用メール送信CGIさえうまくいかないのでインストールで失敗しているかもしれません。インストールが成功しているかどうか確認する方法はないですか? 2.メールの送信方法として"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"と書かれてあります。実際どのようにしてPerlに組み込むのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#236737
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BlatJというものがどういうものかよくわからないので、1.の疑問点についてはお役に立てないです。。。 2.の疑問点についてですが、"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"というように実行ファイル(BlatJ.exe?)に引数を与えて実行できればいいんですよね。 Perlの関数にexec関数というのがあるのでそれを使ってみてはどうでしょうか。 実行ファイルの制御でもっとこまかいことをしたい場合は、Win32::Process::Createを使うといいのではないかと思います。これはWin32APIのCreateProcess関数に似ています。

質問者

お礼

BlatJは、Sendmail機能がついていないNTサーバーに入れて使います。フォームメールを自動送信するためのコマンドが実行できるようになるものなんですが、ファイヤーウォールの設定を含んだインストールが問題だったらしく、昨日ファイヤーウォールの設定をした業者さんに問合せた後、MS-DOSコマンドからの実行に成功しました。あとはそのコマンドをPerlに組み込んでフォームの内容をメールで自動送信できるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。