• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドメインユーザーの各種設定を別のアカウントに移行したいですが……

Win2000 Professonal on VAIO Z505です。 あまりよくわかっていないうちに自分のアカウントをドメインユーザーとして作ってしまいました。ノートなので違うネット環境につなぐコトが多々あるのですが、ドメインユーザーとして登録してしまった故、別LANではログインができません。(←当たり前)今はメインのLANに入るとき以外はログイン時に一旦ケーブルを外してログイン後、またケーブルを差すというローテクで凌いでいますが、なんともスマートではありません。 どうにか各種設定(要はレジストリとアカウントに張り付いている各種ファイル)を新規に作成するワークグループアカウントにキレイに移行する方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

ドメインからの移行ができるかどうか、まったく保証できないのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名 のフォルダをバックアップし、Administratorなどの別のユーザーでログインしなおし、 コントロールパネル→ユーザーとパスワード で自分を消し、新しい自分を作って、新しい自分でログインし、また、別のユーザーでログインし、 C:\Documents and Settings\ユーザー名 をバックアップしたもので上書きします。 この方法は最近よく自分がやっているものです。 最近OSがよく飛ぶので。 レジストリをバックアップして、OS再インストールし、上記の方法でユーザーを元に戻し、レジストリを書き戻して、ほとんど以前の状態に戻ります(インストールされたアプリのライセンスもそのまま。エクスプローラのウィンドウの位置やサイズも元通り)。 おそらく、Administratorであるとか、ドメインユーザーであるとかは、HKEY_CURRENT_USERには書かれていないはずなので(かってな予測ですが)、ユーザーフォルダのコピーで大丈夫だと思いますが。 役に立たなかったらごめんなさい。 っていうか、最悪の場合、ユーザー設定が壊れてしまうかもしれないので、やっぱり試さないほうがいいかも…。 ちょっと古い項目ですが、もしかしたら解決してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後あれこれあって、HDを換装してしまったので あえなく再インストールとあいなりました。 ですので結果的にはいただいた技は使えませんでしたが、 最近調子が悪いので(1週間に2回もブルースクリーンを見てしまった(^_^;))いよいよダメそうなときには、 この技使わせていただきます。 ありがとうございました<m(..)m>

関連するQ&A

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • ユーザアカウントの移行について

    WindowsNTServer(ドメイン)で使用している ユーザアカウントを、新たに導入するWindows2000server(メンバサーバ)に移行 するにはどうすればよいでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Active Directory ユーザアカウントについて

    Active Directory ユーザアカウントについて 教えてください。 以下の事象が起きております。 1. ADサーバにてユーザアカウント「user001」を作成 2. クライアントPCにて、コンピュータ名の変更画面でドメインに参加。 その際に、user001/password を入力し認証OK。 3. 再起動後、ADにログイン。→ ログイン成功! 4. シャットダウン 5. LANケーブルを外す 6. 起動 7. ADにログイン → ログイン成功!........ これ、ADサーバで認証されてませんよね? 因みにパスワードをわざと間違えるとログインできません。 一旦ローカルに「user001.AD」のプロファイルが作成されて、それを読み込んで起動しているだけのように見えるのですが、、、 何か設定が間違っているのでしょうか? 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 [環境] ADサーバ:Windows Server 2008 クライアントPC:WindowsXP-Pro

  • ADMTでのドメイン移行

    ADMTを使用しNTドメインから2003ADへ移行を行ないたいと思っています。 ○環境 移行元ドメインサーバ:NT4.0SP6 Server 移行元ドメインクライアント:XPSP2 移行先ドメインサーバ:2003R2SP1 Server ○質問 ユーザーアカウントの移行をテストしていますが以下のエラーが発生します。 「WRN1:7874 アカウント 'CN=username' の "パスワードを無期限にする" アカウントオプションが無効なりました。」 移行元ドメインではユーザパスワードを無期限に設定しています。ツールでの移行後は無期限のチェックが外れ、ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要にチェックが入ります。パスワードを無期限のまま移行したいのです。エラーの原因が分かれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 別機クライアントの移行

    ・ドメイン環境 ・Windows2000のクライアント機 ・ドメインユーザー、Outlook Expressのアカウントや内容、使用するソフトやプリンターなどは以前のまま ・純粋にハードを旧PC→新PCへ移す作業 をしています。 まだ試していませんが、この移行作業をより効率よくやるように以下のような手順を考えてみました。 1.新PCに必要なソフトをすべてインストール 2.旧PCをワークグループへ 3.旧PCDocuments and Settings配下の該当するドメインユーザーのフォルダをコピー 4.いったん新PCを同じドメインユーザーでドメイン参加 5.ログアウト(もしくはワークグループにしないとダメ?) 6.ローカル環境(このPCの環境)のadminでログイン 7.さきほどの旧PCのDocuments and Settingsのフォルダ新PCへコピー 8.新PCをドメインにログイン これでメールの設定やデスクトップの設定などすべて旧PCと同じ物が整えられると予想するのですが、この手法はダメですか? みなさんのお薦めする移行ってありますか?

  • Win2003ドメインへWorkgroupからの移行について

    教えてください。 これまでWindowsXPのWorkgroupでネットワークを構築していました。 今回、Windows2003サーバを導入して、ドメインを作成しました。 いままでWorkgroupで使用していたクライアント端末をドメインに移行する場合、 これまでのマイドキュメントやお気に入りなどクライアント端末上の情報をドメインユーザーへ継承するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、いままで、”a”というユーザーでXPにログインしていたユーザーを同じ”a”というユーザーでドメインにログインするために、サーバにユーザーアカウントを作成し、 クライアントのXPでWorkgroupからドメインへログインするように変更すると、 XP上には、いままでの”a”というユーザーとは別に”a.ドメイン名”というユーザーが作成されてしまい、いままで”a”ユーザーで使用していたマイドキュメント、デスクトップ、お気に入りなどが使用できなくなってしまいます。 対処方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 同PC内 別アカウントへのOutlook Explessの移行

    お世話になります。よろしくお願い致します。 ドメインユーザの、ID変更に伴う移行作業を行っています。 以下の手順で移行を行いました。使用環境は、WindowsXP SP3です。 ・新IDでログイン。プロファイル作成。 ・administratorでログイン後、Documents and Settings以下にある旧IDプロファイルホルダーの中身すべてを新IDプロファイルホルダー以下にすべてコピー。 ・新IDでログイン後、各種起動確認 ・Outlook Expless起動時、OEが立ち上がらず、ユーザの切り替え画面が表示される。 ・ユーザ切り替えにて新IDを追加しても他アカウントが掴んでいるため切り替え出来ませんのメッセージにて弾かれます。コメントには、他アカウントのすべての窓を閉じてから実施のメッセージとでます。 が、他ユーザはログインしていない状態です。 旧IDのC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities以下すべてとアドレス帳、アカウント情報等はすべてバックアップ済の状態ですのでOEさえ立ち上がってくれれば新IDに情報を流し込む事が出来ます。 皆様のお力をお貸し頂きたくよろしくお願い致します。

  • ドメインからワークグループヘ移行

    転勤に伴い、今までのドメイン管理からワークグループへ移行しようと思い、まずシステムのプロパティーからワークグループの名前を指定して変更をかけ、再起動をかけたところログインパスワードを求めてきました。とりあえずadministratorでログインはできたのですが、このあとはどのような作業をしなければならないのでしょうか?身近に詳しい方がいないのですべて自分でやらなければなりません。どうか教えて下さい。 

  • ユーザーアカウントの変更

    ユーザーアカウントの変更 普段使っていた、ユーザーアカウントAAAA(ドメインユーザー)にログインしようとしたら、 プロファイルにアクセスできませんとエラーになりました。 リソース不足(仮想メモリ、スタートプログラム、画面の設定)を調べていたのですが、 あまり問題がなさそうなので、プロファイルの破損を疑いつつも、 とりあえず、新しいユーザーAAAA2(ローカルユーザー)を作成して使っていました。 しかし、ドメイン下においた方がいいということで、 このユーザーAAAA2をドメインユーザーに変更したいと思います。 ローカルユーザーからドメインユーザーにユーザーアカウントの変更で 変更することは可能なのでしょうか? ただ、ドメイン側にユーザー登録されているユーザー名AAAAにしないと ドメインユーザーにできないと言われましたが、 AAAA2をAAAAに変更したらAAAAが二つ存在することになり、 変更ができないのでは?と思っているのですが・・・。 どうしたらよいのか、教えて下さい。

  • ドメインユーザーへのアカウント有効期限切れ通知

    お世話になります。 ドメインにログインしているユーザーに対してアカウント有効期限が切れる数日前に通知するような設定は可能でしょうか? パスワードの有効期限切れ通知はポリシーでできるようなのですが、アカウント有効期限切れについては解りませんでした。 宜しくお願い致します。