• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BlatJを使ったメールの送受信

ほんとにホトホト困っています。 どなたか教えていただけますか? ======== NTサーバーに"Sendmail"機能が無いので、フリーソフトの"BlatJ"というものを入れてみたのですが、以下の疑問点があります。 1.コマンドラインからのインストールがうまくいってない?。  Readmeファイルの通りしたのですが、テスト用メール送信CGIさえうまくいかないのでインストールで失敗しているかもしれません。インストールが成功しているかどうか確認する方法はないですか? 2.メールの送信方法として"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"と書かれてあります。実際どのようにしてPerlに組み込むのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#236737
noname#236737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 あー。それはarimiさんの過失ではないようです。  インストールは成功しているようですが、たぶんファイアーウォールに引っかかってるんです。  もっとも、ここまで来ると可能性の域に入ってしまい、ちょくせつマシンをいじった人にしか原因究明できないのではと思うんですが……(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールの設定をした業者さんに もう一度詳しく聞いてみたいと思います。 (BlatJはその業者さんに進められたんですが・・・)

質問者からの補足

昨日、やっと送信テストが成功しました。 まずファイアーウォールの設定をした業者さんに話を聞く所から初めました。で、インストール先をファイヤーウォールに設定し、なおかつ送信したいデータファイルをBlatJ.exeが存在するディレクトリと同じ階層に置いてMS-Dosコマンドで実行したら成功しました。 これを活用してフォームメールのCGIを作りたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 まず、ドキュメント通りインストールしたら、open命令に、 open(MAIL, "|BlatJ - -t $email");  と書いてみてください。($email変数には送信先のアドレスが入っていると仮定)  なおヘッダはヘッダとして認識されず、そのまま送信されるので、ヘッダを付けたい場合は、 open(MAIL, "|BlatJ - -t $email -s $subject");  と記述してください。  これで動かなければおそらく原因はBlatJではありません。その場合は、どういう症状なのか補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールの設定をした業者さんに もう一度詳しく聞いてみたいと思います。 (BlatJはその業者さんに進められたんですが・・・)

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 早速上記方法を試してみましたがダメでした。 openコマンドのエラーメッセージ等もでないので、何が引っ掛かって動かないのかわかりません。 BlatJのインストールがおかしいのでしょうか?私は直接サーバーを触ることができないので、サーバー管理者にBlatJのインストールをお願いしたところ、 『ドキュメントの指示にある【Blatj -install サーバーアドレス 送り先メールアドレス】とサーバーのMS-Dosプロンプトから実行したけどエラーが出た。いくつかインストールのコマンドを変えてみたけどダメ。最終的に【c:\>Inet\web\blat17ij\blatj -install サーバーアドレス 送り先アドレス】と入力したら、【SMTP server set to サーバーアドレス】とメッセージが出たのでOkだと思った。いままで受け取ることのできなかったファイヤーウォール外からの「Mailtoコマンド」でのメール受信ができるようになっていたので、Blatjの設定は成功したと思っている。』といわれました。 現在のプログラムは以下のように書いています。 ================== $mailto = 送信先メールアドレス; $mailto2 = テスト確認用カーボンコピーメールアドレス; ・ ・ open(MAIL, "|BlatJ - -t $mailto -s $subject -c $mailto2") or die "error!!!"; print MAIL "X-Mailer:TestCGI System by Arimi\n"; ・ ・ =============こんな感じです。

関連するQ&A

  • BlatJ:フォームを使ったメール送信-

    ほんとにホトホト困っています。 どなたか教えていただけますか? ======== Perlでアンケートフォームを作り、その内容をメール送信しようと思っているのですが、NTサーバーに"Sendmail"機能が無いので、フリーソフトの"BlatJ"というものを入れてみたのですが、以下の疑問点があります。 1.コマンドラインからのインストールがうまくいってない?。  Readmeファイルの通りしたのですが、テスト用メール送信CGIさえうまくいかないのでインストールで失敗しているかもしれません。インストールが成功しているかどうか確認する方法はないですか? 2.メールの送信方法として"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"と書かれてあります。実際どのようにしてPerlに組み込むのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • sendmailが上手く行きません。

    CGIに詳しい方、教えてください。 HP上にサンプル応募フォームを作って、アンケート形式で答えてもらい、その結果をメールで私に送ってもらう(sendmail)の件です。 以下のようにCGIを記入しています。 フォームに記入して「送信」すると、「送信は完了しました」というメッセージは出るのですが、一向にメールが届きません。 どこか記述がおかしいのでしょうか? なお、HPのFAQには Sendmailのパスは /usr/sbin/sendmail です。 と書いてあったので、それにあわせたつもりです。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------- #!/usr/bin/perl $ver = 'PostMail v1.01'; #------------# # 基本設定 # #------------# # メールソフト種類 # 1 : sendmail (UNIX) # 2 : blatj (NT) $prog_type = 1; # コード変換ライブラリ require './jcode.pl'; # メールソフトまでのパス # → sendmailの例: /usr/lib/sendmail # → blatjの例: c:\www\mail\blatj.exe $mailprog = '/usr/sbin/sendmail'; # 送信先メールアドレス $mailto = '私のメールアドレス'; # 送信前確認 # 0 : no # 1 : yes $preview = 1; # メールタイトル $subject = "サンプル応募メール"; # ホスト名取得モード # 0 : $ENV{'REMOTE_HOST'}で取得できる場合 # 1 : gethostbyaddr関数で取得できる場合 $get_remotehost = 0; # スクリプト名 $script = './sample.cgi'; # 一時ファイル(blatjの場合のみ) $tempfile = "./$$\.tmp"; # 送信後の戻り先 $back = 'トップページのURL'; # method形式 (0=no 1=yes) $method = 'POST'; # bodyタグ $body = '<body bgcolor="#F1F1F1" text="#000000">'; ------------------------------------------

    • 締切済み
    • CGI
  • 自前のWin機サーバーでのsendmail利用について

    言葉の設定は 件名と本文で別々ですので 無理だと思います。 一度 件名とと本文の両方をチェックして 1個1個確認されながら書き写すしかないのでは・・・ この都度メールフォームを利用したいと考えsendmailと似た動作をするソフトウェアを探してきました。 そのなかで、スペンサーワールド氏作のsendmail.exeV2.0を試しましたがいまいちうまく動作せず、ほかに sendmailまねーるやsendmailClone、blatjなどでしたがいずれも送信まで至りませんでした。 詳細な環境 サーバー機 WinXPproSP1 IIS5.1 ActivePerl-5.6.1.635-MSWin32-x86  SMTPサーバー SMTPbeforPOP 今回blatjでセットアップを行いました。 c:\bin\と言うディレクトリを作りその中にexeファイルを含めすべてのファイルを置き、 インストールを以下のように行いました。 C:\Documents and Settings\***-***>c:\bin\blatj -install ****.ne.jp ***@****.ne.jp SMTP server set to mail04.cablenet.ne.jp on port with user ***@****.ne.j p, retry 1 time(s) と帰ってきて無事インストールができました。 そして、テストのため同様にコマンドプロンプトでメールの送信を試みました。 コマンドを打つ前にMS Outlookで送受信を行い C:\Documents and Settings\***-***>c:\bin\blatj readmejp.txt -t ***@****.ne.jp error reading readmejp.txt, aborting というエラーが帰ってきました。今回blatjを挙げたのは明確にエラーの内容が確認できたのでblatjにしました。 このエラーを回避する方法をどうかご教授ください

  • sendmailについて教えて下さい。

    はじめまして。プログラムは初心者なので、よくわからないので誰かご教授お願いします。 フォームメール設置で、今までサーバーはLinxでsendmailだったのですが、windowsサーバーにも設置しようとおもったところwindowsサーバーはblatjですので、送信してくれません。そこでsendmail用に作られたcgiをblatjで動くようにソースを変えることは可能なのでしょうか?? 説明もへたで申し訳ないですが、親切な方ご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールフォームを作成したい

    お世話になります。 今、とあるイントラネット上で、問い合わせフォームを作成し、メールで内容を送信するページを作成して欲しい、といわれました。 早速フリーのCGIを編集しなおしてテストしてみたのですが、肝心なことにsendmailがないことに気づきました。 ただ、ユーザーが使用するメーラーはoutlookとは限らず、<form>の中で"mailto:..."を宣言するだけではダメなのです。 サーバはOSwin2000、SSIです。perlは以前から必要だったのでインストール済み、後はおそらくsendmailの処理だけなのですが、sendmailをイントラネットサーバに入れることは簡単なのでしょうか。入れるとしたら考慮する点はどんな事でしょうか。もしくは、sendmailを使用しない方法等ご存知の方、教えてください。 現在の仕様はいわゆる一般的なメール送信フォーム、htmlとplで動かすものです。 どうぞよろしくお願いします。 説明が上手く出来なかったので補足が必要であればご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • mailコマンドについて

    UNIXのmailコマンドについてです。 test.dat というファイルを作成し、(vi) mail コマンドを実行すると % mail aaa@bbb.ne.jp < test.dat test.datがaaa@bbb.ne.jp に行くと考えています。 ある一台のサーバから実行するとちゃんと送れるのですが もう一台のサーバから実行すると送れません。 やたら時間が掛かった上に、送信できない状態です。 しかも Host unkown で返ってきました。 送信できる方のサーバは Solaris2.5 で sendmailの設定、DNSの設定、POP3のインストール mnewsのインストール がされています。 送信できない方のサーバは Solaris7 で メールに関する設定はほとんどやっていません。 当然、ここに問題があると思うのですが、 メールの送信にあたって、何の設定をすればいいのでしょうか?

  • sendmailでメールが送信されない。

    こんにちは。 自動応答メールフォームのCGI「ThemeResMail」というのを 使っているのですが、うまく動作しません。 このcgiをアップしたのは以下のレンタルサーバーです。 http://www.dot5hosting.com/dot5/ 使用しているcgiはこれです。 http://apps.cside.com/theme/tmresmail/ メール送信完了画面は出るのですが、 送信者、あて先共にメールが届きません。 同じ設定で他のサーバー(xrea)ではうまくいきました。 sendmailとperlのパスは調べた所、間違いないようです。 ■dot5でのパス sendmail /usr/sbin/sendmail Perl /usr/bin/perl 何が原因なのかどんな事でも結構ですのでコメント頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Vine linux3.2 でのメールの送受信

    vine linux3.2にsendmailサーバをインストールしました。受信はCourier-IMAPです。 メールの送受信の方法がわかりません。linuxではどうやってメールのやりとりをするのですか。 ユーザは2人分設定しました。 windowsのコンピュータとつないでいて、outlookexpressのアカウントに2人を入れて送信したのですが何の反応もありません。 コマンドにmailとしてもno mailのようになり、届いていないようです。

  • BlatJ(電子メール送信ソフト)のエラーについて

    教えて下さい。 WindowsNT4.0 + Perl5.005 + BlatJ で構築したWWWサーバを 別のサーバに移植しております。 それでBlatJにおいて以下のエラーが出ました。 これはどういう意味なのでしょうか? -------------------エラー内容--------------- エラー メール送信失敗 -------------------------------------------- While trying to retrieve the URL: http://***.***.***.***/scripts/wwwmail2/demo.pl 次のようなエラーが発生しました : メールの送信に失敗しました(256) - BlatJ.exe システムからのメッセージ : システム側の不具合によるエラーだと思われる場合は、 表示されたメッセージをコピー&ペーストし、下記メール アドレスまでご連絡ください。 ******@***.***.com ---------------------------------------以上 これについて、ご存知の方、ご教授願います。 またBlatJに関するサイトについても教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールフォームCGIの設置について

    下記のサイトのメールフォームCGIをさくらインターネットのサーバーで設置したいのですが、うまく作動せず送信できません。 前にロリポップサーバーで設置したところ、作動し送信も問題なくおこなえたのですが、パーミッションやそれぞれのファイルの中身までロリポップで設置したものとまったく同じファイル・条件でさくらインターネットのサーバーに設置したのですが「500 Internal Server Error」がでてしまい、送信できません。 CGIの提供先は下記になります。 http://pgd.jp/cgiscript.html さくらインターネットのパスなどは下記の通りです。 Perl:5.8.x perl:/usr/bin/perl sendmail:/usr/sbin/sendmai CGIの動作環境は下記の通りです。 Perl5 # /usr/sbin/sendmail が使えること # モジュール HTML::Template, Jcode が動作すること 色々試してはみたのですが、CGIやPerlの知識はほとんどありませんので結局何をやってもだめでした。 パーミッションの設定やファイルのアップロードは間違いなくできております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI