• 締切済み

自前のWin機サーバーでのsendmail利用について

言葉の設定は 件名と本文で別々ですので 無理だと思います。 一度 件名とと本文の両方をチェックして 1個1個確認されながら書き写すしかないのでは・・・ この都度メールフォームを利用したいと考えsendmailと似た動作をするソフトウェアを探してきました。 そのなかで、スペンサーワールド氏作のsendmail.exeV2.0を試しましたがいまいちうまく動作せず、ほかに sendmailまねーるやsendmailClone、blatjなどでしたがいずれも送信まで至りませんでした。 詳細な環境 サーバー機 WinXPproSP1 IIS5.1 ActivePerl-5.6.1.635-MSWin32-x86  SMTPサーバー SMTPbeforPOP 今回blatjでセットアップを行いました。 c:\bin\と言うディレクトリを作りその中にexeファイルを含めすべてのファイルを置き、 インストールを以下のように行いました。 C:\Documents and Settings\***-***>c:\bin\blatj -install ****.ne.jp ***@****.ne.jp SMTP server set to mail04.cablenet.ne.jp on port with user ***@****.ne.j p, retry 1 time(s) と帰ってきて無事インストールができました。 そして、テストのため同様にコマンドプロンプトでメールの送信を試みました。 コマンドを打つ前にMS Outlookで送受信を行い C:\Documents and Settings\***-***>c:\bin\blatj readmejp.txt -t ***@****.ne.jp error reading readmejp.txt, aborting というエラーが帰ってきました。今回blatjを挙げたのは明確にエラーの内容が確認できたのでblatjにしました。 このエラーを回避する方法をどうかご教授ください

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

現在のユーザでreadmejp.txtに対して読み込みのアクセス権が無いのでは?

kei4163
質問者

お礼

c;\bin\ に限りの誤りでした。 訂正をいたします。

kei4163
質問者

補足

はやばやのご回答ありがとうございます。 属性のほうは、c:\のディレクトリに限り読み取り専用のチェックをはずし、 それ以下の階層にいたっても同ユーザーからのアクセスは可能な状態にしておりますが、 同様のエラー、error reading readmejp.txt, bortingが帰ってきます。