• ベストアンサー

通信販売について。

こんにちは。 テレビでよく家電製品など通販の番組があってますよね?! 深夜など・・・。 自分はまだ通販で購入したことがないけど 家電製品を通販で購入してよかった~☆、また失敗した~ という経験はありませんか?! あるいは番組で言ってたことと違う・・・。などなど・・・。 参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

通販購入経験があります。テレビショッピングで「家電製品」を購入するのは「価格」と「メーカー名」だけを基準に、購入するかどうかを判断します。判断基準に「メーカー」が入るのは、保守に対しての安心感です。一般の家電屋さんでの購入時もそうですが、やはり「有名メーカ」でないと、購入は半分失敗したも同然です。あまり知られていないメーカーには2種類あり、1つは「有名メーカー」へ納入はしているが「一般人には知られていないメーカ」あと1つは「本当に無名メーカ」です。前者の場合には製品的には安心できますが、アフターフォローの点で「修理拠点」が少なかったり、「電話が有料」であったりして、結局不満を生んでしまいます。そのためにも、やはり「有名家電メーカ」が安心です。それと通販の場合ですが「そこ(通販)でしか販売されていない商品」の場合はよく吟味して購入します。「フロービー」という商品(散髪する機械)を購入しましたが、今もお気に入りの商品で愛用しております。また、通販会社を信用して購入する場合もありますね。「通販生活」というところでは安心して購入できます。返品についても安心ですし・・・。

sweet12
質問者

お礼

実際に通販で購入されたんですね。 やはり自分も思いますが有名メーカーが1番ですね。 お店でも多少高いけど有名メーカーを選んでしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simox
回答No.3

通販のメリットは無店舗販売であるゆえ地代、人件費等がかからず比較的安価に 商品を購入できること、店舗まで出かけていかなくていいこと。 デメリットは届かないかもしれないこと、商品を見て選択できないこと、 アフターサービスを受ける際に販売店ではなくメーカーに直接依頼しなければ ならないこと。 という感じでしょうか。 個人的には電化製品についてはTVの通販はあまりお得感がありません。 (最新製品が販売されない、広告宣伝費のためか売価があまり安くない) ネット通販は大型家電店よりかなり安く購入できる可能性があるため、 小型家電で故障する可能性の低いものであれば満足感が高いです。 ただし、配送業者が自前ではないので、マンション等の場合は注意が必要です。 #洗濯機を自力で階段で運び入れる羽目になったりとか 価格.com(http://www.kakaku.com/)なんかを参考にしていたりします。 ただ、ひとたび故障したら、会社を半日休んでサービスセンターに出かけていく ことになったりしますけれど。 ご参考になれば。

sweet12
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 今後、参考にさせてもらいます。

• bose_fan
回答No.2

通販での家電製品は買わないほうがいいと思います。たいがい2・3ヵ月後にはホームセンターで同じやつ安売りしてたりしますしね(^^;) まぁ、通販家電といってもジャパネットタカタなら、そこそこ安いし分割手数料ないしでいいかもしれませんが。あそこの通販って、なんでいらんもんまでいっぱいセットにしてくれるんでしょうねぇ(笑)

sweet12
質問者

お礼

確かに後になると同じやつが発売とかされますよね。 ジャパネットもたまに見ますがセットは凄いです(笑) まっ、貰える物は貰いたいですけど・・・。 ありがとうございました。