• 締切済み

女は話したがり、男は黙り込む

全ての人がそうだと言う訳ではありませんが、カップルが喧嘩とか別れ話になると、女性が問いかけても男の人って次第に無口になりますよね。(メールも然り) 私は女性の立場からして、「きちんと答えればうるさく言われることもないのに、何でかなぁ?」と思います。 こんなとき男性の心理ってどんな感じなのでしょう。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.15

 あまり意見としては変わらないがもう一度。  端的に言えば、喧嘩や別れ話に関していやそれ以外でも聞かれたことに答えなきゃいけないというのは、完全な間違いと言うこと。答えたくなければ答えなくてもいいという自由があるんですよ。宣誓をした法廷以外では。それを心理学的に言うと、要は答えるのが「イヤ」なだけです、ほぼすべての人が。

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 このような質問の場合、氏名や会社名を隠した形で良いので、具体的な会話内容があるとありがたいですが(男性と言っても、一括りではありません)、推測で回答します。  女性のだした質問や話題に対して、男性はすでに回答や返答をしているのに、同じ質問・話題を繰り返していると、黙るしかなくなります。男性としては「きちんと答えている」のです。答えているのに、同じことを繰り返せば、話す意味がありません。    「きちんと答えればうるさく言われることもないのに、何でかなぁ?」と思われるなら、「きちんと答えれる」質問をして、男性が言った回答の意味を問う質問をすべきです。「きちんと聞くこと」をすれば、うるさく言う必要はありません。  

pommiere
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 すべての方に御礼する時間がありませんので、失礼ですがこの場を借りてお礼させていただきます。 補足させていただくと、「ちゃんとした回答」というのは筋が通ってるか否かではなく、単に考えを聞いているだけなのに全く答えがない、という場合です。 あと、私が実際にこんな場面にしょっちゅう遭遇しているわけではないです。(心理学的な興味です。) 私の説明不足で色々誤解させてしまったようですみません。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.13

女ですが、 私も喧嘩の最中とかは黙ります。 っというのは、他の方とも同じですが いくらこちらが、反論等をしても、その反論に対し輪をかけて、 反論されることが目に見えてわかるし、 答えたところで、理解してくれないだろうと思うので 何も言いません。 例えばきちんと答えたにしても 答えた一言にケチを必ずつけるので、言いたくなくなります。 この人に何を言ってもムダ、面倒臭いっていうのが、 男性ではありませんが、私の心理です。

回答No.12

男は論理的、女は感情的だと思っているうちの1人です。 幾ら順序づいて話をしても、女は感情的になった 発言しかしないからかみ合わない。だからだんまり。 こんな状態の奴と話しても埒があかない、ってことです。 過去にこんな喧嘩別れをしたことがあります・・・ 学生の彼女がテストの時は前もって言ってくれたので 終わるまで待ちましたし、 (勉強期間含めて3週間メール1通も無し) 親が入院したからお盆に実家に帰るとのことで待ちました。 (夏休みまるまる1か月メール1通も無し) お盆も終わり、秋休みでもなく、テストでもなく、 最近ごたごたがあって忙しいと言って1か月・・ いくら電話・メールしても忙しい理由も言わなければ 反応すらありませんでした。 いい加減腹が立ったのでメールで 「メールしない理由何も言わずに放置されるのは 疲れたから、もう別れるわ」って言ったら 即効返事が返ってきましたが、内容は、 恋人なら黙って信用して待ってろとのことでした。 こういう時だけ即効メール返すんだな、って文句ぶーたれてたら 友達が事故って失明して自殺未遂をするから、 ってのが理由だそうで・・・ 信じられないわけじゃないですが、 身内の不幸って女性の逃げの口上の常套文句ですし、 それに、放置した挙句、何の理由も告げずに信用しろだの悟れだの、 どんだけ女って感情的でしか動けないのか、って思いましたね。 男はその点、遅れる時は「何があって」「どれだけ遅れる」 くらいは伝えます。もちろん全てが全てではありませんが、 過去の経験からの統計ではそう感じました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.11

女の人の話って、結論が出ない問いかけ(多いのが感情についての)が多いですからね。それに対して真面目に答えるのが面倒になってくるって言うのが一つと、あとは、男に完全に非がある時。その時も無口になります。 だって間違いなんて俺からしてみれば絶対に認めたくないし。自慢じゃないですけど、俺は生まれてから一度も、プライベートで自発的に謝ったことはないんです。 女の人が怒ってる時って、大抵女の人の方が正論言ってるんで、大体は男が言い返せなくて、でも謝りはしたくなくてっていうパターンが多いと思います笑 自分を意見を正当化したいから、男は視覚野とか大脳皮質だとかわけのわからないヘリクツをコネるんですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

多くの男性は、話に理屈があうことを求めます。そして、おしゃべりな私でも考えてからでないと喋れません。例えばこういうところに回答するときも頭の中でだいたい結論とかを考えてから打ち込みます。 しかし多くの女性は考えながら喋ります。だから、ここの質問でも女性の質問ではよく感情的にがーっと書きますから改行もされていないし、登場人物が誰で誰やらよくわからない支離滅裂な文章も見かけます。 だから、女性の話は男性からすると「なにがなんだかわからない」ということがしばしばです。その典型が女性に「ねえ、君は夏と冬とどっちが好き?」と聞くと「私、春が好き」と答えるやつです。 これ、男性からいわせると「質問はA or BなのになんでCが出てくるんだよ」となりますし、女性からすると「夏も冬も好きじゃないのになんでそこから選ばなきゃなんないのよ」となります。だから「夏と冬とどっちが好き?」と聞いて「春が好き」と答えられると理解できないから無口になるんです。 それからもうひとつ。脳の言語野が発達している女性(翻訳業や通訳などは女性が多く活躍する分野です)に比べて男性は掛け値なしに運動野が優れています。だから、男性は興奮すると口よりも手が出てくるんです。女性にはなかなか理解されないのですが、一度ケンカして大勢が明らかになると多くの場合意外に両方とも収まります。殴り合っちゃうとそういう意味でお互いストレスが発散されるんですよね。 だから昔の男性は女性にごちゃごちゃといわれるとバチーン!とぶん殴って解決しました。今はそんな乱暴なことは許されないですが。 男性と女性は会話に対する位置づけそのものが違うんです。男性は「問題解決の手段として」会話をします。何か問題が発生した、その解決のために話し合うんです。だから小難しい議論を好むし結論を出したがるんですね。 一方、女性は「会話そのものが目的」となります。彼と会話する、そのこと自体に意味があるんですね。 だから、仲のいい男が集まると三人くらいが無言でじーっと釣りをやっていたりします。それが心地いいんです、男は。ところが女性が三人集まるとこりゃうるさくなります。女性が三人いて無言だったら相当気まずい関係のはずです。ヘタすりゃ、あんなにぺちゃくちゃ喋っていたのに本当は犬猿の仲なんてこともあります。男性は、喋らない相手は「いちいち喋る必要もないほど気心が知れた仲良し」か、「口をきくのも嫌な相手」かどちらかです。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

私は冷静に【議論】するタイプですねw 事実と感情をごちゃまぜにすること無く冷徹に事実のみを列挙し、その事実に対する相互の主観の違いを確認するだけのことですから、別に無口になる必要もケンカ腰になる必要もありません。 双方の主観・価値観の違いによっては、分かれるか妥協点を見出して関係を継続するかということにもなるでしょうが、それは【事実確認作業】とは別次元のハナシです。 …多分、女性側からしたら無口になる男よりムカつくんじゃないですかね?こういうタイプは全く持って悪びれることも反省することもありませんから。 「絶対的な事実」というものは100万の言葉を費やしたところで変わるものでは無く、事実確認不可能な事項はそもそも【議論】する意味もありませんし。 >私は女性の立場からして、「きちんと答えればうるさく言われることもないのに、何でかなぁ?」と思います。 ホントにィ?(笑) 例えばある女性(A)に彼氏(B)がいて、その彼氏(B)が女性(A)の親友(C)と肉体関係を持ったと仮定してみましょう。 ある時BとCの関係がAにバレた時の想定問答を考えてみると↓ A「ちょっとB!Cとセクロスしたって本当!?」 B「ああ、事実だ。それは否定しない。」 A「信じらんない。Cが私の親友だって知ってるよね?いったいどういうつもりよ!?(怒)」 B「Cを親友だって紹介したのはAだからな。勿論そのことは承知している。Cを抱いたのは…そうだな、ちょっとツマミ食いしてみたくなったから、としか言い様が無い。」 A「…で、何か言うことは?」 B「Aさえ良ければ今まで通りの関係を継続したい。CにはAがこのコトを知っているとは気付かれないよう配慮して貰えるとありがたいな。」 A「ッ!何それ?二股かけようっての?あんた何様のつもりよ!?」 B「違う違う、そうじゃない。俺の一番は今でもAだよ。それは現時点で揺るぎ無い事実さ。Cはタダのセフレだから気にしなくていいんだぜ?」 ・・・・・以下略・・・・ さて、上記想定問答においてAの彼氏Bはこれ以上無いほどに「きちんと答えて」います。 この時、女性の立場からは「きちんと答えているからうるさく言わない」という対応が可能なものでしょうか? 私は女性では無いので正確なところは知る由もありませんが、大抵の女性は「さらにうるさく言う」のでは無いですかね? 事態の打開を図る為の【議論】であればともかく、ただの【言葉の投げ付けあい】に意味はありません。 ましてや男女関係での揉め事において【冷静な話し合い】がなされるというコトは通常有り得ないハナシですよね?であればこそ大抵の男性はこのような場合にだんまりを決め込むのです。口を開いたところで【言葉の投げ付けあい】にしかならないと分かってますから。 逆に質問者様に問いたいのですが(規約違反ですかねw)、こういった場合に女性が男性を詰問するのはどういった心理なのでしょう(?_?) 男性側からどんな答えを聞き出したとしても結果的に分かれることには変わりは無いのですよね?当質問でのシチュエーションだと。 私の貧相な想像力ですと「ただ単にギャーギャー騒いでストレス解消したいだけ」にしか見えないのですが…。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

多分質問者さんも女性と思いますが、現状の回答者の皆さんの意見には同意しづらいと思います。心理を知っても仕方ないんです。 なぜでしょう。心理以前に本能からして違いがあるからなんです。 女性の場合体に子供を生む機能を持っています。語弊があることを承知でこういった表現をしてしまうことをお許しいただきたいのですが、子供が生まれてしまうと親としてその子供に物を教えなきゃという当然の本能が芽生えます。しかし、生まれたばかりの子供には物事なんてわかりません。そうするとまずは生まれたばかりの子供と出会う女性に言葉の本能を与えておけば言語能力を身に付けやすくなります。ですので、女性に言語能力の本能があるのです。それに対し、男性にはそういった最初のコミュニケーションがないですから、本能的言語能力には欠ける一面が出ます。ですので一言が出ないんですよ。その代わり五感(視聴嗅触味)に優れるように作りました。ただ残念ながら言語能力がないですから、例えば女性がかわいい恰好をしていても「かわいいね」の一言が感じていても中々出なかったりするんですね。 No.3さんが>口喧嘩で女性に勝てるわけ無いので、黙ってやり過ごす。 と言っていますが、当然なんですよ。言語本能に欠けるんですから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

その場合男性は、 きちんと答える、を自分なりにどうきちんと答えても 女性は更に言い返して来ることがわかっているからだと思います。 そういう女性が納得する答えを、そういう状態の男性は 持ち合わせていません。 なので、ぐるぐる考えて黙るか何も考えず黙るかは人によると思うけど なんだか色々めんどくさい、といったところでしょうか(^^;) もしくは気が済んだら落ち着くのだろうから、待とう、という姿勢かもしれません。 私は女性ですが、 感情が高ぶった人は 早口になったり横柄になったり 声がいつもと変わって明らかに余裕がないとわかるし 自分の矛盾点はおいといて相手の矛盾点を追及したり 話にならないから、 そういうときはしばらく聞いておいたり 距離をおいたりして 先の回答者様もおっしゃってますが 嵐がすぎるのを待ちます。 それが「黙り込む」にみえるかもしれません。 無用な争いが長引くのを回避しようとする判断だと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

>きちんと答えればうるさく言われることもないのに 多くの男性はね、たぶんこうは思わないですよ。 その言葉はこう受け取ります。 (私の思ったとおりのことを)きちんと答えればうるさく言われることもないのに 要は「私の思ったとおりにしろ」って感じにしか思えないって事です。 黙るのも似たようなモンです。「ああ、こりゃなに言っても無駄だ」と。 女性の言う「話し合い」って物自体が「自分の意見をごり押しするため」と 「相手の言い分を否定するため」の物にしか見えないって事です。

関連するQ&A

  • 男から?女から?

    男から?女から? 男の友人が、「女性を好きになって、彼女と付き合えるように頑張るまでが一番燃えるよね」と言っていました。 人それぞれだと思うんですが、 恋愛をした時、男性は連絡したり話しかけたりと、「自分から行こう!」と思いますか? それとも、「女性から来て欲しい」と思いますか? 女性の立場からいうと、男性から来て欲しいな~って私は思ってしまうんですが☆ みなさんいかがですか?

  • 男に追いかけられる女

    『男に追いかけられる女』というのはどういう人の事を言うのでしょう? たとえば、女性が男性に片思いしていて 男性にその気がない場合は、追いかけられようにもそんな事にはなりませんよね。 ということは、その場合好きになった女性側が、男性に追いかけられる立場になるのは無理と言うことでしょうか。 それとも、女性が一方的に片思いをしていても 相手の男性に『追いかけさせる』と言うことはできるのでしょうか? もしくは、皆様の『追いかけられる女』の『イメージ』でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 女に抱かれる情けない男

    40代、独身男性です。 女性を口説くこともなくなって久しい男です。 独身生活はそれなりに謳歌しているつもり?の者です。 普段もバカなことばっかり言って人を笑わせている人間です。 でも、それが過ぎるのか女性にはよく叱られたり呆れられたりもしています。 そんなどうしようもない男ですが、どことなく私には中年男の?哀愁が常に漂っているようで…。 (女性から、なんか背負ってるように見えるとも言われたこともあります) 別に世間が期待?するようなそんなものは背負って無いつもりなんだけれど、もし仮に在ったとしても女性と言う生き物においそれと言ったりはしません。(笑) そのようにして時に無口にもなってしまう男を女性は根本的に?可哀想だと思うのかこの頃、みんな身を開いて(身を犠牲にして)抱かせてくれます。 そうやって慰めてくれるわけです。 有り難いなとは思うのですが、その一方で純粋な友達がどんどんいなくなっていくようで以前より寂しくなった気もします。 (そのような既成事実も無かったことにして振舞ってくれる気丈な女性も中にはいますが、一人の女性は『墓場まで持っていくから大丈夫』とも言ってくれました。) 最近も出張先の近くに住む同年代の知人女性に電話口で 『この頃、独りで寝るのが身に沁みる…』と本音をポツリと漏らしたら…じゃあ今からそっちに行くから待ってて・・と言うような話になってしまい・・。 そういうつもりで言ったのでは無く私はかなり焦ったのですが、『主人は出張でいないし、バレないから大丈夫』との言葉に…。 自分の放った言葉を回収することも出来なくなってしまい・・・ このように、なんだかんだで、女性からも抱かせてもらうような 憐れみ深い男に成り下がってしまいました。 女ってきちんと?口説いてから寝るのが男らしい男だと思っています。 また、そこに生き甲斐を感じていた自分も過去にはいました。 今は口説ける女性を見ても口説こうとすらしない。 性欲が減退したわけでもないのに…。 なんかこういう自分って寂しいんですが、どうしたらいいでしょうか…。

  • 別れをはぐらかす男の心理。

    別れ話に応じない男の心理。 遠距離でお付き合いしていた男性にメールで別れを告げた。 最初、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する」と言われた。 すると、20日くらいしてから、他愛もない内容のメールが来た。 また、別れたい理由を添えて別れ話をしたら、完全に無視。 約3ヶ月音沙汰無しでしたが、また昨日、他愛もない内容のメールが来た。 こういう男性って、一体どんな心理から別れ話をはぐらかすのでしょうか。

  • 男が女みたいになってますが。。

    日本では著しく女性が男性化しています。 よくなく、少し怪我しただけで病院にすっ飛ぶ、非暴力服従型、環境じじいばばあものにまでやさしくする、フェミンっぽい男性が多くなった、おっさんもふにゃふにゃしている、脅しに弱い、体を鍛えてない鍛える来もない、男らしさをまったく追求しなくなった。男は女性みたいになってます。 先進国の男性の面見ると男は所詮男なんです。男らしいです。 不良に絡まれて彼女を夜歩いているときに守れますか? 子供を父親として、男として、びしっとしかれますか? 女性は優しい男は好きだけど、いざというときはびしっといえる男がいいと思っていたりします。 過剰にやさしすぎて女みたいになってしまった男性。 英語サイトでこれをほえたらvery peacefulと勘違いしていいイメージを持っていたアメリカ人も、たしかにJapanse men seem to be like womenと述べていました。非常にたくさんの書き込みがありましたい。化粧まですることにはぶったまげていました。 さて結婚カテゴリなのでお聞きしますが、夫が男として頼りないことでけんかになったり、離婚の原因になったりすることは増えてませんか?男女共同参画、これ、お家庭ではどうです?いい感じですか、悪い感じですか?

  • 女は理想が高いのでしょうか?

    女は理想が高いのでしょうか? 男の人って自分より、学歴、所得、貯蓄が低い女性でも交際しますけど 女の人って自分より、学歴、所得、貯蓄が低い男性だと交際しません さらに逆の立場で 男は自分より上の立場の女性でも好きになれますが 女は自分より下の立場の男性では好きになれません つまり、女は自分より、そして社会平均値より高い男のみ付き合う しかし、男は上でも下でも付き合える よく、歳の差カップルなどいますが35歳女と29歳男が交際してても 29歳の男の方がデート代やホテル代を多く負担してて 女性も高齢のせいで強く言えなくても、自分が多く払うといい顔しません これはどうしてなのでしょうか? 育児を念頭にいれてるにせよ、女性が働き、男性が育児をすればよいのに、なぜ女性は男性に働かせたがるのでしょうか?

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男らしい女?

    皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

  • 男に遊ばれる女 遊ばれない女

    男性に遊ばれる女と遊ばれない女はどこが違うのですか? 相手の男次第なんですか? 知り合い方の違いでしょうか。 たとえば・・お見合い(職場関係・親族からの紹介) ・街コンや合コンやネットで知り合った お見合いだと女性は、男性からは結婚しなくても遊ばれないですよね。(私は見合いの経験がありません) 男性側も親族や知り合いの紹介された女性を遊びの対象にはしないと思います。 第三者の目があるし、紹介者と利害関係があるとか、相手の女性が権力者の娘だとあとあと怖いからですね笑 街コンやネットなど共通の友人or知り合いがいない場合は遊ばれやすいのでしょうか。 第三者の目がないし、嫌になったら簡単に関係を切りやすいから。 お見合いで条件のいい男性と結婚した権力者の娘でも、知り合ったのが街コン、合コン、ネットだったら遊ばれてたりするかもしれません。 ケースバイケースですよね。 遊ばれる遊ばれないは、共通の友人や知人やいるかどうか、女性がどういう立場かによっても変わってくるのでしょうか。