• ベストアンサー

モルタル壁のラス網をTV, FMアンテナに代替することは可能か?

新築一戸建てで新規にTVアンテナ(地デジ対応UHF)を設置する予定です。 ウチはモルタル壁用に ラス網 が施工されています。 このラス網を巨大なアンテナとして利用することは不可能でしょうか? たまたま屋根裏にアンテナを設置する場合、ラスがあると受信できない・・・ というログを見ました。 であれば、ラス網自体、アンテナになるのでは? という発想に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.2

モルタル壁用に入っているラス網をTVアンテナにすることは難しいと思います。モルタルの中に目的の周波数に同調する長さの導線を入れればTVアンテナにはなりますが、長さが特定できないラス網では、TVアンテナにはなりません。 ラス網を反射材として、パラボラアンテナを作る手法がありますが、建屋の壁は平らなので、これにも無理があると思います。 しかし、FMラジオのアンテナとしては、有る程度の利得が取れますから、アースを設置して、両方をラジオに接続すれば使えると思います。ただし遠距離の局の受信は無理です。

kinco
質問者

お礼

>FMラジオのアンテナとしては、有る程度の利得が取れますから、アースを設置して、両方をラジオに接続すれば使えると思います。 ありがとうございます これはやってみることに致します

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>であれば、ラス網自体、アンテナになるのでは? 無理です 例えば、1枚の大きな金属板でも、シールドされて電波を受信できなくなります。電子レンジの窓にあるような、網でも電波はシールドされます。ラス網も同じです。 アンテナとして機能するということは、線をつないでなければ一旦受信してそこからまた送信してくれるという状態(アンテナを2つ接続したものを想像してください)なので、受信できない場合は期待できません。

• nrb
回答No.1

メッシュのアンテナで存在はしますが・・・ パラボラ型ですからこのメッシュは電波を集めるのは無理です 平面のメッシュは電波を反射する反射板としてならば使えますがメッシュアンテナは反射率が悪いです http://www.kitanet.ne.jp/~kdk/lef.htm http://ard.jaxa.jp/res/stc/d06.html